※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

PTA役員は6年間で1度必須。拒否権なし。フルタイム共働きで断れず。無理ならどうしよう。

PTA役員についてなのですが、うちの子の学校では6年間で一度は必ずやらないといけません。PTAの加入は拒否権ありません。
共働きのフルタイムという理由で断ることは出来ません。としおりに書かれていました。

ですが、実質無理じゃ無いですか??
されている方には感謝しますが、無理な物は無理なのでどうしよう😭

コメント

☆♡

PTAは任意で加入するものであり強制で加入させるのは違法なはずです。
拒否権ももちろんあります。
一度ネットでPTAについて調べてみて下さい!!

PTA抜ける人も最近は増えてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入学の手続きをした際に自動的に加入されていたんですよね😭💦

• 10月27日
  • ☆♡

☆♡

今でも殆どの学校がそれしてますがそれ自体がおかしいんです。
    うちに学校もそうですが…
    学校がPTAという団体に勝手に個人情報を漏洩させてるって事ですからね…

ただPTA抜ける事は出来るはずですよ!

• 10月27日
空色のーと

私は専業主婦で本部やりましたが、フルタイムさんでも皆さんやられてましたね!

集まる頻度が少なかったりする委員会などを選んだり、活動日がいつかっていうのも考えて受け持つと良いかなと思います☺️

さらい

夜委員会とかやってましたね、、