※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

発達障害の母が急なドタキャンし、キレる理由がわからない。どう対処すればいい?

【発達障害の母の急なドタキャンとキレについて】

発達障害の母に苦労します。

下の子を歯医者に連れて行くので、その間上の子を見てもらう約束をしていました。
上の子は歯医者が恐いからと理由で家で見てもらうようにお願いしました。
そして本日、母から『ヘルペスになったから病院に行きます。朝一で予約するけど家に着くの遅くなるかも』と言われ、しょうがないなと思い『わかった』と言いました。

先程、電話が来て、『予約したけど100人待ちだから、かなり時間かかる』
『じゃ〇〇の病院にすれば?』と言うと、『そこも調べたら土曜休診だった!』と言われ、しょうがないなと思い電話を切って、〇〇病院を調べてみると、土曜日診察していました。

その事を母に伝えると、
『色々言わないでくれん?こっちの用事の計画が崩れるんやけど!』とキレだしました。
『100人待ちの方よりこっちの方が良いと思って、教えただけなのに何でキレるん?』と聞くと、
『教えてもらってありがとうとか全然思わんその病院まで私は歩いていかないけんのよ!』
と言うので、
『じゃあ、今日は来ないでいいから』と言って電話を切りました。

急遽病院になったのは仕方ないけど、謝罪もなく、急にキレだして意味がわかりません。

予約開始時間にして100人待ちにすぐになるとは思えないですし😅
休診にしろ100人待ちにしても嘘じゃないかなと思います💦
私は来れない事に責めたりしてないけど、キレだしたのが謎過ぎます😂
発達障害の母は、急にドタキャン→何故か母がキレる事よくあります💦どうしようもないんですかね??

コメント

自閉っ子ママ

息子も自閉症ですが「ここに行く!」って決めたらそれ以外の場所になったり予定が変更になると癇癪起こしたりします…

あと謝るのも苦手です。

そんな息子を育てる私がこんなこと言うのはどうかと思いますがあまり頼らない方がまーさんのためかもしれません😔

このような事はよくあるんですか?

• まー

まー

よくあります。ドタキャンするんですけど、普通はされた側が怒ると思うんですけど、
    ドタキャンされたら困ると文句言うとブチギレです😅
    謝りもしないので、えっなんかズレてない?って感じです💦

私がこうすると決めたら邪魔されたくないみたいです💦
    バレバレな嘘をついても謝らないです😣

お子さんがそのような傾向があるんですね💦
    注意して治る問題じゃないから難しいですよね😔

• 10月28日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

下に返信してしまいました🙏🙏

• 10月28日
自閉っ子ママ

私もよくなんでこっちが怒られなあかんの?って息子に思うこと多いです。

ごめんなさいは?と言っても謝らないし…

とりあえず将来息子も息子に関わる人も困らないように保育園の時療育行ったり今支援学校でも日々勉強してます。

本当仕方ないっちゃ仕方ないですけど大変ですよね😭

• まー

まー

遅くなって、すみません💦
    よく考えたら母の母、私の祖母も母みたいな傾向がありました💦
    うちに来た時に意味わからない理由でキレだしたり😅
    うちの兄もADHDの薬飲んでるので遺伝ありますよね😣
    遺伝あるとしたら私もどこか発達障害あるかもですが😅

発達障害って周りの理解が必要としてきますよね💦
    お母さんの努力の甲斐あって息子さんが幸せな日を送っていけるように願ってます☺️
    私も母との接し方を気をつけて頑張っていきます!

• 10月30日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

遺伝はあるかもですね。

発達障害は見た目も普通だし中々周りにもわかってもらえないですね。

子供が発達障害でも大変ですが親が発達障害だとまた違った大変さがあると思います。
    無理なさらず頑張ってください☺️

• 10月30日
I&S&K

予定を立てるのが苦手なのかもれませんね!
自分が今したいことが優先なので、ドタキャンが生まれるんじゃないでしょうか?

更にお母さんの中で、100人待ちよりも歩く方が嫌なのと違うとこ行っても結局待たされることには変わりないのでどっちも同じならって言うのがあったのかな?と思います🤔

私の場合それ言われたら、そっかーなら今日来れそうにないね?って言って切り上げます!
そしてお願いしてたのはこちら側なので、予定が入ってしまえばドタキャンされても仕方ないと思って行動してますよ!

まぁごめんねのひと言は絶対欲しいですけどね😓言ってくれないとなると、ドタキャンするの分かってるのでもう二度と頼まないかなって思います💦

• I&S&K

I&S&K

ちなみに長男が発達障害なので、対策?みたいなのを今までしてきたり傾向を教えて貰いながらの育児をしてきたのでそれを参考に回答しております。

更に言えばまーさん自身がお母様をお友達として変換して考えてみると、いいと思います!
    友達だと、病院行くってなった時点で今日は辞めておこうかってなりませんか?
    親だって親の生活があるので、そこへの配慮みたいなのは必要なのかなと思います🙇‍♀️

キレやすいお母様に対してなら、そういう人と思って行動すると自分が楽ですよ!

• 10月29日
  • まー

まー

遅くなってすみません💦
    気がつきませんでした😅

もちろん来れなくなった事には私は仕方ないと思い怒ってないですよ😊

ただ、母の方がキレだして、『???意味わからん💦』ってなった感じです😂
    しかも嘘ついてまで、、って、ちょっとショックでした😣

あの後、別の用事で母から電話あったんですけど何事もなかったように、普通に話しかけてきたんですよ😱当然、一言も謝りません😓

母の中でもう終わった事として消去されてるんでしょうね。
    色々考えるのが馬鹿らしいなと思いました💦
    もう、母の言動に深く考えないようにします。

• 10月30日