※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
ココロ・悩み

友人2人への年賀状をやめようか悩んでいます。会う機会がなく、ストレスを感じています。年賀状をやめた場合、友人には連絡しましたか?

年賀状やめたかたいますか?

今年から付き合いのない友人2人へ年賀状かくのをやめようかと思っています。

もう何年も会ってませんしやり取りもないのですが、友人が結婚してから年賀状が急に送られてきて毎年家族写真が送られている感じです。

年賀状やめる場合、友人にはLINEなどで、連絡されましたか?

学生時代は共通の友人もいましたし、付き合いもありましたが、働きだしてから、話が合わなくなりました。

他人との比較やマウントが多過ぎて会うのがストレスになったので、会う気はありません😥

コメント

辞めましたよ☺️特別連絡もせず、会う友人には年賀状やめることにした〜でも送ってもらうのは嬉しいから大丈夫だよ〜みたいな感じで💡年賀状来たらLINEでお礼と遊ぼーって計画立てたりしてます💓

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます‼️
    特別事前に連絡はされなかったのですね!
    年賀状がきた方にはLINEされたんですね💓

• 10月29日
ままり

毎年返してなかったらもう誰からも来なくなりました笑
特に連絡してません。たまたまLINEとかで連絡取り合うタイミングで年賀状してない事伝えた位です。

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます。
    返さなかったら来なくなったのですね✨
    用事もないのに、年賀状だけのことで連絡するのも面倒ですし、連絡するタイミングがあれば、そのときでもいいかなーと思いました😃

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

やめました!
LINEでは何も知らせていません。
年賀状が届いたらコンビニで買った年賀状でお返ししてます😌

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございました❗
    お返しされていて偉いですね😃
    私も同じように来たら返していたのですが
    年始は遠方に帰省していることが多く
    プリンターがないので、手書きで宛名を書くのも面倒だなと最近感じてきて😵💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら寒中見舞いを出してはどうですか?せっかく届いた年賀状をLINEだけでお返しするのも気が引けますよね💦それなら年賀状のことを帰省中に気にせず済みますし、一つの方法だと思いますよ😉

• 10月29日
  • おいもちん

おいもちん

アドバイスありがとうございます!
    寒中見舞い、いいですね✨
    試してみます☺️

• 10月29日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

事前に年賀状は書かない旨を連絡しましたー!作成してる可能性もあるので11月の上旬には連絡してたと思います💡

今後はラインなどで近況連絡しようね〜!って感じの文面書きましたが特にお互い送ってないですね🤣

• おいもちん

おいもちん

11月の上旬に事前に連絡されたのですね☺️

やはり、そうなりますよね笑

また会おうね✨とか社交辞令で書いてあっても現実会わないとかありますよね笑

• 10月29日