※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
ココロ・悩み

小学校までの歩行距離に不安があります。登校班の練習や1.7キロの距離への心配があります。他の方の経験を知りたいです。

【小学校までの歩行距離についての不安】

来年新1年生の親です。

長女で初めての小学校です。
この間初めて説明会に行き結構なマンモス校
しかも、うちはギリギリ校区内で
歩いて1.7キロあります。

登校班はあるみたいです。
少し行った場所に集まり行ってます。

そこで皆さんに質問です。
学校入学前(春休み前)に
慣れる為に歩いて着いていくのって
アリでしょうか?
まだ、道のルートが分かりませんが

1.7キロって大人でもヒィヒィですが
大丈夫かな?って不安しかないです。

長女は公文やスイミングに行ってる為
お姉ちゃんやお兄ちゃんに関わりあり
人見知りとかは全然しないタイプです。

涼しくなってきたから
歩く練習しなきゃな💦って思いながら
ズルズルせずにきちゃってます。


皆さん、登校班に前もって練習などしましたか?
また、家から学校まで1.5キロ以上ある方
やはり初めは大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自信子どもの頃、小学校までの距離が約2キロありました。

特に大変と感じたことないですね🤔

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    私も山を超える2キロありましたが
    高学年の時は余裕で帰ってました✌️笑

    今の子に通用するか悩むところです💦😂

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

登校班についていくってことですか?
道だけ教えてもらって、お子さんと何度か歩いてみるくらいでいいと思います。
うちの子も来年小学生なので、少し歩かせてみようかなとは思ってます🙂

私は2キロ弱歩いて通ってましたが、大変だと思ったことはありません。みんなで歩けば楽しいですし☺️

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    やはり不審者っぽいですよね💦
    やはり距離慣れさせて
    3通りくらい道があるので
    歩いてみたいと思います😊

    うちも2キロの山越えを毎日歩いてましたが
    昔は普通に余裕でした✌️笑

    • 10月27日
あんこ

3月に、リュック重たくして
子供と2回くらい歩きました😊

うちは1.2kmくらいですが
ランドセル+水筒+αで上履き、傘もってなってくるので
一年生にその距離は
慣れるまで
なかなかしんどいと思います💦


通学班についていくのは
どうかな、、と思いますが、
知り合いの子とか親さんが同じ班なら聞いてみてからついていくのはアリなのかな?と思います💡

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    やはり今の子の荷物やばいですよね💦😱

    色んな物を持った想定して
    歩く練習してみます。

    やはり着いてくのは不審者っぽいですよね💦
    知り合いもいない為😭
    登校班について歩くの辞めておきます(笑)

    • 10月27日