※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

発達検査を受ける予定で、療育の他にリハビリも考えています。診断が怖くて不安です。4歳男の子で感覚過敏や言葉の遅れ、自立の遅れなどがあります。リハビリについて教えてください。

発達検査を近々受けて、療育の他にリハビリなども通おうかなぁと思っております。
診断がつくのが怖くて受け入れられないかもですが。

感覚過敏(音、光、靴や帽子苦手)
落ち着きのなさ
言葉の遅れ(単語と喃語のみ)
身辺自立の遅さ
はじめての場所が苦手
慣れるのに時間がかかる
偏食(特に野菜)
食べる量は普通
独り言が多い
こだわりやルーティンあり
ロゴや好きなものが限定的
自分本位
理解はしている
視覚優位

癇癪や他害はほぼない。
基本平和主義のもうすぐ4歳男の子です。
園には楽しく通えてますが、指示などは通りにくい。友達のことは好きで興味はある。
でも慣れるのに数ヶ月掛かりました。
手を繋いで長距離歩くのは出来る。
2歳半頃からトイレで、おしっこ
おしっこは1人でトイレに行くか、ジェスチャーなどで尿意を知らせてくれます。
うんちはオムツで、便意を感じたら自分でオムツを取りにいきます。
色やキャラクター野菜や物の名前などは理解はしている。指示は通ることもあるが、やってくれない(ゴミ捨てや着替えなど嫌がる)

どんな診断がつくでしょうか??🥲
リハビリはどんな物が子供にはあいますか?

療育週1、幼稚園週4
土日にリハビリに通おうと思ってます。
詳しい方おられたら教えて頂きたいです。

コメント

稲穂

私もまだまだド素人なのですが…。
もし診断がつくとしたら自閉症スペクトラムかな?と思いました😊落ち着きのなさは年齢相応なような気もします。身辺自立もこれからかな?と。

リハビリとおっしゃっているのは、作業療法や言語療法でしょうか?手先の不器用さがあるなら作業療法ですし、言語の遅れがあるのなら言語療法です。手先のことに関しては書かれていらっしゃらないので分からないのですが、特に必要なさそうな気がします。
また言語療法は、もし自閉症からくる言語の遅れだった場合、言語療法はあまり意味がないと言われました。自閉症スペクトラムの場合、社会性の欠如や自己中などといった部分があるので、社会性を身に着けながら言葉の発達を促す、また促されるといったことになります。言語障害ということであれば言語療法は大いに意味があります。

私の上の子が自閉症スペクトラムなのですが、気持ちの切り替えが上手くできない、指示が通りにくい、こだわり(偏食。本当に酷いです)、言語の遅れ、感覚過敏、感覚鈍麻があります。また発達検査の結果から診断され、確定診断がおりています。昔はコミュニケーション能力も低く、人に興味がないなどもありました。月に1回言語療法を受けていましたが、あまり成長は見られず、なんなら幼稚園で刺激を受けていました。

詳しくなくてすみません😞

• ぽこたん

ぽこたん

やはりそうですよね👀💦
    多動は3歳から出てきて、買い物の時などウロウロウロウロ大変です😞
    着替えなどもボタンなんかは
    出来るんですが、自ら中々してくれずいつも手伝っています👚

はい、そう考えています!!
    不器用さはあまり気にならないんですが、🥢はまだ使えずなので遅いと思います…
    ✂は少しは使えるって感じで😞言語の方が気になってはいます。なるほど✨✨
    凄く勉強されておられるんですね✍息子は1歳前から発語があり、順調に増えてたんですが、卒乳した1歳4ヶ月位から停滞してしまいました🥲栄養不足や毎日怒鳴ってばかりのせいかな…とか色んな事を思います…💔🥲

幼稚園は毎日刺激だらけですよね!頑張って通われてたの凄いですね🌷子供からの言葉はすんなり入る感じしますよね…!
    我が子は1日中喋ってて(宇宙語)マイワールドも強めです💦

