※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母拒否で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、赤ちゃんが吸い付かず困っています。授乳回数が少なく母乳量が減少しているため、完ミを考える一方、母乳を増やしたいとも思っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【直母拒否の赤ちゃんについて悩んでいます】

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てていますが、直母拒否に悩んでいます。

入院中は母乳も出ておらず、哺乳力も弱かったため、おっぱいを3分ずつ吸わせて、ミルクをあげていました。退院後2〜3日して少しずつ母乳が出てくるようになったのですが、おっぱいを吸わせようとすると真っ赤な顔をして泣きながらのけ反って、手でおっぱいを押し返します。(かなり短気な性格の子のようで、吸ってもすぐに出てこないのがイライラするようです…😢)

お腹が空いていたり、おむつが濡れていたりと不機嫌な時は絶対におっぱいは吸ってくれません。そのため、先にミルクを少しあげて機嫌を落ち着かせてからおっぱいを吸わせたり、日中の機嫌のいい時にチャレンジしたりしています。(それでも成功率は30%ほどです…😢)

また、寝るのが苦手な子で、日中はとにかく抱っこしていないと泣くので、搾乳する時間がなかなか取れません。夜は3時間おきに起きてミルクを飲んだ後は比較的スムーズに寝てくれますが、おっぱいをあげて不機嫌になって寝なくなったらしんどい…と思ってなかなかチャレンジできずです。

今直母と搾乳合わせて一日に3〜4回ほどおっぱいをあげていますが、回数が少ないので、母乳量もだんだん減ってきた気がします。搾乳も左右5分ずつで20〜30mlしか取れません。助産師さんに訪問に来てもらったり、母乳外来に行ったりもして、哺乳力や授乳の仕方は良くなってきましたが、吸い付いてくれないので、授乳回数はこなせずです。

泣いて直母を嫌がる我が子を見ながら、完ミにしたら楽になるんだろうか…と心が折れそうになる一方で、ミルクはお金がかかるし少しは母乳が出てるから、母乳寄りにしていけないだろうか…と揺らぐ気持ちもあります。(母乳の量を増やすためには頻回授乳をしなければいけないのは理解していますが、ギャン泣きで拒否する我が子を見て、心が折れてミルクをあげる、の繰り返しです。)

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、その後完ミになったのか、母乳を吸ってくれるようになったのか、教えていただいたけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

全く同じでした😥
私も完母希望だったのですが拒否が続きキツかったです、、
完ミにしようかな。と何回も思いましたが諦めきれず、でも焦ってむりやり吸わせるのも良くないと思い、どうせ吸ってくれないだろうな〜とそんな気持ちで毎回授乳のたび口に触れるだけでもいい!と思いチャレンジしてギャン泣き状態になったらミルクを飲ませていました🍼
授乳する体制を色々変えてみたり、添い乳してみたり、抱っこしたまま少し揺れながら片手でトントンしながら吸わせてみたり(腕がきついですが💪🏻)、ミルクを飲ませてウトウトしてきたら寝ぼけてるのでそーっと哺乳類離しておっぱい吸わせてみたり、色々試行錯誤しながら3ヶ月後半ごろからやっと完母になりました😰

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    同じような経験をされた方が…!😢3ヶ月頑張られて完母になられて、すごいです!✨
    ミルク飲ませてウトウトは私もやってみましたが、授乳の姿勢にしたり、おっぱいを出したりすると、みるみるうちに顔が険しくなり…💦勘がいいなあ〜となんだか感心してしまいました。笑

    抱っこしたままトントンで授乳…!すごいです!とにかく色々試行錯誤してみるのが良いんですね!☺️

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

第1子の時に同じような経験をしたことがあります。
吸い付くのがとにかく時間がかかり、30分くらいかかっても吸い付いてくれないこともありました。
だんだん吸い付くことが上手くなってきても、嫌がったりと思うように行かず…
1ヶ月半くらいのときに安定して吸い付くことが出来るようになりましたが、母乳が出にくいタイプだったこともありなかなか増えず、
半年まで一応混合でしたがその後は完ミにしました。
母乳はスケールで測ったりしていましたが、10mlとかしか出てませんでした。

今第二子を育てていて生後3週間経ちました。第一子の時の経験もあり、生後すぐからわりと頻回授乳していますが、完母出来るほどの量は出ておりません😂
母乳外来に行った時に、私が母乳が増えにくい体質だからだと思いますが、30分ずつ吸わせて、起きたらとにかく吸わせて、30分でも寝てくれたら良い方だと思って吸わせてたら完母にもできるよ!と言われましたが、
上の子のお世話もあるのでできる訳がなく…
今は混合でできる範囲でやっています

確かにミルクはお金はかかるし、母乳にしたい気持ちはすごく分かります☺️
ですが、順調に軌道にのるかはどうかは個人差などもありますし、あまり思い悩んでもストレスになり良い影響もないと思います。
母乳をまた吸ってくれるかどうかも赤ちゃんのやる気にもよるかと思いますし…!

個人的にはなるようになる!と思って気楽にできる範囲でやっていくのがストレスもかからず良いかと思います!

