※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ子
住まい

大分市松が丘戸建てを検討していて、土地探しをしています!松が丘や上宗…

大分市松が丘
戸建てを検討していて、土地探しをしています!松が丘や上宗方付近に住まれてる方、いらっしゃいますか??
治安や自治会の行事や頻度、団地内の雰囲気、小・中学校など、良ければ教えてください。
昔できた団地なので私たちの親世代のお家が多いという印象で、子どもが少ないのかな?と気にしています。周りにあまり住んでいる方がおらず情報を求めている所です。

コメント

はじめてのママリ🔰

団地内も下におりた上宗方も小学生多いですよ!
団地内だけじゃなく下宗方とかわりと広い範囲で子供は居ます😊
そして住みやすいです😊
治安はいいと思いますよ✨
登下校は親だけじゃなく地域の人も立ってくれてます。
上宗方の方になりますが自治会とか地域の行事はとくにないです。
確かにお年寄り多いですが新たに建て直して若い人が住んでるとこも多いです。
宗方小で中学は稙田になると思いますが校区外で南大分も検討中です。
知り合いは南大分行ってます☝️
稙田も南大分も地味に遠い位置にありますね😅😅
学童は学校にもあるし民間もいくつかあるみたいです。
よくお迎えの車が学校に停まってます。
うちは義実家が近いのもあり学童は行ってないです。

• ちよ子

ちよ子

ありがとうございます〜!!
    わりと子どもも多くて治安も良さそうとのこと、安心しました✨いまちょうど団地自体が世代交代の時期なんですかね?そうなるとこれから同世代が増えそうでいいですね☺️
    民間の学童はお迎えも来てくれるものもあるんですね。
    はじめてのママリさんのように頼れるところが近くにあると安心ですね✨

校区外という選択肢もあるんですね。南大分を検討されている理由、もしよろしければ伺ってもよいですか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所々新築経ってるので世代交代もありますね✨

校区外を選ぶ理由は人数ですかね!
    稙田より南大分の方が多いだろうから
    部活動も盛んかな!ってところです🤔
    私の知り合いはやってる部活が稙田にないので南大分に行ってるって感じです😊
    あとは色んな人に揉まれて過ごして欲しいなってのもあります☝️

• 10月29日