※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。様々な方法を試したが改善せず、体重も成長曲線下。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【完ミなのにミルク飲まないことについて】

【完ミなのにミルク飲みません】

完ミで生後5ヶ月の女の子を育てています。

産まれてすぐから直母がなかなかうまくできず、それでも2ヶ月までは混合でやってきました。ミルクも入院中から飲むのが下手で30ミリ飲むのに20分とかかかってました。

2ヶ月過ぎからミルクの飲みがさらに悪くなり、直母でもチュッチュしてるだけでほぼ飲めてない(スケールで母測してました)ので、体重増やすために完ミに切り替えました。

そこからというもの、あの手この手を使ってなんとかミルクを飲ませてきました。

ここ1ヶ月は起きてる時はどれだけ時間を空けようが30〜50しか飲まなく埒が開かないので、寝かしつけて寝かけたところに哺乳瓶突っ込んで飲ませていました。そうすると1日トータル650〜700くらいいきます。

しかし2.3日前から寝ながら飲んでても70〜80飲んだところで目を覚ましてしまいゲームオーバーです😇

・哺乳瓶や乳首を変える
・ミルクの種類を変える
・熱め、ぬるめを試す
・あげる人、あげる体勢を変える
・音楽をかけながらあげる
・暗い部屋であげる

その他ネットで出てくるようなことは全て試しましたが全く効果がありません。
また一度飲まなさすぎて検査しましたがどこにも異常はなく、経管栄養にするほど飲めてないわけではないから…と特に何かが変わることはありませんでした。

5ヶ月ちょうどで体重6キロ(出生は2800)で、成長曲線の下をウロウロしています。

今は1日500〜600くらいしか飲めていませんが、本人の機嫌や排泄は特に変わりません。

同じようなお子さん育てた方いらっしゃいませんでしょうか?無事に大きくなりましたか?

ミルク飲まなさすぎて私も夫も疲弊しています。
同じような経験された方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

息子も全く一緒でした😢
完ミなのにミルク拒否で寝ないと飲んでくれず本当にイライラしてしまうしノイローゼになりそうでした😨
どんだけ時間空けても起きてる時は本当に飲んでくれずでした。

9ヶ月くらいまで夜中も寝てる時に飲ませたり
朝6時くらいに起こして毎回ミルクの時は寝かしつけて本当にきついですよね😭
息子の場合早くミルク切り上げようと思ってましたが離乳食も全然だったので結局1歳半前日くらいまで寝る前ミルク飲ませたりしてました😅

1歳過ぎくらいから急にミルク好きになって起きてる時もグイグイ飲むようになりましたがそれまでは辛すぎました。
小児科や栄養士さんに相談しまくってました😢

今でも好き嫌い多いですが何とか成長曲線内にギリキープしながら元気に育ってます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント本当にうれしいです、ありがとうございます。
    まさに…!!今も夜中と早朝2回アラームかけてあげて、それでもトータル600台で心折れます笑
    1歳半前日まで…!本当に大変でしたよね、、それでも1歳過ぎから飲んでくれるようになってよかったです。
    うちの子もいつかそうならないかな…

とても参考になりました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくそれでも1日トータル600台でした😢
    車で寝たら困るのでなかなかお出かけもできず…
    心折れますよね😭
    義母にそこまでして飲ませて可哀想みたいなこと言われてキレそうでした😠
    体重とかも気になるし我が子だと心配になりますよね😭

今はキツイかもですがいつか飲んだり食べたりするようになる!と
    言い聞かせて
    あまり無理せず過ごしてくださいね😌

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…
    義母さん😭こっちがどれだけ必死に子を生かそうとしてるか…
    体重も増えが緩やかすぎて心配です😭
    話を聞いていただいて本当にありがとうございました!

