※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

女性は、自分や息子が心を開いている人には気持ちを話せるが、開いていない人には言えないことがあることに不安を感じている。息子が学校での問題を話さず、心配しているが、息子の気持ちを理解し、自身も同じような経験がある。息子の気持ちを理解できるが、なぜ先生に話せなかったのか理解できない。

年中さんなのですが繊細で人の顔色伺う子です。

よく実家に行きますが食べたくてお願いする時は
小さい声で母の方にいってききます。

父は怖いみたいで父にはいきません。
話したりなどはします。

そこでなのですが心開いてる人?には
言えるけど心開いてない人には自分の気持ちを
言えないことがあるのかなって思うのですが

この前幼稚園に迎えに行った時にお話があるんです
と言われてお話しを聞いたのですが内容が
息子がいつも仲良い子たちから仲間はずれを
それていて先生はそれを遠くからみていた。

息子は担任に言わなかったみたいでそこで
担任が事情を聞いたそうです。
優しいからいいに来ないんです。と言われたのですが
優しさからなのか先生に心開いてないから
いいに行けないのかわからなくて、、

その後仲間はずれした子に口で説明したけど
わからないと思ったから実演交えてやってみて
どんな気持ちになったかっていうのを教えたと
言われました。なんで仲間はずれにしたのか
きちんと理由もきいてでもそれは口で言えば
よかったよね。と息子も悪いところはあったので
お互いにごめんねと和解したそうでその後は
楽しく遊んでたみたいなのですが、、、

些細なことに不安をもってて私と性格が
似てるんです。わたしも先生にチクリにいけない
タイプの人間ではぶられてたことあって担任が
気づいてくれて仲直りした経験があります。友達と。

心開いてないわけじゃないけど小学校高学年な
こともあってこんなこと先生にいってもなって
いうのがあったのですがどうなんですかね💦

わたしも1人で何かする1日の中で少し変わったことが
あると不安に押しつぶされそうになることがあり
そのことしか考えられなくなったりなど
ほんと息子と似ていて息子の気持ちわかるのですが
先生に言えなかったのはなぜなのかわからず

コメント

もふもふ

もうこればっかりは性格だと思います。
思っていることは必ずあって、でもそれを口に出せないんですよね。信頼している人には言える、それでいいと思います。みんながみんな、自分の気持ちを言えるわけではないです。ただ、誰か1人でも気持ちを理解してくれる人がいればお子さんは安心すると思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    個人面談の時はどのような話しますか?💦信頼してないとも言えないし💦

    • 10月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    信頼しているしていないは、別に言わなくてもいいのかなと。先生と子どもが必ず性格が合うわけではないですし…先生だったら客観的に見て、ママが知らないお子さんの様子を知っていると思います。そういうのを聞き出すのが個人面談かなと思ってます。

    • 10月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    園での様子はききますがおうちでも嫌なことがあった時に話したりしますか?の返答ってなんて返すのが正解なんですかね。

    • 10月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    正解とは?話してくれる話してくれないの有無はしっかりと先生に伝えるべきだと思います。その返答によって幼稚園側のフォローの仕方が変わると思いますよ。

    • 10月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど。ありがとうございます。

    • 10月28日
もも太郎

「信頼してない」「心を開いてない」じゃなくて「恥ずかしくて」とか「子ども自身、まだ伝え方がわからないみたいで…」とか言えば、先生側に失礼なく言えるんじゃないでしょうか

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そこまで言葉が出ませんでした💦家でもそうですか?ときかれたら何て返すのがいいのでしょう

    • 10月28日
  • もも太郎

    もも太郎


    「私や私の母には言える時が多いですが、それでも母に伝える時には声小さくなってしまって」みたいな感じはどうですかね?

    あと、家(家族の前)と外(先生やお友達の前)では性格違うって普通にあることなので、
    家では言えるけど外では言えないっていうことがあっても、全然気にしなくていいと思います😊

    • 10月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    それいいですね!

    信頼してるとかしてないとかいうと失礼にあたるので考えすごてしまって、、、

    そのようにいってみす!

    • 10月28日