※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子の行動について心配しているママです。息子の発達について悩んでおり、言葉の遅れや行動面での問題があります。ジャンプや走り回ることが多く、他人にぶつかったり、怪我をさせることも。個性の範囲内かどうか心配しています。

【3歳の男の子の行動について心配しています】

閲覧ありがとうございます。

3歳4ヶ月の男の子を育てるママです。

息子が発達障害かグレーゾーンでは無いかと悩んでます。
普段は保育園に通い、保育園からや3歳児健診の時に何か言われた訳ではありません。

言葉は凄く遅かったのですが、3歳過ぎてからようやく母以外でも8割程度何を言っているのか分かるようになりました。3歳になる迄は母ですらほぼ何を言っているか分からない状態でした。

こちらが言っていることは理解しているかと思います。

心配なのは行動で、基本走ってるから、うさぎ跳びの様にジャンプしながら進みます。
お店や、人が多いところでもこんな感じで、色んな人にぶつかっています。
何度注意しても、駐車場で走ったり、急に1人でどこかへ行ったりもします。

実家がマンションで、あまりジャンプとかすると下の階に響くので
「ジャンプしたり走ると下の階の人がびっくりするから静かに歩こうね?」と言っても
「やだっ!」と言います。

今だにスプーンやフォークも上手く使えず基本ご飯も麺類も手掴みで詰め込みます。

噛み癖や押したりするのも、今だに治らず、
両親はもちろん、保育園のお友達を噛んだり、
高いところから押したりして何度も怪我をさせてます。

個性の範囲なのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

ん〜…それだけ聞いただけではわかりませんが、グレーかなーって感じですね🥲💦

3歳なら多少なりともやってはいけないことは理解できるかと思います。
走っちゃいけないよって言い聞かせても走ることはありますが、、、高いところから押したりは…って感じですかね。
私なら1度病院で相談しますかね😖

はじめてのママリ🍊

お子さんも噛まれたり、高いところから押されたりして怪我をさせたれた事が複数回ありますか?

一度二度はありましたが、何度もさせている所が気になります。
理解はしているが、衝動性が抑えられない感じがするので医療機関へ相談するかな。