※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を育てる母親が、断乳について悩んでいます。入園前に断乳するか、秋にするか迷っており、夜中に添い乳しながら寝かせている状況や、断乳の理由、悩みなどを相談しています。

こんばんわ!1歳1ヶ月の息子1児の母です!最近断乳しようかしないかすごく悩んでいます😭4月から保育園なのですが、入園と同時に断乳するのは子供の負担だとおもい断乳するなら今か、入園して落ち着いて今年の秋くらいにしようかなと考えていて今すごくなやんでいます😫現在の授乳状況は夜寝る前に添い乳しながらねかせています。だっこで寝かせようとおもっても暴れまくってどーにもなりません。夜中は2.3回泣く度に添い乳しています。断乳の理由は私の勝手な都合で、断乳した方が夜ぶっ通しで寝てくれるようになったとか、トントンで寝てくれるようになったとか聞くので100%そうなるかは限らないですけどあーやめたら寝てくれるんだったら断乳したいなとか、お酒が飲みたいなとか、いろいろあります。けどおっぱいみるとすごく嬉しそうな顔するので断乳するのはかわいそうかなともおもいます。最終的に決めるのは私自身なんですが、悩み悩みなかなか決断ができません。みなさんは断乳したり、断乳考え中だったりしますか?
一番いい方法は卒乳ですができる気配がありません。
よかったらご回答よろしくおねがいします!!!

コメント

R3

はじめまして\(◡̈)/
長男が1歳2ヶ月くらいの時に断乳しました!
それまでは寝る前は絶対おっぱい、夜中に起きた時も添い乳してました。かなり依存していたので本当に断乳できるのか心配でしたが息子は案外おっぱいがなくても平気だったようです。お風呂などおっぱいが見えてしまうと思い出してしまうかなと思って一緒に入るのはやめていました。はじめの方は機嫌が悪かったりは多少ありましたがなんとか成功できました👌
ただおっぱいはすごく張るので搾乳はしっかりした方がいいとおもいます😊

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます😭!
    一緒な感じですね!!
    そうなんですね、。
    わかりました!
    ちなみに、断乳しようと決意した理由はなにかありましたか?😞断乳中は夜中おきたらやっばり抱っこでしたか?あとどのくらいで断乳できましか?(;_;)質問ばっかりですいません!

    • 2月26日
  • R3

    R3

    特に理由はありません(笑)
    そろそろやめた方がいいかな?と思って断乳したんだとおもいます😅
    でも健診時に一歳頃には断乳はした方がいいと聞きました!母乳でも虫歯になるらしいですよ💦
    断乳中は夜中はひたすらだっこをしていた記憶があります。3日から1週間くらいでできたと思います。うろ覚えですみません😱

    • 2月26日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!☺️
    初耳です!勉強になります(^▽^)
    忘れちゃいますよね!
    大体みんなそんなかんじですね!(;_;)
    いろいろ質問に答えていただきありがとうございました!
    いまのところ80%覚悟できました!
    なので今週末にがんばろうとおもっています!
    本当にありがとうございました😫

    • 2月27日
  • R3

    R3

    無事成功しますように🌈
    頑張ってください!

    • 2月27日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございました!(T▽T)

    • 2月27日
deleted user

うちの場合は何も考えず、断乳せずに保育園へ預けました。
もちろんお茶や離乳食で生活するよう心がけてはいましたが😃
保育園でさみしい思いをしているのだからオウチでは甘えさせてあげたくて😁
帰宅後と寝かしつけには暫く添い乳をしていましたね😄
卒業したのはその半年後位でした❗

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    自然といらないって感じになったんですか?😫

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳位までに自然に…と思っていたら私が原因不明の高熱が出てしまって💦抗生物質を飲むことになりそのタイミングで卒乳となりました😁
    ちなみに特に搾乳なんかのおっぱいケアはしませんでしたけど、なんのトラブルもなかったです🎵

    • 2月26日
  • あおい

    あおい

    あら😥そうだったんですね!
    子供さん暴れなかったですか(;_;)
    そうなんですね!それは楽ですね☺️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それまでおっぱいで寝ていたので少しやっぱり大変だったかな⁉
    私は高熱だったので旦那と二人で寝させました。旦那は泣いても平気なのでかわいそうでしたが3日位でスッと寝るようになりましたよ~

    • 2月27日
  • あおい

    あおい

    やっぱりそうですよね😭
    旦那さん強いですね!!
    私の旦那一瞬でも泣きわめかれたらお手上げ状態です笑
    そうなんですね!
    たくさん回答ありがとうございました!☺️
    断乳に向けてがんばりたいとおもいます!!