• 10月29日
ママリ

無事大きくなりましたよ😂現在やや小柄ながらも超元気な5才児です。
発達も今の所問題なく、特に運動発達は本人のやる気もすさまじかったですが、小柄故に体が軽く、早いくらいでした。

3600と大きく産まれてるので健診する度に助産師や保健師から怒られてました😅
吐き戻しもそれなりにあったし、吸う力も弱いのかなと思ったし、健診で指摘されたのもあり、生後5ヶ月頃から発育相談のある小児科に通院してました。

小児科医から「特に異常は見られないので、これがこの子の成長スピードです」と言われて、面倒だったし、軽くて抱っこしやすいし、私は無理してミルクあげていませんでした😂

うちは離乳食も拒否でお手上げでしたが、大人と同じか近い食事内容になった頃から急にもりもり食べ始め、3歳後半になる頃には平均近くまで持ち直しました。1〜2歳の頃は6〜7キロでしたよ。

離乳食が進んだら、もし好きそうならあまりマニュアルガチガチにせず、どんどん与えてみても良いと思います✨
あの手この手をされての今の状況だと思うので、ミルク量はお子さんに合わせて無理せずでも大丈夫なんじゃないかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元気に育っているとのこと、安心しました!
    もう本当にやれることは全てやり尽くした結果がこれで…
    子に任せていると1日200も飲まないと思うので、脱水にならない程度に気を抜いてやって行こうと思います。

来週から離乳食を始める予定でドキドキですが、何か1つでも好きな食べ物があればいいなと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月ごろから寝ながらしか飲まなかったです😇うまくいかない時は、1時間かけても0の時もあり、私たちも夫婦で疲弊していました…
なのでお気持ちよくわかります。
1日500飲めたらいいかなぐらいのレベルでした。
同じく飲めなさすぎて検査もしました💦

私の場合は完ミではなく搾乳した母乳も混ぜながらで、
成長曲線は下回ったり、ギリギリ入ったりという感じでした。

離乳食も全く全くまっったく食べませんでした😂
ちなみに、1歳すぎても寝たまましか飲みませんでした(笑)

が、今も細身ですが、めちゃくちゃ元気に育ってます❤️
発達も早い方だと思います😊

その子なりにすこーしずつでも体重が増え、機嫌が良くて、おしっこが出ていれば、生きてたら大丈夫!です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じような感じです。大きな病院に検査入院もしたのに何も変わらずで…

離乳食、来週から始める予定なのですが、食べる気しないです😂

1歳過ぎまで寝かせて飲ませていたのですね、本当に大変ですよね…

元気に育っているとのこと安心しました!

生きてたら大丈夫!たしかに、そうですよね😂

気が楽になりました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

あまりにも状況が同じだったのでコメント失礼します💦 我が子が今まさにその状態です😭ミルクぜんっぜん飲まないので、寝かしつけて必死に飲ませますが、眠りが深くても吸ってくれないし、寝ている途中でむせてしまったらもう起きてしまって飲まなくなるしで、ほんっっとうに手を焼いています😭お出かけなんてできないし、ミルクに合わせて寝かさないといけなくて本当にしんどいです。
起きてて普通に哺乳瓶吸ってくれる子が羨ましくてたまりません。
義母は「こんなにムチムチだし排泄もしてるんでしょー?欲しがったらあげるようにしよっか、ね」と言われ、自分でもこれが不自然な授乳スタイルなのはわかってるしムチムチなのはこっちが必死に飲ませてるからキープできてるだけだから!!!と外野にイライラします。
夜中もアラームをかけて、寝ている子に飲ませています。でも起きれないことが多くなってきて、今も先に起きてしまった子を必死に寝かしつけているところです😭
しんどいですよね😭
何やってんだろう、いつ終わるんだろう、って検索する日々ですよね😭
我が家は5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました!今のところ嫌がって全く食べない、ということはなく、離乳食に期待したい...!と思っているところですが、離乳食→ミルク→寝かしつけではなく、離乳食→寝かしつけ→ミルクのスタイルなので、眠くなる前だと機嫌が悪くて食べなかったり、かと言ってあまり早くにあげてもミルク後まだお腹が空ききってなかったりで食べなかったりで、リズムを掴むのが難しいなと感じています😭
解決案を提案できず心から申し訳ないですが、同じように毎日もがいている家庭もあると思ってくだされば少し心のあり方が変わるかな...と思いコメントしました💦
お会いして、辛いよね、なんでかなって愚痴りあいたいです(笑)
本当に毎日お疲れ様です😭!!!!

