※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨年のボランティアで大型物を貸し出したが、今年は協力したくない。他の保護者が企画を進める中、再度貸し出す前提で話が進むのか心配。断る理由を考え中。

昨年の幼稚園のイベントで、私が中心でボランティアの話を進めたこともあり、自宅にあった大型の物を貸し出しました。
片付けも先生たちの他には私だけが最後まで残りました。

今年はいろいろあってあまり協力したくありません。
ボランティアも他の保護者が話を進めるようです。

でも、昨年の企画がたくさんのご家庭から好評だったらしく今年も同じことをやりたいと言っている保護者が何人もいて、もしかして私がまた貸し出す前提で話が進むのだろうか?と気になっています。

園には置き場所がないのでどんな物でも大型の物を導入する予定はなく、卒園生からの贈呈品の相談をした際も大型のものは断っていたくらいなので、園が用意する選択肢はありません。

もし私が協力する前提で話が進んでから協力を要請された場合、何と言って断ろうか悩んでいます。

他の人に貸せるような物でもないし、昨年はイベント当日に搬入&撤収したので、私がイベントに参加する限りは使う予定があるからNGは無理な言い訳です。
夫も参加するので夫を理由にもできません。

正直な理由は他の保護者の好き勝手な都合に合わせることにただただ疲れた、関わりたくない、それだけです。

でも卒園まではまだまだ付き合いは続くので、本当の理由は悟られることなく穏便に断りたいです。

皆さんなら何と言って断りますか?

コメント

友人に貸してしまっているので無理です✋
すでに手放してしまっているので無理です✋
ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

ものがなんだかわかりませんが、、
去年貸して壊れたとか?

はじめてのママリ🔰

壊れた、使わなくなったので手放した…ですかね🤔
今後誰かお友達が家に来てあるのがバレるようなものなら
実は実家ないし親戚からの借り物で勝手に家から出さないよう言われた…とか?