※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

生後4ヶ月で喘息と診断された方いますか?1日2回の薬を飲んで様子見中。早産とウイルス感染が原因。入退院の繰り返しで辛い気持ち。

【生後4ヶ月で喘息と診断されたことについて】

生後4ヶ月で喘息と診断された方いますか?
うちは喘息とはまだ小さいから診断できないけどたぶんそうだから、1日2回オノン?という薬を飲んで様子見ると言われました。
つい最近まで入院していて1週間前くらいに退院したのですが、その時は咳は落ち着いていたのにまた咳が出るようになりました。

1ヶ月早く産まれたのと3ヶ月くらいの時に、ヒトメタニューモウイルスにかかってしまい、それも原因と言われています。

私がもっとしっかりしていれば早産にならなかったしこんな小さい時から何度も入退院を繰り返していて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
辛いのは子どもなのに毎日涙が出てしまいます。
心がやられそうで辛いです

コメント

a

はーい!
そのくらいでハッキリとは言われなかったですが、オノン飲んで半年後から現在までブデソニド吸入、風邪引いて喘息気味になってきたらメプチン吸入追加してをやってます😭

早産関係ないと思うので自分を責める必要はないですよ😊うちは早産でもないし、3000越えでなんの問題もなく生まれましたが、生後一ヶ月でコロナになり、rsヒトメタダブルでなったり...色々凄かったです😭

• ☆

コメントありがとうございます。
    うちの子は気管が弱いとも言われていたり、鼻の中?が狭いみたいでずっと鼻が詰まった感じで苦しそうで、、
    咳も出たりします。

うちは何度も入退院繰り返していて、一度、咳が酷くて受診したらそのまま入院になりすぐ電話かかってきて呼吸が止まったりしてるとのことで集中治療室に入ったりして本当に辛い思いをさせてしまいました。
    それが怖くて咳が出るたびに不安で仕方がないです。

吸入器はどんなのを購入しましたかー?
    あと、今後保育園に通わせる予定なのですが吸入しながら通ってますか?

• 10月29日
  • a

a

うちも長女も喘息持ち+鼻の骨格?が小さいかなんかでよく副鼻腔炎にもなります。
    今でも毎日鼻声です😭
    赤ちゃんの頃から末っ子よりは酷くないけど末っ子と同じ感じで吸入とオノン毎日飲んで調整してって長いこと付き合ってましたが、6歳の今、本当に体丈夫になりました!
    それでもクラスで一人だけ風邪ひいて休みとかはありますが。。

それは大変でしたね。
    うちは喘息じゃなくて、アレルギーでアナフィラキシーになった時が今だにトラウマで、ただの蕁麻疹なのに出たりすると不安でしかなくなるのでお気持ち分かります。

うちもオムロンでゾウさん付いてるやつです!
    6歳の子もまだ使ってますが長い間使えるのでオススメです。

今は症状落ち着いていますが、悪化するかな?って時は朝晩吸入してます。(ブデソニド0.25+メプチンを朝晩)
    朝は忙しいので、元気な時は、夜だけにできるようにしてもらってます!(ブデソニド0.5)

ワクチンは吸入関係ないですよー😊

• 10月30日
  • ☆

そうなのですね。。
    うちは産まれてからほぼ毎日鼻が詰まってる感じでフガフガしてます。
    本当に可哀想で。やはり吸入は毎日やった方が予防にもなるし少しずつよくなりますかね。。
    今後保育園に通わせる予定なので心配で。。

アレルギーも怖いですよね。。
    子どもは大人と違って少しのことで急に急変したりしますもんね。。

うちは旦那に話してもしょうがいよとか病院行ってくればなど他人事とのような感じでなかなか分かってもらえなくて、相談する人がいなかったので話聞いてもらえて経験談を聞けて本当によかったです。。
    ありがとうございます。。

こんな小さい時から薬を飲んだりして大丈夫なのかな?と不安しかないです。

吸入していてもワクチン打てるのですね
    入退院繰り返していて4ヶ月のワクチンを今だに打てていなくて心配です。

• 10月30日
  • a

a

鼻は成長したら少しはマシになるのかな〜と思います😭
    うちの長女みたいに副鼻腔炎とかにはなりやすそうですが...
    喘息と副鼻腔炎は大体併発してる人が多いみたいです。

保育園に通わせると、びっくりするくらい風邪引くので、悪化しないように絶対やってた方が良いと思います💦

うちの旦那と全く同じです😭
    男ってなんか他人事というか呑気というか...それで長女の時に病んでしまったこともありました。
    初めての子育てなのにしんどいですよね。

薬は必要なのは飲んでた方がいいと思います!
    抗生剤を頻繁に飲んでるわけじゃないので😊
    私自身も小児喘息あって中途半端な治療で大人になってから突然発作きて今も通院してます。
    なので、私も薬については心配でしたが、自分の経験もあるので子供のうちに必要な薬飲んで治した方が良いというのが私の考えです😭

末っ子も確か予防接種遅れてた気が...と思って母子手帳見返したら2ヶ月の予防接種あや3ヶ月遅れて全部ズレてました!
    2022.02.27生まれです。

• 10月30日
  • a

a

すみません、初めての子育てではなかったですね💦失礼しました。
    あと、ワクチンは入院先の病院にはなんて言われてますか?
    体調万全な時にって言われてますか?