ずーちゃん🔰

娘も完ミなのにミルク飲まなくて、私自身ノイローゼになった過去があります。
1人目育児で不安が多い中、ミルク缶に書かれている目安量の半分も飲むことができず毎回ミルクを大量に捨てていました。
ミルクを飲まないことに何回も泣き怒鳴り気が狂いそうでした。あのときの自分は本当に気が狂ってました🤣笑
全然飲まないので何度も無理やり飲ませようとしてしまい、哺乳瓶を口に入れるだけで癇癪泣きするようになってしまいお手上げでした。
定期的にかかりつけ医に相談していて4ヶ月から離乳食を始めましたが、全然食べず。
離乳食食べないことにも気が狂いそうになってました笑

2歳半になった今でも全然食事食べないし水分もとらないですがめちゃくちゃ元気です😂笑
2歳半で10キロしかないです。5ヶ月の時は5.7キロでした笑

周りに比べてかなり小柄ですが、喋り始めるのが周りの誰よりも早く2歳半で大人と普通に会話できます!!食べないのになんでこんなに元気なの?ってくらい飛び跳ねて走り回ってます🤣笑
もう食事に興味ないんだと諦めてます🤦‍♀️

今は5ヶ月になる息子もいますが、上の子と同じく完ミなのにミルク拒否です。。寝ている時しか飲まないので、寝ているときに襲って飲ませてます😂
でも1人目が飲まなくても発達早かったので、どうにかなるんじゃないかと気持ちが軽くなりました!!
あまり思い悩まず過ごしてくださいね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のコメントに突然すみません💦
    お子さん達と同じ状況すぎて😭

上の息子も完ミなのに寝ながらミルクじゃないと飲まない子でめちゃくちゃ大変だったんですが
    なんと娘も今同じ状況で撃沈してます…😭🤪

同じく息子も2歳4ヶ月の今でも体重10キロです😩

その後息子さんも変わらず寝ながらミルク継続中ですか??

娘は寝てても息子より飲まなくてまいってて😭
    トータル500いくかいかないかくらいで😭

息子の時のようになりたくなくてなんとかして起きてる時に飲めるようになって欲しいのですが…😢

• 3月27日
  • ままり

ままり

うちの子もミルク飲んでくれません😭トータル500ほどしか飲みません😭
    毎日つらいです、、、

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでくれないと本当に辛いですよね😢
    ミルク拒否がある訳ではないですか?
    うちは起きてる時は完全拒否なので
    夜中や昼寝の時などに飲ませてます😭
    ただ寝ててもチビチビ飲みだったりあんまり飲まないので何回もミルク温め直しての繰り返しで心折れそうです。

上の子の時もそうでこれから寝ながら飲みもだんだんできなくなって更に大変になるのが目に見えててて余計キツイです。
    離乳食も上は苦労したのであんまり期待できなさそうです😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

起きてる時は40〜50で満足してしまいます🥲
    寝ながらでも100くらいで飲まなくなるので、なかなか量飲んでくれないし回数も増えません😵‍💫体重もほぼ増えてないです💦
    トータルどれくらいら飲んでますか??体重増えてます?

• 5月30日
  • ままり

ままり

離乳食も食べてくれないだろうなと思ってます😭お腹空かないのかなぁ〜不思議です😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり少食ちゃんかもですね💦
    寝ながらうちも80〜140とかです😢
    日中は本当飲まないので夜中勝負な感じです。

今は1日頑張ってトータル600ちょっとです💦
    少し前に4ヶ月検診があってその時は体重6キロ丁度で一応少しずつ増えてはいます😌
    体重どれからにですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月半くらいから離乳食少しずつ始めて今1週間くらいですが
    オェーってしたり、ダーダー出して今のところ全然食べないです💦

• 5月30日
  • ままり

ままり

少食ですよね😭
    夜中に起きてあげてるってことですよね??うちも夜中一回はあげるようにしてますが、もう一回あげてみようかな😭

600超えるんですね!
    うちは500ちょいなので、後一回増やしたいところです🫠

体重6500ほどです!
    20日間で160gしか増えてませんでした😩

• 5月30日
  • ままり

ままり

離乳食早めに始めたんですね!
    それは自己判断ですか???

うちも5ヶ月になったら始めようと思ってるのであと1ヶ月くらいあるのですが食べてくれなさそうでふあんです😰

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中と朝方娘が寝てる間に起きてあげてる感じです😢
    今日朝方60しか飲まなくて3回くらい温め直してあげての繰り返しだったのでここまでする必要あるのかも微妙ですが😓

うちもそれくらいだったんですが3ヶ月くらいからこっちが頑張って何とか600はいくようにしてます💦

体重はしっかりあるように思いますがあんまり増えてないと本当心配になりますよね😭

てか本当ミルクしか飲むものないのにこんなに飲まないの何なのって感じです😑

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応検診で聞いてみたんですが
    うちの近くの小児科の先生はしっかり話聞いてくれるタイプじゃないので
    出さないならあげてもいいけどー
    みたいな微妙な感じでした💦
    実際めっちゃ出すのでまだ早かったかもしれないですが
    少しでも早く慣らせたくて
    食べないですがあげてます😅

