※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

トイレのトレーニングは個人差がありますが、3歳頃にはおしっこだけならできる子もいます。焦らず、子供のペースで進めてください。

トイレって基本的に1人で行って1人で済ませられるようになるのいつですか??
うんちは拭くのが…と聞いたことあるので難易度高いかもですが、おしっこだけなら3歳ならそろそろできる時期でしょうか??

うちの子は自分からトイレ行きたがってできる時もありますが、まだしれっとオムツにしちゃうこともある状態なのでまだまだ先な感じですが…😅

コメント

4mama

おしっこだけなら3歳頃からできました!!
うんちは、まだ呼んでもらってます!!

• S

S

ありがとうございます💡
    やっぱりそんな感じですよね✨
    早く自分で勝手に行くようになってほしいです笑

• 10月29日
あくよう

幼稚園で入園までに必ず外してください!とのことだったので上の2人は3歳10ヶ月くらいではずしてました!!
が、うんちは確かに個人差あると思います💦

うちはキレの良いうんち(笑)でお尻に付く〜って事があんまりないので下痢とかの時以外は2,3回拭いたら子供でも綺麗に拭けてるってのもあるので早かったのかもです😅

・自分で脱ぎ履きができる
・自分でトイレに座れる

ができればもう多分できると思いますよ^ ^
あんまり早いと外出時に親が大変ってのはありますが😅
2〜3回パンツなのを忘れちゃって漏らす事があるかもですが、そのうち自分から行くと思います^ ^

• S

S

ありがとうございます💡
    確かにうんちのタイプにもよりますね😂

脱ぎ履きとトイレに座るのさえできたら自分でできるはずですもんね!
    まだトイレでおしっこするようになったのもここ1~2ヶ月なので、ついて行ってますし補助便座セットするのとオムツの脱ぎ履きは一応手伝いますが要らなくないか??とも思えてきて…笑
    1人で勝手に済ませてくれたら楽なのになって笑
    きっとあとは気持ちの問題ですね😅
    うちの子は保育園ですが、今年年少の年なのでせめて今年度中には頑張ってほしいです笑

• 10月29日

おむつに出てしまうのは膀胱の成長がおむつに出さないまでおいついてないのもあるので優しく見守ってあげるとそのうち出さなくなりますよふくのは5歳で出来ればいいのかなと思います

• S

S

排尿間隔は今2~3時間ですね💡
    お昼寝してて4~5時間空く時もありますが笑
    オムツにしちゃうのはおしっこしたくなったらトイレにいく。っていう習慣がまだついてないせいだと思ってます😅

拭くのは5歳とかなんですね😳
    うんちも全部ひとりで…となるとまだまだ先ですね〜笑

• 10月29日

退会ユーザー

なかなか習慣つかないですよね上の子供のときはある程度トイレでできていてもおむつ濡れてるとむしろ出てるねと安心してました。そういうときこそ笑顔で替えていました。上の子供のときは5歳でできるようになってすこしおそめみたいですそのうち濡らさなくなるので大丈夫ですよ

• 10月29日
  • S

S

時間で声掛けたら嫌がらないで行くこと多いし連れていけばほぼ毎回出るし、毎回トイレでするよう徹底してあげたら習慣もついていくんだろうと思いつつ…つい忘れたり、余裕なかったりでなぁなぁになってる日も多いです💧
    おしっこに関しては特に心配はしてないんですが、なかなか習慣つけてあげられてないのが申し訳ないなーと、パンツあんまり履かないうちにサイズアウトしそうで勿体ないな〜くらいの感じです🫣

うんちは、まだオムツにしたがる面があるのでどうしようかなと思ってますが…笑

上のお子さんは女の子ですか??
    拭くのって男の子の方が楽なのかなって思ってて😅

• 10月29日

退会ユーザー

男の子です。うんちおむつでないと厳しければおむつ履かせてました。うちはどうしても間に合わないことが多いのとおむつ履くと安心するみたいで😅

• 10月29日
  • S

S

男の子なんですね💡それならやっぱり5歳くらいと思っておいて良さそうですね😂

オムツの安心感ありそうです😂うんちの時にオムツ履き替えるとかいう子もいるみたいですが、それはめんどくさいし…うんちもトイレでできるまではオムツ履かせとこうって思ってます🫣
    本当は保育園でだけとかでもパンツ活用してくれたらいいんですけどね…笑

• 10月29日

退会ユーザー

なかなかうまくいかないですよね😅

• 10月29日
  • S

S

はい…笑
    たぶん、幼児期の最難関ですよね笑
    頑張ります😂

• 10月29日
ショコラ

長女ですが、オムツは3歳になる前に外れました。

2歳ちょっと前からどこでもトイレに座らせたりしており、3歳半には自分でトイレに行くようになりました。
(💩したら、💩でたー!って呼ばれます)

それまでは、決まった時間に声かけて、トイレに連れて行くはしていました。

それを繰り返してたら、自然と自分でトイレに行くようになりましたよ!

• S

S

やっぱり自分でトイレに行くこと自体はそんなに難しくないですよね💡
    あとはやるかどうかの気持ちの問題ですね😅

• 10月29日