※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のいじめっ子についての対処法は?娘がいじめられており、先生に相談しても改善されない状況。どうすべきか。

【保育園のいじめっ子についての対処法は?】

娘のの保育園のクラスの、いじめっ子について。

うちの娘は1歳から保育園に通っています。
現在年中さん。
マンモス園で1クラスに30人ほどいます👦🏻👧🏻
先生は2人➕たまに他の先生。

偶然にも私の小,中学の先輩の娘さんと同じクラスです。
その先輩は、かなりいじめっ子で
中学でもたくさんの子をいじめて部活をやめさせたり
不登校にさせたりしているような人でした💦
高校は私とは違うかったけれど
そこでもかなりのいじめをしていて
ギャル軍のボス的な存在だっそうです。

今はその方もアラサーになって落ち着いていますが
彼女の娘が完全にその血を引いています…

⚪︎娘の読んでる絵本を取って、取り返そうとしたら
娘のことを叩く、蹴る
⚪︎娘に変なあだ名をつける(娘はすごく嫌がってる)
⚪︎娘に『嫌い』といつも言う。
『どうして嫌いなの?』と娘が聞くと
『さぁね??なんでかな??』と挑発する。

しかも全て、先生や親が見ていない時にするみたいです。
娘曰く、『ママとか先生がいる時は優しい
でも見てない時はいつも意地悪する』との事💦
まだ5歳なのに、かなりずる賢くて意地の悪い
ことをしているようです。

その子はクラスでも1番体が大きくて
うちの子は1番小さいです。そのためか
娘も反発できない様子。
娘、かなり優しい性格できつくお友達に言えません。

もうグループのようなものをその子はつくってて
いつも2人の子と一緒にいるみたいなのですが
その2人も意地悪みたいです💦

他のママさんと話すと、他の子にも
そういうことをしてるみたいですが
うちの子には特にひどい気がします😔

先生にも何度か相談しています。
その度に注意していてくれるんですが
小さい意地悪がなかなか。
昨日も、絵本を読んでたら、その3人が
娘の絵本を何度も倒しにきたようです。

どうするべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

マンモス園なら他にもお友達が沢山いると思うので関わらないのが1番ですが...小さい園だとそれができないので逆に大変なんですよね😅
仲が良い子なのかな?園にも相談しているようですし、そういう子ってこれから小学生になっても大人になってもいると思うのである程度は見守ることも大切かな?と思います💦早いうちに社会勉強できてるんだなって思って、しっかり話を聞いてあげるといいと思います!もちろん、自分がされて嫌なことは人にはしないと教えたり、嫌な気持ちになった時はすぐに先生やママに相談したら良いよってアドバイスしてあげたり、お子さんを守れるのは親だけなので本当ヒートアップしていじめのようになりそうだったら園長先生にも相談して相手の親に伝えてもらう必要もあると思います。

のら

うちの上の子年長児ですが、同じようなお友達に今悩まされてます😔💦 状況が似てて思わずコメントしてしまいました。。私も今悩みすぎてハゲそうです…。

娘も優しい子なので対等に言い返せるほど強くないし、やり返したりしません。

お友達のやってることがほぼ一緒で、先生が見ていないところでやることが多いようです。陰湿さを感じます😡
娘から毎日のようにその日嫌だったことを伝えられ、その度に先生に連絡しています。

先生もやれることはやってくださるのですが、できることは限られていて、おそらくですが、加害する子の保護者にはそれが伝わっていないと感じます(その子の保護者さんと仲良くしてますが、すごく気さくで意地悪するような印象はないです)。

娘には、嫌だと思ったことや困ったことがあったらすぐに先生に言いなさい、なんでも言っていい、言えないことがあれば私(母)に言いなさいと伝えてあります。幸いにも、娘はそれを実行し先生もその子を可能な限り監視しているようです。それでも嫌がらせは治らないです…😭

対応は基本的に担任の先生にお任せするつもりです。娘から聞いた話は全て共有し、状況を見守りつつ、エスカレートするならば園長先生などに相談するつもりです。

機会があれば保護者の方にもそれとなく話を聞いてみようかなぁと思いますが、なかなか会わないこと、小学校が同じになりそうなことも考えると、平和に過ごすべきなのかなとも思います…

正直なところ、たぶんお友達自身が成長して他人の気持ちを推し量ることができない限り、解決は難しいと感じています。自分が優位に立たないと気が済まないようで、先生の言葉にも全然ピンと来ていないようです。
やってることはほぼジャイアンなので、ジャイアンを諭しても無駄だなと察して途方に暮れてます…😇

対処法でなくてすみません🙇‍♀️少しでもいいから何か早く改善されてほしいですよね😭
長々と失礼しました💦