※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園時期や育休延長について教えてください。保育園システムがわかりません。

令和5年8月29日生まれの息子の保育園について
1歳になる前日まで育休を取りたいと考えていますがそうなるといつから保育園入園になるのでしょうか?(できれば育休延長したい)
来年の8月から途中入園がベストですか??
育休は保育園落ちた時などしか無理ですよね?
できるだけ仕事復帰遅らせたいです笑

保育園のシステムがまったくわかりません😓😅
どなたか詳しく教えて頂けると嬉しいです🥹

コメント

自治体にもよりますが、8月1日から入園で育休中に慣らし保育して28日までに復帰(入園後、何日以内に復帰というのが自治体によって決まっています)が1番流れ的には良いと思います✨

育休は入園できなければまず半年延長出来ますよ😊❤️
自治体によっては、延長希望のチェック欄があるらしいですが、私の住む地域にはそのシステムはないです😅

もなか

来年の8月入園ですね!
自治体によって違うと思いますが、うちは8月28日まで育休取るなら8月15日入園になります。
育休延長したいなら、8月入園の申込をする時に延長希望(保育園落としてほしい)のチェック欄にチェックすると点数減点して落ちやすくしてくれます!
入園の日にちや延長希望欄があるかどうか等は自治体によるので、市役所で確認するのが確実です☺️
延長希望欄がなければ、待機児童はどのくらいいるか、一番人気の保育園がどこか(落ちやすい)、とか確認しておくと良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

自治体にもよるかもですか
こちらでは8月入園
例えば8月16日生まれ
であれば15日まで慣らし
16日以降通常保育になります!

お子さんを見てあげたい気持ち
すごくわかりますが慣れるのが
早いのはもちろん小さい時。
早ければ早い方が復帰した時に楽ですよ…
毎朝泣かなくて済むし後ろ髪
ひかれないてますよ〜

途中入園で8月入園ですね🥺
地域によるかもしれませんが私のところの場合は、お誕生日がそれで育休約1年取って復帰なら8/1入園になります。

うちのところは入園と同時に仕事復帰が必須なので、仕事も8/1復帰になります!

育休延長したいなら、人気の空きがない園一つだけ書くとか、あとはこれも地域によりますが、園に空きがない場合は育休延長も可能みたいなチェック欄があるところもあり、それをチェック入れとくと他の人優先されるので落ちる可能性高くなります👀

落ちたら、手続きしてまず半年延長できるので2月末まで延長できます!(半年を2回延長して最大育休2年)
そのあたりでまた保育園の申し込み、2月もおそらく空きがないので延長して、4月入園(一番入りやすい)で申し込んで4月から私なら入れます!

うちもそれで1歳になった次の4月で入園しました🙏

はじめてのママリ🔰

最初の質問の答えは8月です
自治体によりますが8月途中入園なら1ヶ月くらい前から申請が必要です。育休延長なら人気園1園だけを書いて落ちるか、自治体によっては育休延長希望レ点があります。

二つ目の質問ですが、質問者さんにとって途中入園入れれば1番良いタイミングですが、まず途中入園は入れません。育休延長希望ですかね?
将来的に絶対保育園でなきゃダメという希望があるならリスクはありますが。
保育園に入れる確率がどんどん下がるとだけ思っていて、最悪幼稚園でも大丈夫なら良いかと🥺💓
特に認可保育園はご自身の点数が高くないと、0歳児以降は入れない地域もたくさんあります。

育休は保育園落ちた不承諾通知(8月入園分)を会社に提出することになります。
時々、自治体によっては不承諾通知に希望園が載っていて、第一希望しか書かなかった事バレて気まずい思いをする書式の自治体もあるようです😅

他の方も書いてますが、慣らし保育の期間や仕事復帰日の期間は自治体でルールがあるはずなので確認が必要です。うちの地域は保育園入園月内に復帰が条件ですが、翌月1日復帰だったり、2ヶ月くらい猶予がある地域もあります。

はじめてのママリ🔰

その場合だと、8月入園になるかと🤔
仕事復帰遅らせたいとのことですが、地域によっては8月入園だと定員がいっぱいで入園自体できなくなってしまう可能性もあります🤔
私が住んでる地域は4月入園の時点でほぼ空きがない状態で6月には定員いっぱいになってます😅

そうなった場合、最悪仕事復帰しない、幼稚園入園まで待つという選択肢があるなら8月入園で良いかと🤔

もし絶対に保育園にいれたいという考えなら4月入園をおすすめします💦
とりあえず区役所などに行き、保育園の空きだったり、例年の様子など聞きに行くのが良いかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさん分かりやすく教えて下さりありがとうございます😭
もう少し経ったら役所に聞きに行こうと思います!