※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小1の娘の登下校で疲れています。仕事と子育ての両立が大変で、娘の不安やイヤイヤに悩んでいます。仕事を辞めて子供との時間を増やしたいが、周囲の意見も考慮して悩んでいます。

【小1の娘の登下校に疲れています】

小1の娘の事で相談です。
4月からずっと、登下校の付き添いをしています。もともと、神経質というか、心配性というか、、不安を感じやすい子です。
最近ようやく朝は学校が見えてきたらバイバイ、そこからは1人で歩いていけるように。しかし、帰りはちょっとでも1人で歩くのが怖いと言うので校門までお迎え。
下の娘は朝は抱っこで一緒に行っています。(下校時はまだ保育園にお世話になっています。)

正直、疲れました。 仕事は週5、時短なので6時間だけではあるのですが、子供の下校にできるだけ間に合うように休憩時間取らずに仕事して、慌てて帰ります。(学童拒否も酷くて、職場と相談した結果、このようにしてもらっています。)
娘と一緒に下校後なのでいつも15時過ぎに自分の昼ごはん。宿題を見つつ夕飯作り、その後下の子を一緒にお迎え、お風呂、夕飯、寝かしつけの生活です。

4月入学時は、車や変質者も心配だし、何かあってからでは遅いし、私はできるだけ付き添おう!なんて思っていたのに、最近下の子のイヤイヤも酷くて、仕事も忙しくて、なんだか色々疲れてしまって、、

今日、娘につい、「ママさー、もう疲れちゃって。ちょっとは1人で歩けない?」って言っちゃったんです。そしたら「ママを疲れさせてごめん。でもまだ1人になるのは怖い」って泣かれました。
そんな事言ってしまって後悔、、娘を泣かせてしまって後悔、、でも私も辛い。。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事です。平日は子供達が起きている時間にいない事がほとんど。でも土日は見てくれるし、平日も私が寝落ちした時は洗濯機回してくれたり洗い物してくれたり、忙しいなりに頑張ってくれてはいます。

頼れる実家もなく、自分が頑張るしかないのですが、最近身体も心も限界でしんどいです。ふらっと子供達を置いてどこかに行きたいと思うこともあります。

私は仕事を辞めてもう少し余裕を持って子供と関わりたいと思っていますが、色々な人から、娘の性格からして、仕事辞めたらもっと母への依存が強くなって一層離れられなくなりそうと言われており、色々考えてしまいます。かといって、突き放すわけにもいかないし。

上の娘のことばかりで、下の子のことをおざなりにしてしまっている現状も辛いです。
なんでも良いのでご意見ください。

コメント

うママ

週何回かファミリーサポートに頼ることは難しいですか?

• ままり

ままり

ファミサポ 、何度か考えてみた事があるのですが、うちの地域は需要と供給が合ってなく、条件に合うサポーターの方に巡り会うのが難しいと聞いていて、結局登録せずにいる状況です💦 シッターさんも費用が高くてなかなか手がでなくて😫

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が同じような感じで、3年間毎日学校に送ってました!帰りは自分で帰ってきてたけど、行きは行きたくない、お腹痛い、頭痛いと毎日格闘でした!
下の子も小学生になり行けるようになるかなーと思ってたけど、だめで出産する日まで送ってました😂😂
3人目が産まれ、責任感とかついたのと学校が楽しくなったのかある日から普通に行くようになりました!!1度行けると自信がつくようです!!
1.2年生の時は教室にもいけず保健室登校でした😵😵
ちょっとでも自信つけれるように、今日はここから頑張ってみよう?とかここでママと待ち合わせしよ?とかで距離を伸ばしていくのがいいかもしれません!!