• 10月30日
  • ☆

やはり成長を待つしかないですよね。。

保育園に通うと風邪をたくさんもらいますよね。。。
    0歳児のうちは育休を延期しようと思っているのですが、職場には復帰してほしいと言われていて、
    でも子どものことを考えて保育園に入れないように申請して職場には保育園の空きがなく入れなかったと伝えようと思っています。。

やはり男は呑気ですよね、、
    子どものことは全部女がするのはおかしいですよね、、
    それで何回も喧嘩になってます。。

子どものうちに薬を飲んで予防しといた方がいいのですね。

わざわざ母子手帳まで写メ下さり本当にありがとうございます。。

ワクチンについては入院先のところではシナジス以外他のワクチンはやってないみたいで出産したところでワクチンを打っているのですが前に吸入してる時はできないと言われていたので
    もう一度確認してみようと思います!

• 10月30日
はりー

上の子がそうで、3歳になった今もキプレスの内服とパルミコート吸入を毎日しており、風邪をひいて咳がひどくなったらメプチンを追加してます。(メプチンも常備してます)

早産もなく産まれてきましたが、娘も気管が狭いらしく、赤ちゃんの頃はずーっとフガフガ言ってました。
普段はこれでもか!と言うほど元気です。

でも、小児喘息は管理をしっかりしていたら治ることも多いと聞いたので、じっくり付き合っていくしかないかなと。
ただ、保育園に通っているので、風邪の引き始めとか感染症の流行等には敏感になります。笑

• ☆

コメントありがとうございます!
    毎日フガフガしていて苦しそうで涙が止まりません。
    呼吸が止まったらどうしよとか、酸素濃度が下がってたらどうしよとか不安で仕方ないです。

こんなに小さいのに辛い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちがすごいです。。
    小児喘息は治ることもあるのですね。。
    本当に治ってほしいです。。
    うちも今後保育園に入れる予定なので不安で仕方ないです。。

吸入器はどんなものを購入しましたか??

あと、吸入している期間はワクチンとか打てませんでしたか?
    色々質問してしまいすみません。。

• 10月29日
はりー

毎日のフガフガ、私も初めは心配でした。これからの季節は特に、乾燥が大敵だそうなので加湿器をフル稼働させてました。(娘は10月生まれだったので)

吸入器は小児科で勧められたオムロンのものを購入しました。購入前に一度小児科のをさ貸し出してもらい、使い方にも慣れたので、購入後に小児科に返却しました。

吸入は予防の意味もあるので、その期間に何か制限があると言うことはないです。ワクチンも普通に打てます。
コロナも重症化しやすいと心配しましたが、感染した際も軽症のまま治りました。
運動も制限ないので、うちはスイミングも習ってます。

うちの子よりも症状が重いようにも思うので、心配は尽きないと思いますが、誰が悪いと言うことではないので、ご自身を責めずにまずはお子さんとの普通の生活を楽しんでください!

• ☆

鼻のフガフガはいつ頃治まりましたか?
    うちも新しく空気清浄機と加湿器が一緒になってるものを買いました。

やはりオムロンが1番有名ですよね。
    うちも小児科でオムロンを勧められました。

ワクチンも打てるのですね。

毎日心配で仕方ないです。。

少しでもよくなると良いのですが。。

• 10月29日
  • はりー

はりー

鼻のフガフガはよく覚えてないのですが、一歳くらいには気にならなくなったように思います。
    でも、風邪を引くとフガフガが復活したりはしてました。
    小さい頃に風邪をひいて苦しそうな時は、鼻吸い器を使って息が吸えるようにしてあげてました。

今も鼻吸いは風邪のたびに使用しています。
    風邪のパターンが、
    鼻水がでる→鼻水が酷くなる→咳が出始める→咳が酷くなる→熱が出る
    なので、鼻水が少しで始めたら鼻吸いをしたり小児科に行ってお薬を貰ったりしています。

予防の仕方等も小児科で相談できると思うので、抱え込まずに相談してみても良いと思います!!

• 10月29日
  • ☆

やはり成長を待つしかないのですかね。。
    鼻吸いきも毎日しているのですがなかなかうまく吸えずです。。
    ここ3ヶ月ずっと薬を飲んでいるのですが全然よくなりません。。

先生によって全然違くてしっかり聞いてくれる人と聞いてくれない人で精神的にやられてます。。

親ならもっと強くならなくてはいけないのに

• 10月30日