※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。夫への依存やイライラが続き、精神的に不安定です。精神科で投薬を勧められていますが、夫が反対で支えになってくれても回復見込みが不安定です。

産後うつなのでしょうか?

夫への依存と異常なイライラが
一ヶ月以上続いています。

普段は仲良しで
友達みたいな関係です。

飲み会関係での喧嘩が多いのですが
昔はある程度の粗相は我慢できたり
いない夜は寂しいくらいでした。

ただ、今はもう何も耐えられず
夫への飲み会制約が
どんどん厳しくなってます…

娘がよく寝るのでひとりになると
いきなりボロボロ泣き出したり
イライラしたり激しい自己嫌悪をして
自分なんかいなくなればいいとか
明日が来るのが憂鬱だとなって
暴れたり、自分で引っかいたりします。

精神科に行ったら
「産後うつなので投薬しましょう」と
言われましたが
夫は投薬には反対らしく
なるべく家にいてくれるようになりましたが
春は飲み会シーズンですし
何より仕事疲れですぐ寝てしまうので
回復の見込みがありません。

コメント

アムリタタターン

どうして投薬に反対なのですか?
産後うつだと診断されたなら薬使った方が楽になりますよ!
産後ではないですが、友達がうつになって薬飲んでましたが、それでもリストカットしたりしてました(>_<)
お家にいてもおしゃべりしたり、子供のお世話を変わってもらったりしないと回復しないと思います!
旦那さんとちゃんとお話しされた方がいいと思います。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!!

    主人も医師で、科は違うのですが
    薬の知識が無駄にあるので
    処方箋みて「これ依存性ある!」
    とか副作用について懸念してます。

    あとはおそらく世間体を気にするので
    妻が精神科通いっていうのが
    嫌なんだと思います...。

    • 2月27日
  • アムリタタターン

    アムリタタターン

    ころんさんお医者さんなら、科は違くても辛さとかは分かるはずなのに世間体が奥さんの体より大事なんてひどいです!
    早めに時間を作って話し合いしてください。
    友達の話ばかりでなんですが、友達は自殺するまで考えてしまって車で電柱にぶつかりに外に出て実際ぶつかりました。
    幸い軽症でしたが、その時ほど友達が離れていることに後悔したことないです。
    赤ちゃんのためにも、ころんさんの回りにいる人のために、ころんさん自身のために旦那さん説得してください。
    ころんさんの命以上に大事なものはないです。

    • 2月27日
  • rii

    rii

    親身にお話くださって
    ありがとうございます( ;∀;)

    そんなに思いつめてしまったのですね...
    私も自殺を考えてしまって
    でも、とても怖くて実行できず
    消えたいのにできないつらさで
    涙が止まらなくなります。

    主人もなんだかんだ優しくて
    話すとショックうけたり
    ストレスたまったりしちゃうので
    なかなか本音で話せず...。
    娘だけが癒しです(;_;)

    • 2月27日
  • アムリタタターン

    アムリタタターン

    浮き沈みが激しくて1番酷いときは回りから刃物とかヒモ状の物とかどかしてもらって部屋に引きこもってるそうです。
    家族が泣いてるのみて頑張って生きなくちゃって思ったって言ってました。
    優しい旦那さんならきっところんさんの気持ちを理解してくれますよ。
    旦那さんにストレスたまるかもしれませんが、ころんさんのストレスの器はもういっぱいで溢れているので、旦那さんに少しわけないと壊れてしまいますよ。

    • 2月27日
  • rii

    rii

    やはり家族が悲しみますよね…
    ありがとうございます(;_;)
    一度、精神科にかかったときに
    夫も一緒にしずんでしまって
    若いのに尿路結石なったので
    (他にも要因あるかもですが)
    言いあぐねてました。

    ただ、このままでも
    夫婦共倒れですもんね。
    帰宅したら伝えます<(_ _)>

    • 2月27日
あゆ52

私も全く同じです( ; ; )

