※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん⭐
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーの症状や下痢について質問です。発疹が出たら分かるけど、ゆるいうんちは下痢?どう判断すればいいでしょうか?初めての育児で不安です。

離乳食について
もうすぐ2回食がはじまります。
ふと疑問なんですが初めてのものに
挑戦してアレルギーが出たら病院へ
とありますがアレルギーとはどうゆう症状ですか?
下痢なんですが、今既にゆるいうんちなので
下痢になったとしても分かるかな、、と
たまーにゆるそうな水っぽそうな、、、
オムツに染みこんでる?感じのはありますが
それが下痢ですか?
発疹など出たらさすがに分かりますが
どの程度の判断でしょうか?
初めての育児で無知ですみません!
教えてください♪

コメント

ろんたん

11ヶ月の男の子の新米ママです。アレルギーは、すぐ体が反応すると思います。体に赤いポツポツが出て、赤ちゃんが痒がったり、ひどぃと、顔や体全体にまででます。下痢は、水みたいな感じのしゃびんしゃびんな感じですかね?水分を含んだ離乳食を食べてると、まだうんちはゆるぃらしいです。水分を減らして固形物が食べられるよぅになればうんち固くなってくるみたいです。アレルギーは、顔腫れたりもあるので、見ておかしいかなと思ったら病院に行った方がいいです。口の周りの被れとか、乳児湿疹をアレルギーと勘違いしてしまぅ事もあるので、赤ちゃんの機嫌、状態をみて、これはおかしい!って思ったら、病院行った方がいいです。うまく説明できなくて、すぃません(>_<)ヽ

♡m♡

私もアレルギーに関して心配だったので本で昨日確認してちょうど写メに収めたので良かったら参考にしてください(´๑•ω•๑`)
ちなみに
アレルギーといっても色んな症状があるらしく
食べてから通常2時間以内に出る即時型だと、1番多いのが
蕁麻疹で現れる皮膚系、
次に口や瞼が腫れる粘膜系、
次に咳、呼吸困難などの消化器系の症状、
次に下痢や腹痛、嘔吐などの症状だったりするみたいです!

とにかく、異常があればぐったりしたり機嫌悪かったり、皮膚に現れたりするので異変に気付くんではないかなと思います‼︎参考になれば嬉しいです(◍•ڡ•◍)❤