※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

これから家を建てたり、子供の小学校のことや三人目妊娠を機に旦那の実…

これから家を建てたり、子供の小学校のことや
三人目妊娠を機に旦那の実家にすむことになりそうです。
義母、義父はとてもいい人です
ですが同居となれば色々思うこと、思われることは
つきものだとおもっていますが
じっさい親と同居されている方はどんな感じですか?
ちなみに、二階が空いているので
二階部分に住みキッチンお風呂などは共用です!

コメント

コッシー

同居じゃないですが、敷地内同居です。

勿論全く気を使わない事はないですが、一応うちはまぁ上手くいってるのかな?と思ってます。
多分うまくいく理由としては、生活レベル、家事、潔癖レベル(義母、私の大雑把具合)が近いので、そういう点はあまりお互い気にならないというのは大きいかもです。
多分ここが全然違うとお互い言いたいことがかなり出てきそうだし。

あとは、うちが助かってるのは義実家はよくも悪くも個人主義?そんなに家族だからみんな一緒が当たり前とかじゃない感じで、それぞれ自由に動くところです。
なので、こっちも気にせずお出掛けするし、向こうも義両親どちらも多趣味で付き合いも多く、頻繁にお出掛けするので、そんなにべったりになりません。
まぁ逆に急に子供見てもらいたいときにいないことも多いですが(^^;

あとはもう、細かい気になることはありますが聞き流す、お互い気遣いは大切に!ぐらいですかね。

• りんこ

りんこ

うちも、同じ敷地内に家を建てる予定です!
    それまで同居なので
    たぶん自分の家が建った時の開放感が今から妄想できます(`・∀・´)笑

義母、義父ともに現在仕事をしていて
    もともと義父は公務員なので
    退職金もたんまり溜め込んでるので
    今は二人ともしたい事しながら仕事〜〜
    ってかんじなので
    私が家に居る時間がいちばん長くなりそうです。
    最初から二階でくつろいだり
    ってゆう流れをつくろうとおもいます!笑

回答いただきありがとうございます❤️

• 2月27日
ななみん

私は今義両親と同居してます!
はっきり言って同居はオススメしません(´ロ`ノ笑

同居する前は義両親のことがとてもすきでしたが同居してから義理母が大嫌いになりました\(^^)/笑

遊びにいく程度だと全然気にならないことも住むと毎日のことになるので目についたりいらいらしたり‥‥嫌なとこが多少でてきますよ(´Д`)
所詮他人ですので気も使うし疲れますよー!!( ; ロ)゚ ゚
キッチンが共用とのことなので家事などの役割分担は最初にきっちり決めておいたほうがいいですよ‼後々文句言われたり揉め事の原因になったりするので!!!!
あとは旦那さんが味方についてくれる人じゃないと絶対無理ですよ!

• りんこ

りんこ

大嫌いに(´・ω・`)笑笑
    でも、他人ですもんね
    役割分担など、お金のことは全て旦那に
    話を進めてもらおうと思います!
    旦那は親よりも私たちの味方なのでそこは安心です!!
    マザコンだと鬱レベルの話ですしね。。笑笑

うちは敷地内に家を建てる予定なので
    家が建てれるようになる数年頑張りたいと思います(⌒▽⌒)!!

ありがとうございます❤️

• 2月27日