※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫の友達と楽しそうに話す夫に対して、妻は悲しくなる。娘が苦手な人に懐いていると、同様に悲しく感じる。自信がなく独占欲が強い妻は辛い。夫の友達との接触を避ける方法を知りたい。

夫が夫の友達と楽しく話していると、「なんか私と話している時より楽しそうだな」って悲しくなってしまいます。
夫にとって私は世界に1人しかいない大切な妻であるということは頭ではわかっているのですが、やっぱり胸が苦しいです。

娘が私の苦手な人(礼儀ゼロのアングラ系女子大生)に懐いていると、「なんでこんな人に懐くの?ママはこんな人より毎日あなたのお世話頑張っているのに、こんな人と触れ合わないで」って悲しくなります。
その人が面白く遊んでくれるから、ただそれだけでその瞬間だけ懐いているだけというのは頭では分かっているのですが、心が追いつきません。

自分に自信がなく独占欲が強いのが、自分の首を絞めていて辛いです。 

夫の友達と私が会わなければ問題ないですが、今日は急に家に連れてきて夕飯食べる流れになってしまい逃げられませんでした。

またこういう機会はそのうちあるんだと思います。

どうしたら辛くなくいられるのでしょうか、、、

コメント

たけ

そうゆう感情になったことがないのでよくわからないですが、シンプルに頭でもわかってないんだと思います。わかってるふりをしているだけで、頭でも心でも意に反しているんだと思います。

まさしくはじめてのママリさんがご自身でおっしゃってる通り自分に自信がなく、独占欲が強いのが原因なので
その根本的なところが改善されないと同じことの繰り返しだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    存じています。そこの根本をどうしたら治せるのかなと思っていました。

• 10月30日
はじめてのママリ

そもそも急に友達を家に連れてくる旦那さんもどうかと思いますが🙄

旦那さんは、ママリさんが友達と話している時は何も言いませんか?
ママリさんにとって夫であり子どもの父親であり友達でもあるって感じなんですかね🤔ちょっと依存もあるのかなと感じました。

娘さんはママリさんが愛情を持って育てたからこそ、いろいろな人と関われる子どもに育っているんだと思うので、そこは自信を持ってプラスに考えていいのではないでしょうか。

旦那さんへの独占欲はまぁ理解もできるのですが、お子さんへの独占欲はやめた方がいいですね。大きくなってからもそうだと、親が認めた人としか付き合えないみたいな、自分では何も決められなくて親の顔色を伺う子どもになる可能性があります(私がそうでした)そこまで行くと毒親になるので、早めに改善した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんとそれなんですよ。なんか類友って感じでその友達もキモいし夫もキモいです。

私と、夫の友達が話している時、ですか?
    うーん、なにも言いませんし、そもそも私と夫の友達はあまり会話しないですね。
    夫は夫です(笑)あんなの友達候補から即外します(笑)
    依存はあると思いますね.....経済的に頼りきりですから.....「あんた捨てられないようにしなさい」ってしぬほど親に言われますから(毒親です)、無意識的に依存しているとは思います。

えっと、心ではなにを思っていてもいいんですよ。そんなに自分を苦しめないでくださいね。

あれらは、自分でなにを思っているか自覚しないで、そのままを表に出して子どもに圧をかけるから毒親というのは害なんです。
    私は親に似て独占欲やら支配欲やら強めですがそれを娘にぶつけることはまだしていませんので認知症にならない限り大丈夫かなと思いますが、自分の母のようにならぬよう日々気をつけていきますね。ありがとうございます。

周りにどうこうではなくて、自分が苦しいのでどうしたらいいか、というお話でした!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんとママリさんの友達が話している時、という意味でした。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫に私の友達を会わせたことはないですね〜。
    前に1度家に来てくれたことはありましたが、夫は俺出かけてくるね〜でした!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

昔彼氏の友達に似たようなこと思いました!
今振り返れば依存してて、自分の周りで彼氏だけを信用し大切な存在すぎて周りが見えなくなってたなと思います。
友達もいましたがそれより彼氏!!って感じでした🫠
自分に自信がないとか、自分は友達といるより夫といる方が楽しいのに!素が出せてるのに!とか思うことないです?🤔

ご主人にしても、お子様にしても狭い家族っていう枠の中だけにおさめようとしたり、自分のものだ!という気持ちをなくす努力からかなーと思います😭
まずはご自分で家族以外の居場所みつけてみたりとかでしょうか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確実に友達と一緒にいる方が楽しいです!!笑笑
    素が出せてるのはどちらもそうですね。友達の前でも夫の前でも素です。

でも夫に依存しているとは思いますね〜。

家族のかたちってそれぞれですよね。私はわりと家族って排他的でそこに他人が入る余地はないと思っているタイプですが、そうではない人もいますもんね。
    そもそも子どもみたいな未婚には分からないことばかりの世界ですし。

コメントありがとうございました!家族以外の居場所を増やしてみます😊

• 10月30日