※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の視力検査が苦手で心配。同じ経験の方の対処法を教えてください。

年少の子供が、3歳半健診の視力検査を嫌がり、測定不能。
後日視力検査の再検査をすることになったのですが、再検査でも、きっと泣き叫び嫌がり、検査ができないのでは…と心配しています😢
因みに、若干斜視気味なので、検査や診察できちんと診てもらいたいとは思っているのですが…
同じように、視力検査(または眼科)で嫌がるお子さん、どうされてますか?
参考にさせて下さい🙇✨

コメント

はじめてのママリ

うちもそうだったんですけど、うまく見えないから自分を守るために嫌がってるんでしょうね😢
うちは検査中「いいねー出来てるねー!」と褒めて褒めて褒めまくったり、
「え、いいなあそこの椅子座って検査していいの!?ママもやりたかったなあ…羨ましいなあ…」と言ったりして優越感持たせたりでどうにかやらせてます💦
あとは物で釣ってます。
終わったらイオン行こう!好きなところでご飯食べて、ジュース飲んで、プラレール買おう!と言ってます。
大人でも嫌〜な健康診断のあとご褒美用意すること多いので良いかなと思って😊
それでも上手くいかないときもありましたが、先生が「4歳なったら一気に検査しやすくなるのでゆっくり待ちましょう」と言ってくださいましたよ♪

🍠

三歳児健診の視力検査で引っかかり総合病院通い出してもうすぐ1年経ちますー!

発達障害があり落ち着いて検査できないのと言葉が遅くて看護師さん?とかが言ってることが息子に伝わってなくてできないとかで3ヶ月に一回の受診になりましたが眼科の日は苦痛です😣

今月頭にも行きましたが最初はスムーズに行ってこれは早く終わるか!?なんて思ってたのも束の間息子の暴走モードに入ってしまって暴れまくりで検査にならず強制終了で次来年また来てねーで終わりました😁