※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7歳の娘が熱を出している。口呼吸やアデノイド肥大が原因か検討中。詳しい方の助言を求めている。

【7歳の娘の熱の原因として、口呼吸やアデノイド肥大が考えられます】

7歳の娘。
また発熱。
今月2回目。
先月も1回熱を出しました。
扁桃腺が大きいと言われた事があり、耳鼻科に行き見てもらいましたが、今の年齢は大きくてだんだん小さくなると言われました。
熱をよく出すと伝えると口呼吸になってるかもと。
アレルギー性鼻炎もちで口呼吸になってると思います。
寝息はすごくて鼻が詰まってる時はイビキもしてました。
イビキの事を伝えると動画を撮ってきてほしいといわれてます。
誰か詳しく方教えて下さい。
これが原因でよく熱を出すんでしょうか?
あまりにも頻繁すぎて仕事もあるし‥😭
色々調べてみるとアデノイド肥大?とか出てきました。
コロナやインフルは検査すると毎回陰性です。

コメント

ゆか

うちの長男は扁桃腺肥大で大きな病院を受診することになり結果次第では手術になります。
2歳の頃から扁桃腺が大きいと言われていて手術をするとしても4歳〜5歳が多いことと7歳くらいまでには落ち着く?ことがあるので様子見をしていました。
ここ最近、いびきが激しくなり睡眠時の無呼吸と日中のあくびと眠いと言うことが増えて食事も1時間以上かかるので(次男は同じ食事内容で約20分)受診が決まりました。

扁桃腺が大きいと熱が出やすいということはあるそうです!
耳掃除のために耳鼻科に行くと「扁桃腺が大きいね、よく熱出る?」と必ず聞かれますし熱が出て病院を受診すると「扁桃腺が大きいからかな」と言われます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    扁桃腺が大きいのが何か原因がありそうですね。
    大きいと言われたのは一度だけなんですが、熱はどれくらい頻繁に出しますか?

• 10月29日
  • ゆか

ゆか

3、4ヶ月に1回出るか出ないかって感じです!
    言われるほど熱は出ないのですが喉を見ると扁桃腺で喉の奥が見えないくらいです💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    娘も扁桃腺で喉の奥が見えないぐらいです!!
    3.4ヶ月に1回ぐらいなんですね。
    さすがに月2回先月も1回は熱出しすぎですよね😭

• 10月29日
  • ゆか

ゆか

月2回は辛いですね💦
    7歳くらいで落ち着いてくると言われているなか7歳でいびきがあって喉の奥が見えないくらいでしたら耳鼻科で相談した方がいいのかなと思います🤔
    女の子ですし学校で泊まりがある前に治せるものは治してあげたいですよね!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

7歳ぐらいで落ち着く感じなんでしょうか?
    一応ネットでは7歳頃ピークで10歳頃小さくなると載ってましたが、それでも長すぎます😭
    子どもによって違うのもあると思うんですが。
    耳鼻科で相談はしたのですが、確かに今が一番大きくてって感じで口呼吸だと熱も出やすいと言われました。
    イビキは動画を撮るように言われていてまだそれは見せれてません。
    確かに7歳になって熱を出す頻度が増えました。
    幼稚園児の頃も熱はたまに出してましたが、今は頻度が多すぎます。
    仕事もあってどうしようかと、辞めないと無理かなとか悩んでいて。
    辞めたくないので悩んでます。

• 10月29日
  • ゆか

ゆか

私は7歳くらいと小児科で聞きました!
    先が見えなくて長いですよね💦
    ちなみに義妹は7歳で扁桃腺の手術をしたそうです

扁桃腺肥大は医師から大きい病院へ行く様にとは言われないで親の判断らしいのでママリさんのお仕事のことを考えても熱を出す頻度やいびきが改善されるなら手術も考えていると伝えてみてはいかがでしょうか。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

医師からは言われないんですね。
    旦那に相談したんですが、手術は反対でした。
    口呼吸で寝息はしてます。
    口呼吸よくないですよね‥
    医師には手術の事聞いてみようと思います。

• 10月29日
まぬーる

扁桃腺が大きく、そこで細菌が膿んでいる状態だと熱出しやすいし炎症が収まるまで長引きました!

なので、既に切除しています!

小学生のお子さんも長期休みを使って、沢山切りに来ますよ☺

• ママリ

ママリ

寝息がすごいです。
    寝息がすごい場合もやはり扁桃腺と関係あるのでしょうか?
    色々調べて肉もあまり好きじゃないんですが、噛みにくいからと言ってます。

• 10月29日
  • まぬーる

まぬーる

寝息というのは、いびきのことですかね?