• 5月30日
  • ままり

ままり

やっぱり夜中一回増やそうかな😭起きるのが辛くてなかなか💦最近は4時に一度飲ませてます!0時くらいにあげてみようかなぁ、、、

600はいくようにしたいですよね!あと100ほど飲んで欲しい😭

体重、順調に増えてたのにいきなり飲まなくなったんです😭
    なので余計に心配で💦

そうなんですよー!!
    不思議ですよねぇ😇
    飲んで欲しいけど無理矢理飲ませられないしずーっとモヤモヤして過ごしてます😅

• 5月30日
  • ままり

ままり

うちの近くの小児科の先生もわりと適当なんですよね💦
    なので聞く意味なさそうで聞いてないです笑
    早く慣れてほしい気持ちわかります!!バクバク食べてくれるようになってほしい😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きるの大変ですがあと一回増やすと安心ですよね💦

うちはだいたい2時と7時くらいに飲ませてます💦

飲まなくなったのここ最近ですか?
    もしかしたらミルク嫌いじゃなければ今だけかもですよ☺️

娘はミルク起きてるとオエオエして嫌がるので多分嫌いだと思います😅
    ここ3ヶ月くらい拒否です😱

本当飲まないものは飲まないし
    息子の時に助産師さんや栄養士さんに7ヶ月頃相談しましたが
    この時期1リットル飲ませてとか言われたけど
    飲んでくれたら飲ましてるわ!って思ってもう相談しません🤨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当小児科の先生とかによっても対応全然違うみたいですね😅

お互いミルクも離乳食も急に
    バクバク飲んだり食べたりしてくれるようになるといいですよね😢

• 5月30日
  • ままり

ままり

頑張って起きます🥹
    7時だと覚醒しません??
    うち5時以降は覚醒しちゃうので4時に飲ませてるんです😵‍💫
    0時に飲ませれるように頑張ってみます😤

2ヶ月前くらいから徐々に飲む量が減ってきて2週間前から酷くなって1日400しか飲まない日が続いて試行錯誤して500飲むようになった感じです🫠

オエオエはしないですが、起きてると少し吸って終わりとかです😰今だけですかね😭
    一回量が全然ふえなくて😩そりゃ体重も増えないよって感じです😱

同じです!保健師さんに相談したら今より飲む量が減るのはダメだから今以上に飲ませてください!と言われました笑
    飲んでくれたら飲ましてるわ!ってなりました😇
    私ももう相談しないって思いました🫠

• 5月30日
  • ままり

ままり

小児科をかえようかと思ってたんですが、上の子がアレルギー持ちで月に一度のペースで通ってるから中々変えれません😂

飲んで、食べてってなってほしいです😭!!

離乳食は、何時にあげてます?ミルクの時間に合わせてますか?上の子はほぼ完母だったのでスケジュールとかわかんなくって😰
    だいたいのスケジュール教えていただけませんか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがうちダメダメなんですが
    夜寝かすのがめちゃくちゃ遅くて
    12時過ぎたりもあるのでその時間はまだ爆睡が多いんです💦
    もっと早く寝かせてあげなきゃなんですが旦那が帰ってくるのも遅くて待ったりしちゃってて😓

それもあって昼寝も遅くて離乳食も
    夜あげてるんですが19時とかにだいたいあげてます🍚

息子も自宅保育なのであんまり
    ミルクもこの時間に!ってのが
    決まってなくて眠くなったりの時に寝かしつけて飲ませなり、
    寝ちゃった時に飲ませたりです💦
    寝てくれないと5,6時間空くこともあります😅

分かります💦
    うちも1ヶ月半くらいから徐々に飲まなくなり、2ヶ月入ったら完全拒否になりました😱

あと1週間くらいで5ヶ月なんですが
    飲む量本当増えないしむしろ一回に飲む量減ってない?!って感じです😅
    起きてると本当10とか20とか産まれたてくらいです🤪

本当に飲まない子に飲ませるの大変ですよね😢

息子の時は1人だったのでめちゃくちゃこっちで昼寝の時間とか調整して朝6時に起こして昼寝の時間も次のミルクのために早く起こしたりしてなんとか卒ミまでやってました💦

あとやっぱり自我も出てくるのである日突然夜中のミルク一切飲まなくなって月齢行ってからの方がミルク量減ってました😭
    それまでにミルク拒否なくなって欲しいですが難しそうです😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科変えたいけどなかなか変えれなかったりですよね💦

うちは田舎なのでまず小児科自体少なくて近さ重視にしちゃってます😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今混合ですか?