一週間に一度あるかないかの飲み会で異常に寂しくなってしまいます。。うちは遅くても終電までに帰ってきますが、先日終電逃してタクシーで帰ってきてから心配でたまらなくなってしまいました( ; ; )

そしてうちも息子がよく寝るタイプで、起きてる時はニコニコでお利口なので、なんでこんなにいい子なのに旦那が飲み会ってだけで異常に寂しくなったりイライラしちゃうんだろうって自分が嫌になったりしました。。

旦那は飲み会行く前は家事いつもより多くしてくれたり息子のお風呂毎日入れてくれたり協力的だからたまにの飲み会くらい許してあげなと言われますが夜早く帰ってこないのが嫌でたまらないです( ; ; )

なるべく笑顔で送り出してあげたいですが、どうしても寂しくなってほったらかしにしないでよ!って思ってしまいます>_<

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!!

    共感いただけて嬉しいです(;_;)
    うちも他の面では何も文句はなく
    人から好かれるタイプなので
    付き合い大事にして欲しいですが
    私は仕事も辞めて家に尽くしてるのに
    あなただけ自由にして!って
    イライラしたあとに
    早く帰ってきて欲しいと悲しくなり
    とことん情緒不安定です(*_*)

    ただ、うちは飲み会での
    粗相が昔からひどいのと
    飲むと止まらない人なので
    終電まで、飲みすぎない、
    連絡は絶対にする、など
    制約つくらないとただの不良です。

    • 2月27日
  • あゆ52

    あゆ52

    飲みすぎるところも全く一緒です、、笑

    昔は私もよく飲みに行ってたからあまり気にならなかったですが、私はまだ母乳だから飲めないし、自由に出歩けないのにいいなって思っちゃいます( ; ; )

    土日は毎週必ずどこか連れ出してくれたり一緒に料理したりしてくれてるからワガママ言わないようにしなきゃと思いますが、いざ飲み会に行かれると文句を言ってしまう自分に自己嫌悪しています( ; ; )

    そして息子がすやすや寝てたり私に笑いかけてくれたりすると、なんで私はこんなに心が狭いんだろうって思ってしまいます>_<

    ころんさんも同じ気持ちだと思うとなんだか頑張れそうな気がします^_^♡✨

    • 2月27日
  • rii

    rii

    同じ人かと思っちゃいますね☆笑
    うちも週末の家族サービス
    すごく頑張ってくれてます!

    やはり産後はホルモンバランスと
    環境の変化で感覚変わりますよね。
    私は半年で母乳卒業したのですが
    基本的に夜は家ですし(*_*)

    すごくわがままな自分に
    私もいつも嫌気さしてます。
    これじゃ愛想尽かされるなあって。

    そう言って頂けると( ;∀;)
    ストレスためないって難しいですね。

    • 2月27日
ゆゆたん

私も似たような感じです。

飲み会や出張、泊まりはしょっちゅうです。週1~3です。ゴルフは月1
寂しいけど、連絡したらうっとおしいし、飲み会辞めてとも言えず。
ほうっておかれてると思うと悲しくてたまりません。

私はいらないんじゃないかと思います。
その日あった子供の話をしても片手にスマホです。泣けてきます。
何してるの?って聞くとニュース見てる、って言います。
じゃぁいいや、と言うとそこで会話終了。

悪夢を見ました。泣いて起きました。

旦那に必要とされてるかはわからないけど、子供たちには私は必要なので自虐はしませんが、心がすさんでます。
0時半を回ってますが、連絡なしです。
よくタクシーで帰ってきます。

休日は子供の面倒は見てくれます。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    ゆゆたんさんも毎日
    寂しい思いされてるのですね。
    休日育児してくれるの助かりますが
    専業主婦は家政婦じゃないし
    結婚したのなら母子を悲しませない
    というのはパパの責任です。

    相当ストレスたまってそうなので
    少し距離を置いてみても
    いいような気がします。
    妻の有り難さを実感しますよ。

    私も遠方の実家に帰った時は
    かなり寂しい思いをしたと
    夫が言ってました。

    私だったらその頻度と対応は
    とても耐えられません。

    • 2月28日