いびきについては、主にアデノイド肥大が関係しますよ。
    扁桃腺肥大もやや関係はありますが、基本は鼻呼吸で睡眠をとるべきで、
    いびきなんぞしてはいけないそうです!

確かに上の子だけがいびきをしていたので、アデノイド肥大に納得でした。レントゲンをとってみると、本当に隙間がなく、苦しそうでした😂

肉が好きじゃないのは、
    もしかすると鼻呼吸できないからじゃないですか?

うちの場合は、食べたい気持ちが勝るので、ガツガツと食べていましたが、
    息を止めて食べている状態に等しいと言われましたよ、当時は(笑)鼻呼吸できていないためです!

お子さんの場合はおそらく、今が、扁桃腺やアデノイドの大きくなるピークを迎えていそうですね。そうじゃなきゃずっと苦しい幼児期で、切除も勧められると思います💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    いびきのことです。
    上の子だけ寝息うるさいです。
    アレルギー性鼻炎もちで鼻がよく詰まってます。
    耳鼻科に処方してもらった薬飲んでいるんですが、寝てる時は口が開いてます。
    肉も噛みにくいとよく言っていて、確かに食べるペースがゆっくりになりました。
    2、3歳の頃は食べるのが好きでよく食べていました。
    今がピークで落ち着いてくるのでしょうか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません。
    扁桃腺が大きいと言われたのは多分3歳ぐらいの頃一度だけで小児科で言われただけで、その後よく風邪など引くと耳鼻科に連れて行ってましたが、そこでは何も言われませんでした。
    でも合わなくて今は違う耳鼻科に通ってます。
    切除が必要な場合、何度も扁桃腺の事を言われてるのでしょうか?

• 10月29日
  • まぬーる

まぬーる

私も、1度だけ、凄腕の当番医さんに、この子は扁桃腺大きいから気にしといてねーみたいに言われてから、
    様子を見ていましたが耳鼻科でも、今は様子見るしかないよーと何も言われず…
    でも、一般的に年齢的に、
    5歳6歳頃にピークを迎えてモノが小さくなるのに対し、
    既にピークか!?といううちの子の2歳3歳のモノをみて、さすがに耳鼻科医が気になり始め、切除となりました。

どの時期にピークが来るかは
    子供さんの元々の扁桃腺の大きさにもよるかもしれないですね。スタートから大きい人は、早く肥大してしまえば、やっぱり早めにピークが来るとも思いますし。
    それを踏まえると、お子さんは、ゆっくりじっくりと大きくなるタイプなのかもしれません。いびきはいつからですか?呼吸が止まっていることもあったのでしょうか。

切除が必要そうな場合は、
    医者からお声がけはするとは思いますけど、大きい病院に繋げる繋げないは結局は親の意思にもよるので、
    親からの申し出を待つ医者と、そうではなくて子たちの将来の為にガンガン切除を勧める医者と、2パターンいると思われます💦

ちなみに私のかかりつけ医と執刀医は、切除は今はポピュラーと言っていて、
    うちの子が切る前後と、
    年長時で切る方も多く、
    ほーポピュラー!と思いました✨

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 10月29日
  • まぬーる

まぬーる

熱は出しまくりますよね💦
    当時も今も仕事は続けてますが、当時は祖母に受診や点滴をお願いしたこともあるくらい大変でした。 

切った後はみちがえりました。熱をまず出さなくなることに加えて、例え熱を出しても翌日下がります!

低学年で切る方もみかけますので、検討し始めても良いと思いますよ!

ちなみにこれらの肥大は、ほぼ遺伝だそうです。
    辿ってみると、うちの家系が扁桃腺肥大家系でした😂
    温存している親族も何人かいますが、成人してから切るのってすごく大変です。
    菌の死骸なども含まれ、切るには硬いんだとか。
    現にその温存している親族が、切除を医師に促されていますが、温存してきた期間が長すぎて、悩んでいます。

親としてできることかあるなら、切除を前向きに検討してもいいかもですよ!
    鼻呼吸じゃないと脳に酸素がいかないので、色々と低下しますから💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私の母も扁桃腺大きいと言われた事があるようです。

切除はした方がいいのか‥
    扁桃腺が小さくなるのを待つと言う方法もあるのですか?
    それとイビキで調べてみるとアデノイド肥大というのが出てきたのですが、扁桃腺が大きいのと関係あるのですか?

• 10月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか、実母さんも!