• 5月30日
  • ままり

ままり

旦那さん帰り遅いんですね😭
    うちは上の子が小学生なのでそっちのリズムに合わせてます🥹

夜離乳食あげてるんですね!
    うちは午前中にあげたいけど、朝イチはミルクも全く飲んでくれないので難しいかなぁーと😓

満腹中枢ができてくるから、飲まなくなってきたのかな?とか思ってたらそんなレベルじゃなくなっていって焦りました💦
    もう必死です😭😭

大きくなるにつれて寝てる時間も少なくなるし困りますね😓
    一回量、多く飲んでくれたらいいけどうちは飲んでも130なので厳しいです😥

• 5月30日
  • ままり

ままり

小児科、うちも田舎なので数軒しかないです😩

いま、混合ですが全然出てないし遊び飲みなので飲めても15です笑
    もう完ミにしたいけど、飲まないからもうどうしよーって感じで何となく続けてます😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子中心になりますよね😌
    うちはまだ上の子に手がかかるのでミルク以外ほぼ放置になってます💦

そうなんです😢
    私も午前中がいいなと思いつつ午前中はバタバタと終わっていくので😭
    寝るのが遅いからなんですが💦

確かにうちも特に朝は飲まないです😱

私も少しの量で満足するのか?!と思いつつ、量がいくら何でも少なすぎるので💦
    うちは起きてる時はやってみたら8時間空けてやっと50とかでした😓

息子はこの頃寝てれば200とか飲んでたんですが娘は同じく寝てても120とか140飲めば飲んだなー!くらいなので娘も少食だと思います。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    せめておっぱい飲んでくれたら全然いいんですけどね!

うちも2ヶ月半くらいまでは混合だったんですが
    夜中はぐっすりだし母乳外来も通ってましたが全然おっぱい伸びず結局諦めました💦
    今思えばおっぱいは嫌がらなかったのでもう少し頑張ればよかったなと思います🥺

• 5月30日
  • ままり

ままり

セルフねんねしてくれます?😴
    うちは昼間は寝てくれずグズるので抱っこ紐で寝かせてます🥲

理想は午前中ですよね!!!

少食なんでしょうかね😵‍💫
    140は飲んで欲しいけどなかなか難しいです💦

そうなんですよ!
    おっぱい飲んでくれたらいいのに、もう量もでないしダメです🙅

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは割と究極に眠い時以外は日中メリーつけてると指しゃぶりながらセルフねんねします💤
    助かりますがあまり手がかからないのでそれはそれで大丈夫か?!ってちょっと思います😅

そうですよね💦
    とりあえずもう少し量飲んでくれたら助かりますよね😢

ゴクゴクミルク飲む子が羨ましすぎます🥺

• 5月30日
  • ままり

ままり

お利口さんですね🥰
    夜はセルフで寝てくれるのですが、、、羨ましい🥹

今日はさっき60で飲むのやめちゃいました💦よそ見ばっかりしてダメです😵‍💫

ほんと!飲んでくれる子が羨ましいです😭

外出しづらくないですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは逆になぜか夜寝る前は儀式のようによく泣いて寝ます💦
    日中と別人です😳笑

もはや起きてて60すごい!と思っちゃいますがもっと飲んでよ!って感じですよね😭
    そういう時は次のミルク時間早めにあげますか?