• 10月28日
  • 稲穂

稲穂

多動に関しては、幼稚園ではどうでしょうか?教室から飛び出したり常にウロウロしていたり、落ち着きのなさが目立つでしょうか?多動は、自分で自分を制御できないのでそこが特徴的だと思います。
    着替えも、時間はかかるけれども自分でできるということは自立できるていると思っていいですよ✨私の下の子が今年4歳なのですが、普段は時間がないので私が着替えさせていますが、いざ「着替えて」と言うと自分でやるので自立できていると判断しています。ボタンはまだまだですが…。

作業療法は何でも屋さんなので、例えば体の不器用な部分も診てくれます。お箸は、セリアで売っているトング状の物がお勧めですよ!エジソン箸は絶対に駄目です!OT の先生に言われました💦
    発達検査を受けて、先生がどのように判断されるかでOTは変わってくるのかな?と思います。価値あるリハビリでないと時間の無駄になってしまうので😣

上の子もマイワールド全開です(笑)今日も朝から大好きなポケモンのことを何か喋っています😁うるさいうるさい。この子はもうASD確定ですが、やはり定型発達の子と接することで成長した部分は大いにあると感じています。もちろんリハビリも意味あるものだと思っていますが、やはり社会性を身に着けてこそなので、幼稚園に行ったことは意味があったと思います。今も小学校で頑張っています😊
    ぽこたんさんのお子さんも、幼稚園でいっぱい刺激を受けているはずです✨もちろん駄目なことをすることもあるだろうし、注意されることもあると思いますが、それも糧となって成長しているので通っている意味はありますよね🤗

• 10月28日
  • ぽこたん

ぽこたん

すみません、下に返事してしまいました💦かなりの長文すみません💦

• 10月28日
ぽこたん

たまにウロウロしてるかもです💦家では食事㊥ずーっとウロウロ、園では座って食べてるとは聞きます👂インクルーシブ教育なので、あまり何も言われなくて💦
よく変な動きもしてるので、制御出来てないのかなぁ…とも思ってます。
トップスは少し手伝わないと着れなくて👚着替えてーというと、すぐに動いてくれますか??
ボタンはうちも大きいボタンのみです🔘😅

セリアにあるんですか?!
エジソン箸って指入れて使うやつですかね…🥢1つ持ってるんですが、めっちゃ使いにくそうです^^;
先生次第な所もあるんですね🥲とにかく合えばいいんですが💦

ポケモンにハマられてるんですね✨✨
園以外で年齢近いコと関わる機会なくて園は本当に有難いです。友達には興味あって、自分からはグイグイ行けないですが、年上のコに好かれるので(世話好きなコ)いつも優しくして貰って嬉しいようです。そのコの写真をいつも大事に持っていますw👧
小学校の方がやる事が割ときっちり決まってるので上のお子様には合ってたりしますか?園から環境ガラッと変わって頑張ってるの凄いですよね🥲1つ1つ折り合いつけないときっとしんどいから自閉症のコやグレーのコは本当頑張ってるなぁと思います🥲✨

稲穂

多動もあるのかなぁ🤔私が言われたのは、自閉症スペクトラムだけの子はいないって聞きました。必ず多動や不注意などのADHDも併せ持っていると。私の上の子は自閉症スペクトラムと多動です。でも小学校では、一応45分間椅子には座れているみたいです。まぁ授業と関係ないお絵描きしたりしているのですが😅
幼稚園では分かりにくそうですね😣お出かけとかどうですか?手を離して勝手にどこかに行ってしまうとか、ちょっと目を離した隙に姿が見えなくなるとか?
4歳の娘はノロノロ着替えてくれます😂前後が分かっていないので、そこは教えてあげないといけないのですが。ボタンは外すことはできますが付けることはまだ難しいようです。でも手先の不器用さを指摘されたことはありません。年齢相応かな?とお持っています。

