※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、顔を拭くのを嫌がるようになった子供について相談があります。拭こうとすると泣くが、手をぬるま湯に入れて洗うのは喜んでいるそうです。理由がわからないとのことです。

朝起きたら顔を拭いているのですが、最近嫌がるようになりました💦
拭こうとしても顔を背けたり手でガードしたり…
ご飯を食べ終わった後手を拭くのも机の下に手を隠してなかなか拭かせてくれません…
無理矢理拭こうとすると泣きます。
ボウルにぬるま湯を入れてそこに手を入れてもらって洗うのは何故かニコニコです…
謎すぎます。何なのでしょうか?

コメント

tomona

早めのイヤイヤ期に入ってきてるのかもしれません😳
毎回同じルーティーンをしたくないみたいな、反抗心というか(^^)
だからお湯に手をつける感覚を遊びだと感じてそれは楽しい♡みたいな感じなのかなあと思いました😊
自分でお手ふきタオルを選んで買って、それで自分で拭くようにしてあげたり
ママがするのではなく、自分でする流れに持っていくのもアリかなと😁🩷

ママリ🔰

うちも自分でやりたい精神強すぎて私がやろうとすると嫌がります😂
大好きなアンパンマンのタオルを届くところに置いてあげると喜んで踏み台登って自分で手も顔洗うようになりました!

はじめてのママリ

うちの子も一歳過ぎごろ、プレイヤイヤ期でしたよ!
自分でやる?って事あるごとに言っていたらなんと、一歳半ごろには、じぶん!じぶん!と自分でやりたいことをアピールしてくるようになりました😂😂
今はペラペラ喋るもんで、じぶんでやるのーーー!!とか、じぶんでやるよ?!ままちゃん!とか言ってきます、、、、😅
「はさみはいっしょ!一緒にやろうね!」
「自分でやるのー!」
「あぶないよ!痛い痛いしちゃうよ!」
「ええ!?ええ!!!!!」
「一緒にやろうねー!それなら痛い痛いしないからね!安全よ!」
「ええーーーーー!!💢おこってる!!おこってるの💢」
「一緒にやらないならあげられないよ」
「いや!!!かちて!!かちてよおおおおおおお!!!💢あーーーーーー!!!!(泣)💢」

最近はこんな感じでまた一癖あります.....
うちの子と同じ道を歩む感じでしょうか、、!笑笑