外出本当なかなかできないです😭
    外出先だと寝ててもそれこそ60とかしか飲まなくて💦
    ちょっとの買い物とかでもミルク終えてから急いで行ったりしてます😖

• 5月30日
  • ままり

ままり

そうなんですか😱
    抱っこで寝かせてる感じですか?夜もらスッと寝てほしいですね😓

今日、起きてても120飲んでたりしたのでいけるかなーと期待したらダメでした😩
    トータル結構いくかなぁーって思ってたのに、、、
    もう、次は寝る前のミルクになるので早めたりはしないです!
    早めても飲まないと思うので諦めてます😂

やっぱり外出難しいですよね💦
    外だと50とかしか飲まないので💦でも上の子がいるので、そう言う時も多々ありもう割り切るしかないかなぁーと思ってます😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は抱っこで寝てます💤
    本当夜もすぐ寝てほしいです😪

起きてて120飲めたのすごいです!!
    けどあとから微調整みたいにちょっとしか飲まないのやめてほしいですね😅

日中は基本起きてる時にミルクあげてますか?
    何だか娘さんは飲みムラな時期でそのうち成長と共によく飲んでくれそうな気もしますね☺️

確かにそういう時は割り切るしかないですよね😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

まだ昼間寝ないほうがいいですよね😂夜はこっちも眠いし🥱

すごいですよね!!びっくりしちゃいました!
    なのに次は飲まない😥集中して飲んでくれない😨

寝かせて飲ませてたのですが、今日は全然寝てくれず諦めて起きてる状態で飲ませてました!

そうなんですかね?🥹
    遊び飲みとか、飲みムラってよくなるんですかね?
    もう結構長いことこの状態なので、先が見えず不安です😵‍💫

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭
    夜は上の子もまだべったりなのでスッと寝てほしいです😪

そうなんですね!
    なんか本当に遊び飲みな感じですね🍼

なんかこの時期よくママリでも遊び飲みが酷くて飲む量がその時で違いすぎるみたいなのよく見かけるのであるあるかもですね🤔

ただそうでも早く抜け出したいですよね💦

• 5月30日
  • ままり

ままり

そうですよねー!
    まだ上の子も小さいと大変ですよね💦
    うちは大きいけどまだまだ手がかかるのでお気持ちわかります!

また普通にゴクゴク飲んでほしいです😭
    毎日トータルミルクの量と睨めっこしてます😭
    早く抜け出したいです💦

私も色んな人の質問などみましたが飲みムラにしては、他の人に比べて全然飲まないなぁーって感じなので、、、😥

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6歳もまだまだ甘えたいですよね🥺

本当そうですよね😭
    ゴクゴク10分くらいで飲み干して欲しいです💦

飲む子って飲む時180とか200とか一気だから飲みムラなあっても挽回できるからいいですよね😭

今日夜の離乳食お粥結構食べてくれたので喜んでたらにんじん食べてオェーッと全部吐いて
    消化しきれてなかったミルクまで吐いて心折れそうでした😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

小学生になってしっかりしてくるかと思ったら、なぜかより甘えるようになって😩不安定な感じです💦

ほんと!ゴクゴク飲んでほしいですよね🥹

そうなんですよー!一回で200とか飲んでくれるなら挽回できますよね!!
    せめて140は常に飲んで欲しいですよね😵‍💫

お粥は好きなんですね🥹
    にんじん🥕でオェーはつらすぎます😭ミルクまで吐いちゃったんですね、、、
    それは心折れちゃいそうですね😭私なら泣いちゃってます😭
    離乳食もこわいなぁ😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい環境で不安定になってるかもですね🥹

本当140は毎回飲んでほしいです😭
    うちの子は22時に90飲んで本日のミルク終了しました💦
    日中だけだとトータル300くらいです😱

お粥もブーブー出してたんですが今日はニヤーっとして割と食べてました☺️
    にんじんとほうれん草はすごい顔でオエオエです😵

苦手の物はすぐ吐いちゃうタイプでミルクも起きてると全然飲んでないのに全部吐いたりするので本当泣きそうです😭

離乳食食べてくれると嬉しいですね🥺

• 5月30日
  • ままり

ままり

小学生大変です🫠

日中300でも夜は量稼げるんですよね??夜に300くらい飲んでくれるんですか??

うちは昨日530でした!今日は夜中と朝で200なので500いかないかもしれません😭

食べてくれると嬉しいですね🩷ニヤーってするの可愛い😍
    野菜はまずいのかな😭カボチャとか甘いから食べてくれそう🧐

それは泣きそうになりますね😓せっかく頑張って飲ませたミルクなのに、吐かれるとショックですよね〜😥

離乳食始める前にスプーンに慣れさせる練習とかしました?
    麦茶あげてみるとか!!もう上の子の時のことを覚えてないので😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中は今のところ熟睡してることがおおいので160ずつ作って
    だいたい100から120とかで飲まなくなるんですが
    そこから大変ですが何回も温め直して何とか最近飲ませてます💦
    それを2回でだいたい300前後です😌