そうです!指をいれる輪っかがついているお箸がエジソンです。作業療法の先生が言っていました。お箸も、先生に頼めば補助箸として工夫してくれますよ😊

うちの上の子もお世話してもらっていました🤭お世話好きな子ってどこにでもいるんですね。ありがたいですよね✨お友達に興味を持っていることはとてもいいことだと思います。何しているのかな?僕もやってみたいな。一緒に遊びたいな。そんな気持ちが大事だと思います。
どうなんでしょうか…。幼稚園もタイムスケジュールがあって割とこなせていたみたいですが、いかんせん指示が通りにくいので、補助の先生のサポートは必要でした。今も支援員さんがついていてくださって、声掛けは必要と聞いています。周りを見て動くことができているので、学校の先生はそれで良しとしているとも聞きました。

• ぽこたん

ぽこたん

そうなんですね…
    3歳から酷くなるコは発達障害の可能性高いですよね🥲
    年齢と共に落ち着くと良いのですが…多動は学校以外での日常生活では気になりますか?自閉症の特性より多動の方が周りに迷惑掛けたり親も大変なイメージです🥲

最近は遠足往復2時間頑張って歩いてました。何か気になる物があったりするとすぐそっちに行きます💦散歩㊥は年長さんや先生と手を繋いで貰ってたらご機嫌で歩いてはいます。
    ゆっくりでも1人で着替えれるんですね👚息子はやる事分かっても嫌がる事が多くて💦
    私もつい命令口調なので優しく言えればいいんですが…

エジソン箸駄目なんですね🥢そろそろ練習しないとですね🥢セリアのお箸また見に行ってみます👀!!

よく誘いに来てくれるので有難いです✨ストライダー乗ってるコを追いかけたり…水遊びしたりでほぼ外にいますw
    普通級で過ごされてるんですか??周りみて動けてるんですね!支援員さん付いて下さるのよいですね✨
    今息子の園は加配制度なくてそこが不安です💦

…今も中途覚醒で3時間程起きてます😪

• 10月29日
  • 稲穂

稲穂

上の子は3歳で自閉症スペクトラムと診断を受けました。2歳前から自傷行為があって、ちょっとおかしいな…とは思っていたのですが。
    めちゃめちゃ気になりますよ!今日も電車に乗って出掛けたのですが、もう本当じっとすることができなくて、横線確認したり、1人でポケモンごっこして喋ってるし、その間手も動いてるし、落ち着いてることがありませんでした💦

誰かがいてくれると大丈夫なんですね😊それで十分だと思うのですが…どうなんでしょうね🤔専門家から見ると多動なのかなぁ。
    私も平日は余裕がないので私が着替えさせたり、きつく言ってしまったりしています😣休日は時間にも余裕があるので「着替えてね〜」としばらく放置したりしています(笑)

上の子は支援級在籍です😊やはり支援級の授業だと、人数も少ないし先生も手をかけてくださるので順調に身に着けてくれているのですが、通常級はかなり難しい状態ですね。担任の先生は「周りを見て動けているのならいいですよ」とおっしゃるのですが、私としては先生の指示で動いてほしいんですよね。

睡眠障害ですか?

• 10月29日
  • ぽこたん

ぽこたん

自傷行為あったんですね💦
    心配なりますよね😔
    お出掛けとか普段行かないとこだと不安から困り感増しますよね。息子も入園してから特性の困り感がどんどん出てきたので不安が強いんだなーと思ってます🥲

買い物とかが大変ではあるんですが、親といる時は我儘から来てそうで…年齢的なものもあるので多少は仕方無いですかね😔💦子供や先生と居る時はまだマシなようです。

イライラしますよね🥲怒ってばかりで、どんどん自己肯定感下げてしまってると思います…
    本人が過ごしやすい環境が1番ですよね(^^)✨1年生?ならまだ周り見て動いてる子とかも定形発達でもいそうな気もします🤔これから先生の、指示で動けるようになると良いですね✿☺

1日㊥出掛けるか、外遊び数時間してガッツリ身体動かしたら夜中起きないんですが🥲
    1日家で過ごした日や体力消費出来てないとたまに覚醒してしまいます💦
    布団の㊥にはいるんですが、独り言炸裂でうるさくて🥲
    睡眠障害かもですが、これでもマシになりました💦

よく眠る為にも土日にリハビリに通って体力消費出来たらなーと思ってます(笑)

• 10月30日
  • 稲穂

稲穂

子育ても初めてだったので、これが自傷行為だったことも後々知りました。コンクリートや家の床に額を打ち付けて血を流すことも。
    集団行動の中に入ると特性が出ることがありますよね💦家では親がなんでもやってあげたり、言ってることも理解できたりするので、困り事が少ないんですよね😞

買い物は誰でもしんどいと思います😣年齢だと思います!