ちなみにおしゃぶりは試しましたか?泣くのが気になってしまうなら使うのもありかと思います。おしゃぶり嫌がる子もいますが😭

私も第一子のときに母乳のことですごく悩んでいましたが、ミルクはお金がかかるけど1歳までだし、外出中どこででもあげられるメリットもあるし、今ではそこまで悩む必要なかったなと思っています。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    コメント読みながら、うんうんと共感の嵐でした😢うちの子も吸い付くことは上手になって、うまくいけば10分くらい吸ってくれることもありますが、嫌がって吸い付いてくれない時の方が多くて…😢

    こうやって悩むのも良くないんですよね😢日中のギャン泣き対応で、ワンオペの日は一日一食になることもあり、それも良くないなぁと思っています。おしゃぶり試してみましたが、少し吸って何も出てこないと気付いたのか、横向いてペッと吐き出されてしまいました💦

    どんどん減っていくミルクを見ながら、完母だったらこのミルクを買うお金で、可愛いお洋服やおもちゃをもっと買ってあげたいのに…と思います😢なるようになる精神でトライしてみます!ありがとうございます😊

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペで吸い付いてくれなかったり、ギャン泣きされると辛いですよね😭
    ギャン泣きしていても、私は見える所に赤ちゃんを置いて、イヤホンして音楽とか聞きながらご飯食べたり水分とったりしてました☺️

    ミルクの代わりにお洋服やおもちゃ買ってあげたい気持ちすごく分かります😭
    哺乳瓶洗ったり消毒したりするのも大変ですよね🥲
    お互いできる範囲で頑張りましょう!応援しています☺️

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    そうなんですよね、だから余計に授乳はやめとこうかな…って諦めてしまうんですよね💦

    哺乳瓶の消毒、電子レンジでしてますがそれでも大変💦搾乳機の消毒も大変ですよね💦

    上のお子さんがいらっしゃるママリさんは私よりももっと大変だと思いますが、頑張っている方がいると思うと勇気が出ます☺️お互い無理せず頑張っていきましょうね。私もママリさんのこと応援してます!😊

    • 10月29日
はじめてのママリ

上の子が5ヶ月くらいの頃突然母乳拒否になり、騙し騙しやってましたが、元々混合でたくさん出るタイプでもなかったので、次第に母乳が出なくなり、そのまま完ミに移行しました。
下の子が生後2週間ですが、トピ主さんとまさにおんなじ感じで、母乳を吸ってくれないので、搾乳機で搾乳してミルクに混ぜてます。
今は割合的にミルクと半々の混合ですが、そのうち量も減るだろうなぁ、、と思ってますが、出来るところまでは混合で頑張ろうと思ってます。。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    混合って本当に難しいですよね💦突然母乳拒否になる子もいれば、哺乳瓶拒否になる子もいると聞きます💦私も出来るところまで頑張ってみようと思います😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは赤ちゃんが2300gと小さく、乳首も陥没で咥えにくく乳首吸わせようとしても拒否されてました。
そのためしばらく搾乳+ミルクでした。
最初の1ヶ月は直接吸ってないこともあり搾乳で40mlぐらいでした。
1ヶ月を超えたころからようやく保護器を使っての授乳が数分できるようになり、3ヶ月ごろから完母になりました。
直母で量を増やすには吸わせるしかない!と言われましたが、不機嫌になられるのは辛いし、泣き叫ぶ我が子をみるのがつらくてなかなか吸わせられなかったのですが、だんだん吸ってくれる時間が長くなりました。

いいのかどうかわかりませんがわたしは
・ストレスもよくないので自分が辛いときはいさぎよく諦めてミルク
・水分意識してとる
・ご飯ちゃんと食べる
・寝れるときに寝る
・搾乳は自分の手でやる
・おっぱいのためのハーブティーをのむ
等をしていました。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    毎日コツコツと頑張られて完母になられたんですね!✨拒否されると辛くて挫けそうになる気持ち、すごく分かります。それでも頑張ってこられたこと、すごいと思います!✨
    やっぱり自分自身のケアも大事ですよね。子供が生まれてから、第一子ということもあり何も分からず、自分のことは後回しになってた気がします💦少しずつ肩の力を抜いていけたらと思います。ありがとうございます😊

    • 10月29日
りんたろ

私はそろそろ2ヶ月になる子を育てます!
ちょうど1ヶ月前に同じように、悩んでたので
コメントさせて頂きました。

私は必死に搾乳して、足りない分は
ミルクをあげていました。
母乳の出る量が足りないから、
飲んでくれないのかと思って
肩回しをして血流を良くしたり
お風呂でおっぱいのマッサージをしたり
水分補給をするようにしてました!

夜中に飲んでくれない授乳をするのは辛いので、
練習は日中の余裕のある時だけしていました!

哺乳瓶は上手に飲むので、
ピジョンの保護器を買って使ってみたら
少しずつ飲める時間が長くなってきて、
1ヶ月たった今では普通に直母できるようになりました!

直母できるようになりましたが、逆にそれに慣れなくて(笑)今でも搾乳をあげたり、直母あげたりミルクにしたり色々してます(笑)

赤ちゃんも成長して、飲むのも上手になってくるので、あまり気にしすぎず練習するのがいいかと思います☺️(私が助産師さんに言われました(笑))

でも何よりストレスが1番よくないと思うので、少し肩の力を抜いてくださいね☺️✨️

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    母乳量を増やすためにいろいろされたんですね。私も先日母乳量を測ってもらったのですが、左右5分ずつで10ml弱でした😢

    夜中に授乳チャレンジ、辛いの分かります!夜中にギャン泣きで拒否されると、かなりメンタルにきますよね😢

    助産師さんに見てもらいながら、少しずつ直母の成功率が上がってきたところです✨ありがとうございます😊

    • 11月2日