    • 2月27日
deleted user

状況がそっくりです。
同じ月齢の息子で、同じく四月から保育園です。

まっったく同じように、悩んでました(笑)
悩みに悩んで、最近断乳しました。
一番の理由は私が仕事と家事と育児と授乳を全部両立させる自信が無かったからです😞
うちは、まだまだ三時間おきとかに飲んでたので余計ですが…
それはそれは悩みました(T_T)
ただ、保育園に預ける前に初めての親離れ子離れのいい機会だったかなと今は思います。
息子もとっても成長してくれました😢寝かしつけも随分楽になりました。急にできることも増えました。
保育園に預ける前の段階として、超甘えん坊な息子には良いステップだったのかなと思います。

ただ、とーーーーっても寂しいです(笑)
私が泣いてました(笑)
息子は割とあっさりだったんですが…
じっと我慢してるんだなと思うと涙が😭

そろそろ卒業しようねって言ってみて反応見て判断してもいいと思います。
あおいさんと息子さんにとってベストな方法が見つかりますように😊❤

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😫心強いです!!
    断乳できたんですね!すごいです!
    めっちゃ悩みますよね😞😞
    仕事、育児、家事、夜に授乳想像絶します😫
    marcoさんの回答読ませて頂いて成長するためのいい機会でもあるんだなとおもったら
    断乳する決意結構かたくなりました!
    絶対泣きますよね😭私いま悩んでる時点で色々考えて泣きそうになります😓
    息子さん堅いいい子ですね☺️!

    ありがとうございます!😫❤️

    最後に質問ですが、marcoさんの場合
    断乳にどのくらいかかりました?
    あと夜中やっぱり暴れたりしましたか?😫

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は今日で断乳して1週間なんです💦
    何を持って断乳成功というのかわからないですが、5日目ぐらいから日中も夜中も落ち着いて過ごせるようになり、夜もフニャフニャ起きてもトントンだけでスッと寝れるようになりました!
    夜中暴れたりはうちは無かったんですけど、寝ぐずりがすごかったですね💦
    眠いのに寝方がわからない!みたいな…力一杯泣いてました😓それも10分ぐらいで眠っちゃうんですが…

    ママの硬い決心が1番重要だと思います。
    泣いたらもらえるかもって感じるとギャン泣きするよって助産師さんに言われました😔
    うちは息子が諦めるの早かったです(笑)
    一歳一ヶ月でもなんとなくわかってるみたいで、そろそろ卒業しようね。は1週間前から言ってました。

    • 2月27日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね😳!!
    すごい!成長しましたね(^▽^)
    ママの硬い決心が重要ってことですね!!
    しっかりけじめつけたいとおもいます😓
    そして子供とお互い良い断乳であるように
    がんばりたいとおもいます!
    諦めが早いとたすかりますね笑
    寂しいけど😫
    わかりました!わたしもきょうからゆうようにしてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 2月27日
みゆっち

初めまして。自然に卒業が1番理想ですが、うちも4月から保育園に行きます。うちもそろそろ断乳しなきゃと思いながらズルズル延ばして私が決心つかないでいる状況です😅おっぱい出てるし、娘もまだ飲んでくれるし、親子のスキンシップだし😊
でもそろそろ夜もまとまって寝たいなーと思うこの頃。色々悩みます…😅娘には今週おっぱいバイバイしようねと言ってます😭
ただ、夜泣いたらおっぱいついついあげちゃいそうで(笑)旦那のいる土日にかけてやってみようと思ってます(笑)
みなさんのコメントもみて私も決意しました!お互い頑張りましょう😀

  • あおい

    あおい

    初めまして!回答ありがとうございます!
    一緒な状況ですね😫
    色々悩みますよね😞何が正解とかもないから余計悩みます、、
    私も今日からおっぱいばいばいしようねとゆうように頑張って今週末に挑もうとおもいます😫!
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月27日
ぐっさん

私もつい1ヶ月前に断乳しました!2月から慣らし保育がはじまり、3月には仕事復帰なので、悩んでましたが、小児科の先生、保育園の先生方に断乳を勧められ、決断しました!!かわいそうだなって思ったりもしましたが、断乳2日からすぐ夜はぐっすり‥今ではずーっとぐっすり。もちろんトントンですぐ寝てくれてます^ ^楽になりましたぁー!!
ただ、断乳したあとは、私のおっぱいが大変なことになったので、母乳ケアに行きましたょ^ ^保育園の先生達に言われたんですが、保育園はいって断乳してないと、おっぱい欲しくて保育士さんの胸元をすごく求めるらしいです。泣きながら‥ママもいない、不安でいっぱいでおっぱいもない‥そっちのほうがかわいそうだと思ったので、保育園行く前に!!でも、お子さんによるみたいですねー!断乳して笑わなくなったお子さんもいるらしく、そーなったら断乳じゃなく卒乳がいいらしいですね^_^

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます!
    断乳したんですね!!
    2日からぐっすりってすごいですね!
    母乳ケア大事なんですね😫
    断乳してショックだったんでしょうね😫!
    そうなってしまうとだいぶ自分責めますね😭
    そしたら断乳して日中とかも笑わなかったら卒乳にしたほうがいってことですかね😵?

    • 2月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    母乳ケアの助産師さんの話なんですけど、断乳が、子供に合う合わないがあるみたいです💦断乳しても、変わらずニコニコ笑ってれば問題ないらしいんですが、中には笑わなくなる子がいるらしく‥そうなった場合は断乳はしないがいいっと言ってました✨
    そーゆー場合は、子供の気持ちに寄り添いながら徐々に減らしていく卒乳がいいんでしょうね😓

    • 2月27日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね😫!!
    教えていただきありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

    • 2月27日