※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中、親の友人がお祝いに来ることが不安。精神的負担になるか心配。産後の状態での客人対応についての経験やアドバイスを求めています。

【里帰り中の親の客人対応が不安です😭】

里帰り中 (1ヶ月)、 親の友人が何人かお祝いに来そうです。

(母の親友たちや、 私の幼少期の幼馴染の親御さんたち (親の古くからの友人)など、 私は普段全く会わない方々です。)

家にこられるので、おそらく、私も顔を出して挨拶しないわけにはいかなくなると思います。

産後は、寝不足等で精神状態がおかしくなることや、身だしなみに気を遣えなくなってることを予想してるので、親しくない人に何人も会い、気をつかうことが、精神的に負担になるのではないかと今から心配しています🥲

先手をうって「ガルガルしそうだし、里帰り中だけは、あまり人を呼ばないでほしいかも…🥹」と伝えたら、「お祝いもってきてくれるだろうし、 お茶くらい飲んでいったら?とは流石にいうよ😅お祝いくれるならいいでしょ😤」 とも言われ、正直不安です...😭

みなさんは、里帰り中に客人はお祝い等に来られましたか?
来られた方は、その対応は負担になりませんでしたか?
来なかった方は、 もし来てたらどう感じてたと思いますか?

産後、どのくらい余裕があるかあまり予想できないので、個人差はあると思いますが、おしえてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中に来客はありませんでした。
あったら申し訳ないですがわたしなら親に「何考えてるの?」って言っちゃいます😅
1人目のときは親にもガルガル。
細切れ睡眠、寝不足でテンション低め。お股も痛い。授乳間隔も手探り。
お祝いはありがたいけど、そしたら赤ちゃんも見せなきゃですよね。
少しで済むかわからないし来客のたびにそちらにリズムを合わせて行動するのも私ならしんどいです。
自分が気が強すぎるから言えるかもですが、「来てもらってもいいけれど自分も赤ちゃんも顔を出さないよ」って言い切ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねーーーーー😭何考えてるの?ですよね…。赤ちゃん見せずにってわけにはいかないですもんね…。

里帰りしてからでは文句言いにくくなりそうなので、里帰り対応しなきゃいけないなら帰るのは遠慮しておくって伝えようと思います😭参考になりました。ありがとうございます!

• 10月30日
みっち

里帰り中、親の兄弟や友人・自分の地元の友人などがお祝いに来てくれました。

母親もこどもを見てくれて、最低限人に会える程度の身だしなみは整えてられたので私はそんなに負担には思わなったです。
メイクや髪の毛を整えるのに15分程度しか元々使ってないというのもあるかもですが…
こどもを産むと自分がボサボサだろうとどうせみんな赤ちゃんしか見てないし、あまり自分のことは気にならなかったかも。

でも人それぞれなので、ご本人が負担に思うなら断っても全然良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!そうだったんですね🥲優しいお言葉ありがとうございます😭その時々で心身共に体力がありそうなら受け入れ🉑とかにするのもありですね🤣個人差があるとのこともわかり、参考になりました!ありがとうございます!

• 10月30日
mamarin

実家がないので旦那の実家にお世話になりましたが、めっちゃ近所の人も親戚も来ました😓もう開き直ってパジャマで対応してました。
どうせ皆んな赤ちゃんしか見てないし…私の友達は誰も来ないのに、何で初対面の義母の友達に先にお披露目しないといけないんだろう…とモヤモヤはし通してでした。
お世話になってるから何も言えず…あともれなくジジイババアなので「母乳?」ってほば全員聞いてきて本当キモかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーーーーー!それめっっちゃわかります!🥲私も同じモヤモヤを感じそうです…

「母乳?」は本当にキモすぎますね😂😂😂めっちゃ真顔で「まじできもい質問ですね😀」とか言ってしまいそうです…!笑

ご意見ありがとうございます🥲

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

親戚ならわかるけど、何故母親の友人まで来させる?って思いました💧
ママを休ませることが里帰りの主本であって、そんなことをママでない人が決めていいことじゃないと思います。
私なら断ります!!
その時期は特にママの気持ちを尊重することは赤ちゃんにも通ずることですよ😩
私は産褥期に疲れで高熱出したので余計そう思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本っっっ当にそうなんです…会ったことがあるとはいえ、私からしたら他人なんです…😭孫自慢したいがために私を犠牲にしてない?とすら感じてしまって…被害妄想半分はいってるかもですが…😭

ままの気持ちを尊重することは赤ちゃんにも通ずることって本当にそうですよね😭心の中のメモ帳にメモしまくりました✍️ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

退院してすぐ、産後10日目ぐらいの時に母の友人たちが会いに来てくれました!自分の友人よりも先でした😌

私の場合は元々人に会うのが息抜きになってストレス解消ができるタイプなため、純粋に嬉しかったです!
むしろ自分の友人含めてみんなに早く会いに来て〜と伝えてました(笑)

ただ私はこんなタイプですが、人それぞれ感じ方は違うのでご本人の気持ちを優先されるべきだと思います🌿.∘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!そうだったのですね🥹それが息抜きになるって本当に理想的です…!

私も、出産したと伝えて会いに来てくれるような親しい友人までなら、会ったら息抜きになる可能性も感じるのですが…親の友人くらいの少し気を張る相手だと、かなり疲れてしまいそうです🤣

自分の気持ちを優先すべきといってくださり、ありがとうございます!☺️💕優しさに救われます!

• 10月30日