※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お金・保険

旦那の収入や負債について相談中。給料上がってもおこづかい上げたくない。お金返済が優先。おこづかい上げるべきか悩んでいる。断る方法やモチベーション保つ方法を知りたい。

旦那のおこづかいについて。

国保年金住民税でざっと100万ぐらい。
車のローン 100まんぐらい。
独身時代のカードローン2社で130万ぐらい
ざっと、旦那の抱えてる負債。
もしかしたらまだあるかもです。

旦那は昼間、鉄筋屋で働いています。
だいたい24日から26日出勤で
25〜32万の間ぐらいの収入です。
日当せいなので、日数少ないと減ります。

夜、市場で22時から2時までバイト。
この給料が毎月9万ぐらいです。

このまえ、昼間の仕事の資格試験が
ありました。どうやら受かってれば
日当が上がるそうです。
で、旦那曰く受かっているそうで、今日
「給料上がったらおこづかいあがるよね?」
と、言われました。
たしかにまえ、おこづかいも、給料あがれ
ばあがるのにね。って言ったことあります。
が、それは大幅にあがればの話で
今回試験うかっててもせいぜい1日500円
あがる程度で、月にして1万ちょいあがる
だけです。

わたしてきには
早く負債をなくしたいので
今回給料上がったとしてもおこづかいを
上げたくありません。

優先事項が違うとおもうんです。
返すお金が先だろ?って思うんです。

今は、月2万です。旦那のおこづかい。
でも、足りなくなるときは追加であげてます。

わたしは、おこづかいを上げてあげる
べきでしょうか?
上げないべきの場合、どのようにして
断ればいいでしょうか?
やる気モチベーションを下げさせない
ような言い方はありますか?


コメント

momomoko

あげなくていいと思います!
素直に返済が終わればねと流して無視が1番かなと(^◇^;)

  • Muuたろ

    Muuたろ


    わたしも上げたくないです😨
    へんさーい!って感じです!

    でもモチベーションさげたく
    なくて!旦那の!バイト辞められたりしたら困るし(´・ω・`)

    なのでなんて言おうかなーっと(´・ω・`)

    • 2月26日
まぁ

うちは同棲始めたときカードキャッシングが合計20万台あることが分かったので、それからお小遣いなんてあげませんでした。
全部支払いに回してすぐ完済しました。
2万あげてるだけでも甘いです!笑

  • まぁ

    まぁ


    ちなみにその時から家計は全部私が握ってます。
    当時は共働きでした。
    すぐ完済したのに、いまだに主人のおこづかいほとんどないです笑
    でも使う暇なく働いてるので問題ないです。
    もうすぐ私が仕事復帰するんで、そしたら少しあげようと思ってます。

    • 2月26日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    なんだか、その20万がかわいく思えてしまいました(´・ω・`)

    付き合ってたころは
    お互いお金には干渉してなかったので、そんなにあるんかい!ってびっくりしました笑

    額が額でして一社だけに
    どどんと支払いできなくて😱

    1社 100万
    2社 26万
    ぐらいだっかなぁ(´・ω・`)

    なにに使ったんだかわからない
    カードのお金を払うって、モヤモヤしますね笑

    • 2月26日
みかっち

私なら絶対上げません!
自分の立場を考えなさい!と言いたいです(笑)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    頑張ってくれてるのはわかるけど、返済終わってからにしてって思います😢
    そんな余裕ないよーって。
    タバコやめればいいぢゃんっていうんですけどね(´・ω・`)

    • 2月26日
スモモ☆

私は上げませんし、そもそもあげません。
完済してからでしょう!と説明します。
男は自分の負債を気づいてないというか、意識してない事多くないですか?
キチンと話して、むしろおこづかい減らすべきですよ。笑

  • Muuたろ

    Muuたろ


    なんか、優先順位が違いますよね(´・ω・`)男の人って、今を生きてる感ある人おおいですよね。
    今がよければよし。てきな!

    なんか、わたしが管理するまで
    おこづかいなくなったら
    支払い遅らして そのお金であそんで、
    それでも足りなかったら
    カード使ってたみたいで😨

    だらしないんですよね(´・ω・`)

    • 2月26日
にこ

うちも職人で同じくらいの収入ですがおこづかい1万しかあげてません(^-^;
飲み会や必要な時はその都度あげてはいます。でもそれまけ負債があるのにおこづかい2万もあげてるなんて優しいですよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
返済終わったらおこづかい上げる。それまでやりくり頑張るから!でいいと思います(^-^;

  • Muuたろ

    Muuたろ

    おお!そーなんですね!
    なんだか、それ以下に下げるのはかわいそうで(´・ω・`)
    一応、夜もバイトして頑張ってくれてるから、気持ち程度にぐらいのかんじです😵

    やっぱそうですよね!
    もし、次その話になったら
    返済先に終わらしてからにしよう。って話してみます(´・ω・`)

    • 2月26日
ダンボ

その通りだと思います。
増やさなくて良いと思います。
私なら増やしません。。
まして2万もお小遣いあげてるのに十分ですよ(´・_・`)逆にモチベーション下がるくらい、この負債の重さをわからせた方が本人の為ですよ。苦しいでしょうが… 本人以上に負債のせいで家族だって苦しいはずです。

うちも結婚当初から旦那の負債が300万くらいありました〜〜(´・_・`)
初めは副業のバイトの収入を半分小遣いにしてましたが、今は小遣いなし。
さすがに可哀想なので1月ワンカートンだけタバコ支給してます‼︎
ここにこんな鬼嫁もいるのでどうかご安心を😂笑

おにぎり

あげなくていいと思います。モチベーション下がるからとかいう場合じゃなくないですか?笑 小遣いあげずに毎日弁当、お茶をもたせて節約を心がけますね。自分で作った借金、苦労して我慢させて返させるべきです。そうじゃないとまた借りますよ。

かつきち

結婚当初、カードローン3社の返済と奨学金の返済に月7万、お小遣い4万あげていました。
でも全然お金足りないし、そもそもわたしの方が稼ぎいいし、借金してたの旦那だし、なんでわたしが損しなきゃいけないのよ!と思い立ち、それ以来はお小遣い3万です。
その後カードローンの支払いが終わっていき、今やっと返済が月2万5千円まで減りました。
最近はバイトも頑張ってくれて、会社の給料とバイトの給料を合わせたらわたしと同じくらいに稼いでくれるようになったので、たまにボーナス的な感じで五千円とか一万円とかあげるようにしています。
我が家はそれで少しはモチベーション保ててるかな?と思います。

本当はもっと厳しくしたいのですが、わたしが全てのお金を管理している、というか何の我慢もせず自由にさせてもらってるので、旦那だけに我慢ばかりさせるのも…という気持ちもあり、せめてもの優しさです笑