※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

兄妹喧嘩が続いて困っています。対応方法を教えてください。

【兄妹喧嘩の対応方法について】

【兄妹喧嘩の対応について】

みなさま、日々家事育児にお疲れ様です。
兄妹喧嘩の対応についてどうされてますか?

我が家は2歳差の姉妹なのですが、
下の子が1歳過ぎて、自己主張が出始めだ頃から喧嘩がひどいです。
どこの家庭も同じだと思うのですが、
とにかく朝から晩まで喧嘩ばかりでこっちの頭がおかしくなりそうです。

だいたいパターンは同じで、
妹が姉の遊びの真似をして、姉はそれが気に入らなくて怒る。
見たいテレビが違う(これは順番に見たいものを決めようねと最近納得出来たのですが、日によってはまだ喧嘩になります。)
妹の寝グズリで癇癪を起こし、それに対してうるさいと姉がキレる。。

最初は双方の気持ちを汲み取ったり、代弁したりしてなだめておりましたが、
もう、毎日毎日、週末は朝起きたらすぐに喧嘩で、
もう逃げ出したいです。。

最近は怒鳴ってしまうこともあり、
反省して、自分が怒鳴りそうになってるなと感じたら
喧嘩はスルーしてます。どちらに声をかけられてもスルー。答えてしまうとこっちが発狂してまた怒鳴ってしまいそうなので。。

歳が近いので余計喧嘩多いのだと思いますが、
これっていつ頃落ち着くんですかね。。

今日もまだ始まったばかりですが、すでに姉妹は喧嘩してて
1日が憂鬱で仕方ないです。

週末なんて大嫌いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我しない限り放っておいてはどうでしょう?
子ども達で勝手に学んでいきますよ😁
我が家は男の子兄弟なので手が出るため怪我しそうになると止めにはいります😭
イライラするのは分かりますよ〜!

  • チョコパイ

    チョコパイ

    もう、それで良いですよね。
    怪我しそうな喧嘩にならない限り放っておくことにします。
    こっちのメンタルがもたないので😩

    • 10月30日
ma

小1と年少ですが、まだ毎日ケンカしてます😅

代弁とか全然してないです😂手が出ない限り放置です。じゃないとすごくイライラして疲れるので💦
子供がケンカしたら“無”になってます😅
人間関係の勉強中だと思ってます🤣

多分、この喧嘩は大なり小なり中高まで続くと思ってます…私と弟がそうだった…。

  • チョコパイ

    チョコパイ

    ある程度子どもが大きくなってからの喧嘩は、子ども自身で解決していくんだろうなと思いますが、今はどうちらも私に訴えてくるので、もう毎日疲弊してます。
    でも、もう訴えもテキトーに流して、無になることにします😑

    • 10月30日
あくあ

毎日お疲れ様です✨
うちも同じくらいの姉弟なので共感連打です!
観たいTV(YouTube)に関してはそれぞれ観たいものが違うので姉↔︎弟で順番にしてます!そのルールが守れなかったら問答無用で消す!を徹底したら2人ともちゃんと順番守れるようになりました😌
毎日私も怒鳴ってばかりです🤣
疲れますよね😮‍💨

  • チョコパイ

    チョコパイ

    ほんと、毎日怒鳴ってばかりで疲れます。疲れるので怒鳴るのやめようと思うんですけど、あまりにもうるさ過ぎて結局怒鳴ってます😭

    ほんと子どもの声にイライラし過ぎて週末は頭痛がひどいです。。

    • 10月30日
さつき

わかりますーー。うちも2歳差で姉弟ですが、毎日喧嘩ですー。。イライラしますよねー小学高学年くらいまではそんな感じかなぁ…と。。。、

  • チョコパイ

    チョコパイ

    姉弟でも毎日喧嘩ですか💦
    姉妹だからよく喧嘩するのかなと思ってたんですけど関係ないんですね笑
    歳が近いとほんと喧嘩ばかりですよね。。
    週末は1日中その喧嘩を聞いてるので、昼過ぎからはだいたい頭痛が始まります。。

    • 10月30日