• ままり

ままり

3年間も、、、それは大変でしたね😭 私なんて一年経たずに限界きました
    朝の渋りは本当ーに疲れますよね💦 うちもお腹痛い、しょっちゅうです💦

校門で私の姿が見えないと不安になるみたいで💦徐々に距離を伸ばせたら良いんですけど😫💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

それはきつすぎです💦
うちはその為に携帯持たせてますよ。1人で歩く間はずっと電話繋いでいます。娘の学校はみんな携帯持ってきますよ。なんとか持たせれないでしょうか?
あと帰りは、放課後デイサービス良いですよ!学校まで迎えきてくれて帰りは自宅に送迎です。
調べてみてください😢

• ままり

ままり

うちの学校、携帯はダメなんですよね💦 gpsは持たせてて、いる場所分かるようにしてあるよ!困ったらボタン押して、すぐ駆けつけるよ!とは言ってますが(ボタン押すと私のスマホに通知が来るやつ)やっぱり声が聞こえるって全然安心感違いますよね💦

放課後デイ、支援級の子しか利用できないようで💦 自宅まで送迎してくれるのって助かりますよね😭!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

小1の息子がいて、下に2人います。
私も4月から教室か靴箱まで送ってます💦主人がいる時は一緒に歩いて行ってましたが、今は単身赴任でいないので💦
毎日車で7時半ごろ送って、一回家に帰ってきて色々して8時半に下の子を幼稚園に送ってから仕事に行ってます😅😅
毎日疲れますよね💦💦
私も何度か今日は無理❓って聞きますが、ママと離れたくない。歩いて行くの怖い。って言われます💦

学校終わってからは学童利用してます⭐️
今日は何時に迎えくる❓と聞いてきてしぶしぶ行ってます😅💦
学童利用は無理そうですか❓
迎えだけでもなくなれば楽ですよね🥺💦💦

• ままり

ままり

旦那さん単身赴任の中、送迎おつかれさまです😭
    本当、毎日疲れます💦 
    学童も夏前に拒否が酷くて、学童が嫌で学校にすら行きたくなくなり、、とかあって、今は、お迎えが間に合わない4時間授業の日だけお世話になっています。
    はい、迎えだけでも無くなってほしい、、、本当毎日しんどいです。

• 10月28日
くろねこ🐈‍⬛

学校までは40分以上かかるので長女の幼稚園、次男の保育園、仕事に間に合わなくなるので最初の何日かしかついて行かなかったです。
いまは家から5分くらいの集合場所までは毎朝ついてってますが帰りは1人で帰ってきます。それなのに朝は絶対ついて行かないと大泣きして行こうとしません🥺
学校まで毎日はほんとに大変だと思います(T-T)
日ごとに今日はここまで、とどんどん学校から離れた場所でバイバイできるようになればいいんですけどね(T-T)

• ままり

ままり

40分😱大変ですね💦 うちは15分くらいですが、徒歩限定のため、下の子連れて、毎日往復ってなると、なかなかきついです💦 もっと学校近くに引っ越したいくらいです💦
    学校が見える距離からは伸ばせない感じで、見えなくなると泣かれます💦 家で5分もお留守番もできないし、現状にイライラしちゃいます💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

それは。お母さん疲れちゃいますよ💦私はパート勤務で、学校の送迎してませんがそれでもしんどいです。

でも娘さんも初めての小学校生活に適応しようと小さな身体と心で必死なんですよね…その気持ちを思うととことん付き合って上げてほしいなって私は感じました。

仕事の日数を減らすか、もっと時間を短くできたら少し楽ですよね。

6年間今の状態が続く可能性は極めて低いと思うんです。2年生や3年生になったときにクラス替え等で近所にお友達ができたら、一緒に登下校できて登下校が楽しくなる可能性もありますよね。

取り巻く環境の変化とともに、娘さんの心も少しずつ成長して強くなっていくと思います。

• ままり

ままり

しんどいですよね💦宿題もあるし、小一の壁ムリ!!ってなってます💦保育園時代のが勤務時間長かったのに全然楽でした💦 
    そうなんです、、娘も頑張ってるし、寄り添ってあげたいけど、私も限界が、、

これ以上減らすことはできないので、パートに変更か退職か、って感じなのですが、もう最近色々疲れて面倒で、辞めたいなーしか思わなくなってきました💦 1馬力だとカツカツですが😂

