※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。3回食にする際の食事のタイミングや、お昼の離乳食後のミルクについて質問があります。また、仕事復帰後の夜のスケジュールについても不安があります。同じようなワーキングママの方の経験を聞きたいそうです。

離乳食の時間について質問です!
これから4月に保育園に預けて仕事復帰が待っています!
ちなみにフルタイムです\( 'ω' )/
同じような方いたらアドバイス下さい。長くなります。

現在2回食で、3月から3回食にしようと思っています。
そこで離乳食の時間についてなんですが、、

あまり今まで時間を育児書通り気にしたことはなく
朝は7時~7時半に1回目の離乳食+ミルクをあげて、
12時、16時とミルク200~220をあげていたす😊🙌

大人と同じ時間に食べたいのもあり遅いですが
2回目は19時~19時半にあげています。
旦那さんの帰りが6時半ごろの為それからお風呂、
離乳食と言った流れになっています。
その後20時~20時半までにはいつも寝ています。

3回食にしたら、お昼は12時にあげようと思っています。
ちなみに離乳食は150~165g食べています。
それ+ミルク120~100を呑んでいます。

ここで2つ質問なんですが

*昼の離乳食から夜まであく時間が長いので
途中で1回ミルク200あげたほうがいいのでしょうか?

*仕事復帰したら6時に仕事が終わり
帰り混んでいるのでお迎えが19時ごろに
なってしまいます。旦那さんも変わりません。
その後帰宅してお風呂、離乳食だと
今までよりも遅く20時ごろ離乳食を食べて
21時までに寝かせるパターンになるのですが
大丈夫でしょうか?遅いですが、、、

ワーキングママさんでフルタイムの方は
どうされていますか?
同じような方がいたらどんなふうにされているか
聞かせていただけたら嬉しいです😊🙌



コメント

rainbow0817

昼から夜までは時間が長いので補食として小さいパンやサツマイモなどをあげるといいですよ。いわゆる、おやつですがスナック菓子ではお腹にたまらないので気を付けてください。そのときにミルクを足してもいいと思います。

仕事復帰するとお風呂やご飯が遅くなってしまうのは仕方ないことだと思います。お風呂も予約タイマーをして帰ってきたらすぐに入れるようにしたり、ご飯も作りおきして時短にしたりして早く寝られるように、工夫するといいですよ。

はな

回答になってないですが、同じだったので、コメントしてしまいました❗

うちも、仕事がシフト制なので、遅いと19時過ぎに終わり、帰る頃には半は確実に過ぎているので、離乳食は悩みました❗
うちは、同居ですが、義母も高齢だし、お迎えだけお願いしようと思っていたんですが←延長頼んで…

保健師さんには、あまり時間を変えると、リズムが狂って、寝なくなるかも?と言われ悩みました(T_T)
とりあえず、事前に作っておいて、義母にはチンしてもらうだけ頼もうかと思っています❗

友人の保育園は、延長の子には、簡単なおやつを出したりしてくれるそうなので、バナナとか腹持ちいいのでも、いいのかなと?

私も今からなので、アドバイスではなく、すみません(>_<)