※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期とおむつトレーニングについて、対応が大変で悩んでいます。トイトレがうまくいっていたのに最近、おむつを要求し、お昼寝もせず、ぐずりが増えています。入園前に3歳児クラスに入ればよかったかもしれないと思っています。

【3歳児のイヤイヤ期とおむつトレーニングについて】

3歳ってこんなにきついですか!?
2歳のイヤイヤ期があまりなく、3歳間近でイヤイヤ期か?と思うことが増え、毎日対応に苦戦しています。
トイトレも上手く行っていたのに最近は『オムツでしたい』
と言うようになり、ほぼトイレに行きません。
かと言っておむつ替えも嫌がる…
お昼寝もしなくなってきて、夕方眠くてぐずりだす。
お昼寝から起きた時のぐずりもすごいです。今までこんなことなかったのに…🥲

こんなに大変なら来春の入園まで待たずに満3歳児クラスに入れればよかったかも…と毎日思ってしまいます。

コメント

5mama('92)

よく会話ができ、理解もできていたため、2歳過ぎから保育園でトイトレを始めました👦🏻
でも、トイレに自分から行くようになったのは、3歳の誕生日をすぎた日からでした😊
保育園だと取れるの早いとか言われますが、うちの子は全然で、オムツがいい、オムツのままどこかに隠れておしっこ、うんちをする感じでしたが、誕生日の次の日から急に、トイレ行く!と言い出し、今ではトイレの鍵も閉められます😅笑
夜、寝る時は万一のためにオムツ履かせてますが、オムツでは出ません🤗
ですが、うちの子より誕生日が早い子も、まだオムツ取れてない子いますよ!
イライラ、めっちゃ分かりますが、気長にいきましょう!!💪
わたしもめっちゃイライラしてました🤣

• ゆう

ゆう

オムツで2回したらもう漏れちゃうんですよね💦
    漏れたとしても教えてくれないし。
    気長にいきたいのにイライラが勝ってしまう…

• 10月30日
  • 5mama('92)

5mama('92)

結構溜めれてるんですかね🤔?
    3歳の子は、寒くなってきたからか、今まで順調でしたが最近週1回くらいのペースで、おしっこ出ちゃったとか言うときあります!少し出たくらいで止めて、トイレに行く時もあれば、リビングでその場にしゃがんで出しちゃう時もあります😅

おしっこ出たらシール貼る!とか試されましたか😊?最初めんどうですが、上の子達のトイトレは、おしっこが出たらシール1枚、うんちが出たらきらきらシール1枚など、めちゃくちゃ工夫しました😂

• 10月30日
  • ゆう

ゆう

溜めれるようになってます。
    トイレでおしっこしたらシールもやってますが、もうそれに飽きちゃってるのか全くです😢
    シール替えてみたりも試したのですが、変わらずでした。

• 10月30日
かなたん

3歳なりたて、そんな感じでした😭😂

うちも3歳になってすぐはトイレも嫌、オムツ替えも嫌でだいぶ手こずりました💦

昼寝も同様、眠くても寝なくてもぐずぐずやばく、何度もお風呂に強制送還して寝かせました😂

3歳半近くにも同じくちょっとぐずぐずしてましたが、ちょうどその頃オムツが取れて、3歳半過ぎたらまた少しものわかりがよくなり日本語が通じるようになりました☺️

• ゆう

ゆう

どのくらい続きましたか?
    もう3週間くらいこんな感じです。

うちの子喋り出したのが早くて、普通に会話できるんですけどだからそこ余計に腹立つなって思うことも多いです🥲

• 10月30日
  • かなたん

かなたん

誕生日前後も含めると2ヶ月くらいはイヤイヤしていたような気がします😵

うちは保育園児でさらに3月早生まれなのでその時期ちょうど進級とかぶったり、アデノウイルスにかかって体調悪かったのもがあるかもしれないです😅その時はイライラMAXだったので、後から思えば…って感じですが😅

しゃべれて会話になってるとさらにイラッときますよね😭
    うちはしゃべりだし遅かったので最近会話になってきて、かなり口ごたえされます😵

何かで「魔の2歳児」「悪魔の3歳児」「天使の4歳児」なんて読んだことあります😂

• 10月30日
  • ゆう

ゆう

悪魔の3歳児初めて聞きました!笑
    後から思えば…ってことよくありますよね!
    私に余裕がないのもイライラしてしまう原因なのかもしれません😥

• 10月31日

上の子が今年から幼稚園の満3歳クラスに入園していますが、
イヤイヤはかなり減りました。、それまでイヤイヤばっかりしていてました、、
幼稚園の子がみんな自分でやってるからか身支度とかすべて1人で出来るまで自立しましたが、
幼稚園あと1年遅かったらずっとこんな感じだったかなと思ってます🥲

• ゆう

ゆう

同じくらいのお友達から学ぶことって絶対良い刺激になりますよね!
    後悔しても遅いですが、毎日しんどいです🥲

• 10月30日