最近昼と寝る前に飲んで100とかしか飲まないので娘は夜中と昼寝が勝負で😭
    ただミルクに毎回1時間以上かかったりするので寝不足になります。

せめて500はいってほしいですね🥺
    本当飲ませるためにこっちが一苦労ですよね😭

かぼちゃ今日やってみようと思います!
    食べてくれるといいな☺️

ミルク飲まないのでスプーンでミルクあげたことあったんですがダーダー出して全然飲まなかったです。

麦茶も4ヶ月半で離乳食始めてその時に初めてあげたんですが
    オェーッとまた数時間前に飲んだミルクと共に吐きました😭

最近は少し麦茶慣れたのかダーダーこぼしてはいますが吐かなくなりました😁💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんは離乳食食べてくれましたか?

• 5月31日
  • ままり

ままり

すごいですね!!
    私も見習くてはダメだ😭
    起きれない😩
    やっぱり夜中2回は必要ですよね💦
    頑張って飲ませてるんですね🥹

体重はどれくらい増えてますか?

500目標でやってます🍼でも600飲んで欲しい😅

やっぱり麦茶嫌がりますよね💦

上の子は、よく飲む、よく食べる!って感じでした!
    成長曲線を上にはみ出るほど大きかったです、、、
    なのに下の子は真逆で😇

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けどこのやり方すごいイライラしたりするのであんまりオススメじゃないです😭
    本当一回量増えたら1番いいんですが💦

体重は昨日久しぶりに大人の体重計で測ったら6.3キロになってました☺️
    16日の検診であと少しで6.1キロだったので一応少しずつ増えてます😌

上のお子さんはよく食べてよく飲む子だったんですね!
    羨ましい☺️
    でも下の子とギャップが激しくて戸惑いますね💦

息子は飲まない食べないで今も好き嫌い多い偏食男なので2歳半でやっと11キロが定着してきたました😱
    けどミルクじゃない分本当楽ですよね🥺

• 5月31日
  • ままり

ままり

増えてたんですね👏よかったですね🥹✨
    うちは今日特に飲まなくて500いかないと思います🥲

上の子とのギャップに戸惑ってます😓余計に心配で💦

偏食困りますよね💦
    大きくなるにつれ少しずつ食べれるものも増えてきそうですし、ミルクよりは楽ですよね🥹!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日500飲めましたか?💦
    本当日によって更に飲んでくれない日もありますよね😭

女の子だから少食もあるかもですがこれから暑くもなるしお互いもう少し飲めるようになってほしいですね。

離乳食始まってしばらくしてからミルクも飲んでくれるようになった子もいるみたいなので
    今はそれに期待して頑張りましょう😢

• 6月2日
  • ままり

ままり

昨日巻き返して590飲めました😭久しぶりに600に近づけれてよかったです😂まさかの2回連続140完飲でした👏飲めるなら飲んでほしい🥲

その日によって全然飲まない時は500いかないです😣

脱水がこわいですよね〜
    女の子って少食なんですかね😥

それにも期待しちゃいます!!
    頑張りましょうね🥹💖

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!
    すごい!!
    起きてる時にですか??

急に本気出しましたね🥰

本当脱水怖いです😱
    女の子でも爆飲みする子もいるけど男の子より身体小さい子も多いので少食なイメージです💦

同じような方いて心強かったです。
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • ままり

ままり

いえ、寝てる時です笑
    起きてたら30とかしか飲みません🥲💦
    飲めるなら毎回飲んでほしい😩

脱水こわいけど、これ以上どう頑張ればいいのやら🫠
    そうですよね!男の子に比べるとそうなりますよね〜
    あームチムチのままいてほしい😓

こちらこそありがとうございました💖

• 6月2日
はじめてのママリ

だいたいのスケジュールなんですが

2時ミルク
7時ミルク
9時起床
12時寝ながらミルク
15〜17時昼寝
16時頃寝ながらミルク
19時離乳食
22時寝ながらミルク
0時就寝

って感じです💦
もっと早く寝かせてあげなきゃです😢

• ままり

ままり

スケジュールありがとうございます🥹!試行錯誤ですね😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

結構前の投稿にコメント失礼します。

うちの子もまさに同じような感じです。
ねんね飲みじゃないと飲みません。

お子さんは1歳になられてますが、5ヶ月から今までミルクの飲みや離乳食はどんな感じでしたか?