ありがとうございます、娘の成長を期待します😭

• 10月28日
みず

ママといつまでも帰ってたら友達と帰れないでしょ〜。1人が嫌だったら友達誘ってみな〜。ってそっちに持っていくしかないんじゃあないかなぁって思いました。2、3年と上がるにつれて6時間目まである日が増えてきますよ。
小1の次男が家の方面に男の子が極端に少なく女の子ばっかり1年生がいるんですが、他の学年の男の子と仲良くなってたり女の子とも一緒に帰ってたり何だかんだコミュニティを自分で築いてます。神経質なので時間はかかったみたいですけど。

• ままり

ままり

友達よりママが良い、友達とも楽しいけど色々疲れる、とのことなんです💦 確かに、お友達といる時の娘は、相手の言葉とかに対して必要以上に気を遣ってるというか、空気をよみすぎてる?というか、、色々繊細ちゃんで、学校という集団生活が思った以上に疲れみたいです。

子供だけのコミュニティも大切ですよね💦 いつも私とばかりなので、その辺形成されずに終わっていかないか、それで仲間外れにならないかも心配で。でも無理に放り出すわけにもいかなくて💦 ま

• 10月28日
とっとしゃん

うちも小2の娘がいますが登下校付き添いです。同じく、母子分離不安なのか不安なのが理由です。
私も仕事をしたいですが働いてません。とことん向き合うつもりです。
実母からは働けとか甘やかすなと言われますが、私と主人が親なので自分たちで決めてます。

質問の文章を読んで引っ掛かったのですが、「仕事を辞めて子供と余裕を持ちながら関わりたいけど、周囲の人から〜と言われています」ということろです。。
周りの意見なんて聞いて何になるんでしょうか?
苦しいのは娘さんですよね?娘さんのことを一番近くで見ててよく分かってるのは誰でしょうか?
周りなんて好き勝手に意見言うだけで、実際に助けてくれません。

もし、仕事をやめてもいい家計状況ならば辞めるか日数や時間を減らしたほうがいいと思います。
登校拒否にでもなったらもっと大変です。

maruu

同じく1年生の娘がいます👧
毎日登下校一緒に行ってますが、教室に担任の先生が居ないと1人では入って行けません。不安なようで…。かなり繊細なタイプみたいです。
でも子どもにとって大好きなママがいない、って多分すごくすごく不安なんですよね。私自身小さい時、少しの留守番も怖くてできなかった記憶があるので、娘もそうなのかなって思ってます。
朝学校が見えてきたらバイバイできるなんてすごいです!!🥳すごくすごく頑張ってますね♡帰りが怖いというのも分かりますよね。実際不審者情報も定期的に届くし、学校から30分弱の距離もあって1人で帰れない、といつも言ってます😂
お仕事もされてるとかなりきついと思います😢でも、他人の意見よりもお子さんの気持ちを優先してあげたほうが心の安定には繋がるのじゃないかな?と思いました。お母さんが1番娘さんの性格はわかると思います。

うちの子は幼稚園からずっと拒否しまくってて小学校に入ってもやっぱり毎週末また月曜日から嫌だ、と泣いています。忙しい朝、先生にも迷惑かかるし何度も怒ったことあります。(なんで?とか、もうお母さんもしんどいよ、などなど)でも怒るともっとヒートアップするんですよね、子どもも自分も。ほんの数日でもお仕事お休みするというのは厳しいですか…?😭もちろん職場の方には迷惑をかけてしまうと思うので心苦しいとは思うのですがお仕事お休みして、お子さんもお休みしてみたり、できなくても一人のお時間ゆっくりしてまたお子さんとの時間を過ごすというのもいいかなって思いました😢!!
何年生まででも登下校付き合えるけど実際はそんなことなく気付いたら一人で行って帰ってくるんだろうな〜といまの時間を大切にしようイライラせず子どもと楽しい散歩時間!と思って過ごすようにしてます😂疲れるのは疲れますが、どうしてうちはできないの、とか思ってるとイライラしちゃうし楽しくない時間になっちゃうのでとにかく意識を切り替えました(笑)毎日それができてるわけではないので偉そうなことは言えませんが😂💦
かわいいかわいい子どものためにできることはしてあげつつ、ママも無理はしないようにしましょうね。ママがダウンすると悲しい気持ちになるのは子どもだと思うので😢

私もいつもいつも悩んでたのでコメントしてしまいました😭😭