手術って聞くと大袈裟に感じると思いますが、
    切る人は切るし、切らない人はそのままにしてるって感じですかね。

私がママリで質問した時、
    切る派の方々も見かけましたし、
    うちは手術は考えていませんと言っていたユーザーの方が数年後に、
    切除します…みたいな質問をしていて、やっぱりそうかー致し方ないよなぁ〜と思ったこともしばしばあります。

もちろん、
    待つという方法もあります。
    待つに関しては、リミットを決めて、待つのもありだと思いますよ。
    例えば満7歳3月までの状態で、
    熱の出し方や体力や知力などを総合的に判断し、このままじゃ無理だなと思うなら切除に踏み切ったほうが良いとは思います。

アデノイド肥大と扁桃腺肥大は、セットのお考えの医師とそうじゃない医師もいます。
    うちはセットでした、どちらも切っておいてます。

もしスポーツをやっておられたり今後する予定がおありなら、大会等に出られるようにピーク日に当てた健康管理も絶対に必要ですし、切ってて良かったとは思いましたよ💦

他、学校行事や、習い事等に支障が出ることのないように、そのうち切るという選択肢を持っておくのも良いと思います。

熱が出るのは人間の抗免疫反応だから、別にいいと思いますよ。ただその後、ダラダラと長く続くようだと、
    免疫力が負けて菌が増殖しているなと、感じますよね。
    抗生剤必須な体質だと思いますが、よく食べよく寝るコだったら、ここまでこうならないのかなとおもったことはあります。
    扁桃腺肥大やアデノイド肥大により、食が細くなるので、
    ちょっと可哀想だったなと。
    今はモリモリ食べますよ!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

色々と詳しく本当にありがとうございます。
    くしゃがらさんには感謝します。

そうですね。
    リミットを決めて待つ方法もありますね。
    旦那は手術には反対で、扁桃腺肥大に詳しくないのもあると思いますが、一人悩んでいたので本当に助かりました。
    娘の様子を見ながら耳鼻科に通って考えていきたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

• 10月30日
ママリ

ピークを待つか、医師と相談して切除をするかですよね‥
さすがに熱を出しすぎで悩んでいます。
仕事をしているので続けていけるのか。
扁桃腺が大きいと言われた小児科医はよく見てくれると有名でしたが定年されて‥
いびきは前から気になっていたのですが、幼稚園児の頃からありました。
ただ指を吸って寝ていたので、それでかなとか、あまり深く考えていませんでしたが、あまりに熱を出すので扁桃腺の事を言われたのを思い出し色々調べてみて扁桃腺が原因かなと思っている所です。
幼稚園の頃から急に熱を出したりはしてました。
扁桃腺関係ありそうですよね‥

🖤

7歳の長男が、夏休み中に扁桃腺とアデノイド摘出手術を受けました!!
扁桃腺はどの先生に診てもらっても大きいと言われいて、1歳ぐらいから大人並みのイビキをかいていました💧
口呼吸もほぼ毎日で、お口が本当に臭かったです、、
半年に1回は扁桃腺腫らして高熱を出していました。
手術の話はよく出ていましたが、弟もいるし、全身麻酔で怖いし、まだ様子見ると粘りに粘りましたが、扁桃腺腫らした日には睡眠中に無呼吸になる事があったので、手術に踏み切りました。
扁桃腺とってからイビキがピタッとなくなりました🥹

• ママリ

ママリ

無呼吸心配ですよね。
    イビキの動画を耳鼻科の先生に見てもらいましたが、問題なさそうでした。
    熱を出した時に小児科に連れて行く事があった為、次に熱が出たら耳鼻科に連れて来てと言われています。
    だいたい熱が出ると風邪だねと言われていて小学校に行き出してから頻繁に熱を出してます。
    耳鼻科の先生には扁桃腺大きいと言われた事があってと話すと大きいねと言われ手術の対象にはなるとは言われました。
    手術も不安で先生からは1週間の入院、2週間の自宅療養と言われました。
    頼れる人もいなくて下の子もいるし仕事もあるし‥
    とりあえず今は熱を出した時に耳鼻科に連れて行って見てもらった方が
    いいなとは思っています‥
    色々考えすぎて今はこの事から頭から離れません😭

• 11月5日
  • 🖤

🖤

うちはなんですが、、
    耳鼻科では「この扁桃の大きさなら手術は絶対ない」と言われてきました。
    小児科で「これは切らないと」と言われて、小児耳鼻科がある大きい病院に紹介状を書いてもらい、診てもらうと、「3段階中の3のマックスやね」と言われました💦
    耳鼻科が正しい小児科が正しいではないと思いますが、一応うちはこんな感じでした!

入院手術は5日間、自宅療養は1週間ほどでした!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    先生によって違いますよね💦
    うちも耳鼻科をかえて別の耳鼻科に通ってます。
    手術となると簡単に決めれる事ではないので悩みます。
    今は様子見るしかないですが😭
    色々とありがとうございます♪

• 11月6日