私自身が自己肯定感が低いので、子供には同じ様になってほしくないのに、つい怒鳴ってしまって「ママごめんなさい」と言わせてしまい反省です。
    学校生活にも慣れてきたので、そろそろ授業にも慣れてほしいです😊まだ1年生なので道徳や学活も楽しいものですし、遊びの延長だと思ってるフシはありますが…。

そうなんですね💦年齢とともに落ち着くといいですね🥺睡眠障害は辛いですよ💦睡眠って1番大事だと思いますし、睡眠不足って人をイライラさせるので。

運動療法を取り入れている療育とかあればいいですよね✨下の娘が運動メインの療育に通っています。座学ももちろんあるのですが、平均台をしたり、飛び石をしたり、バランス感覚を養ったりしています。体力もついてきて昼寝をしなくなりました。

• 10月30日
  • ぽこたん

ぽこたん

分からない事だらけですよね💦私は言葉の遅れで気付きましたが、本当家だと比べる対象もいないからわからないですよね🥲感覚統合とかで自傷行為はマシになりましたか?

今日園の先生に多動の事聞いたら、そんなに気にならないとは言って貰えました💦
    息子は好き嫌いがかなりハッキリしてて興味が無い遊びなどは部屋から出て行くとは聞きました👂💧

子供には自己肯定感高くいて欲しいですよね🥲✨
    ずーっと怒鳴って子育てしてきたので子供には申し訳なく思います…。沢山沢山褒めて脳を伸ばしてあげたいですね🧠🌷
    1年生だとまず通えてるのが凄いですよ‼🏫勉強や友達と遊ぶことも楽しいと思ってくれるのが1番ですね✨

本当睡眠不足は人格変わります💔薬を飲ませようか迷ってはいました💧💧
    子供の発達にも関わってきますよね😴

まずは身体作りからですよね💪✨色んな事してもらえるんですね👀ど田舎で選択肢がなくて、、羨ましいです。
    年少の頃とかは昼寝してましたか?!我が子3歳なる前位から昼寝なしで😮‍💨体力だけはどんどん付いてきて体力消費どうしようと毎日考えてますw

• 10月30日
  • 稲穂

稲穂

自傷行為は自然と無くなりました😊やはり、言葉で気持ちを言えないことで自傷行為をしていたみたいなので、少し話せるようになって落ち着きました。話せると言っても全然でしたが…。

保育のプロがおっしゃることなので信じていいと思いますよ✨まだ4歳なので、興味があれば近づくし、興味がないとどっか行っちゃいますよね😅子供あるあるです!

褒めることでこちらも嬉しい気持ちになるし、褒めるって素晴らしいことですよね😊子供のいい所に注目して、頑張ったね〜偉いね〜凄いね〜って褒めてあげたい!けど無理な時もある(笑)
    登校は付き添いしているんですけどね🤣でも少しずつ早めにバイバイできるようになってきて、成長を感じています。平仮名が読めることも楽しいんだって思ってほしいし、友達と遊ぶことも楽しいんだって、学校は楽しいところなんだよって分かってほしいです😁

子供はねて育つと言うぐらいですからね💦こちらも余裕がなくなりますし、睡眠不足は天敵ですよ😣

昼寝はしてなかったですね🤔その代わり晩ご飯を食べずに寝ることはしょっちゅうありました。
    昼寝無しなんですか⁉️それはこっちも辛い😭体力消費を考えないといけませんね!なおさら運動を取り入れている療育がベストだと思うのですが…。

• 10月31日