※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

教育資金、わたし名義かこども名義どちらが良いでしょうか。夫から15万円を受け取り、教育資金をわたし名義で管理しているが、心配。子供の口座に入金すべきか悩んでいます。

教育資金、わたし名義かこども名義どっちが良いでしょう。

今、生活費とは別に夫から15万ほどをもらい、わたしの口座に移しています。
内訳は7万家族貯金、4万息子教育資金、4万娘教育資金です。教育資金もわたし名義です。
夫はバツイチ子持ちで相続の額をできるだけ減らしたいと思って、わたし名義にしていました。
気づいてはいましたが、年110万を超えてます。
少額だと請求されることはほぼないとどこかで見ましたが、少し心配になってきました。

息子と娘の口座を作り、そっちに入金していったほうがいいのでしょうか?こども名義の口座に教育資金を貯めると、それはそれで後々めんどくさいかなとは思うのですが、18までに使い切るかどうにかすればいいんですよね?
どうすればいいのか分からなくなってきました💦

コメント

はな

贈与税の話は一旦おいといて…なんですが、旦那さんバツイチで向こうにお子さんいるなら、お子さん名義にした方がいいですよ(うちも同じ条件で、相続いろいろ悩んでるところです)

なっぴさん名義で積んでいたら、もしなっぴさんが旦那さんより先に亡くなって、そのあと旦那さんが亡くなったら、回り回って向こうのお子さんに一部がまわりかねないので。

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます!!!
    なーるほど!夫より先にわたしが死ぬ想定全くしてなかったです🙂が、そうなったときほんと嫌ですね😭
    すぐさまこども名義の口座作ろうと思います💦
    相続悩みますよね🥺
    一応遺言書書いてもらうつもりですが、わたしももっといろいろ勉強しようと思います!

• 10月29日
  • はな

はな

ほんと悩みます😢
    うちは家買うタイミングでもあって、どうするのがいちばんいいか弁護士に相談にも行きました💦
    いろんなパターン考えなきゃいけなくて難しいし、向こうの相続分0にする方法も少なくてホントめんどくさい…😓

• 10月29日