※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2024年からの社保加入で給料が減り、子供を産むのが難しいと感じています。同じ悩みを抱えている方はいますか?

2024年から扶養内の社保加入が義務になったら、給料が減るので、また子供産みたいって思ってましたが、無理だなーって思います😢同じような方いますか?

コメント

ママリノ

わかります。
払うのは構わないです。
働きたいけど、夫の勤務状況的に扶養内程度しか厳しいですから
世帯手取りは減ると思いますから
厳しいですよね。

パートが社保加入することによって
会社的には賃金アップと同じような状況になりますから
いわゆる賃金アップはさらに遠のくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払うのはいいんですけど、働く時間や日数を増やせる家庭はいいな、と思います。どうしても子供の送り迎えがあったり、習い事に休みの日に行ったりしてると、これ以上の働き方はできないな、と思ってます。
    また子供が欲しいなと考えてたんですけど、収入も減って、扶養がなくなって、保育料も払ってたら働く意味なくなりますよね。ほんと異次元ですね。

• 10月27日
  • ママリノ

ママリノ

実家が近い、旦那さんがほぼ定時、休日出勤や夜勤がない
    など、
    環境が整ってる人はいいですよね。
    ファミサポも提供者さんが少ないと機能しない。

払っても年金がしっかりもらえるならいいんです。
    けど、結局受給年齢の引き上げや額が減りますよね。

昔は60から受給で1990年でも80(平均)には死ん出たんです。
    1975年だと75歳で死んでた。
    そりゃ足りなくなりますよ。

• 10月27日
cao*

私は正社員フルタイムですが、旦那の帰りは22時過ぎ、土日も仕事なので子供に習い事などさせるのも難しく、働く家庭に厳しい世の中だなあとは常々思ってます😭
保育料も毎月7万とかですし、病児保育も満員で全く使えないです🤣
児童手当も貰えてないし、税金取られるばっかりで2人が限界です😢

はじめてのママリ

ご自身で社保に加入すれば、出産手当金ももらえますし、切迫や妊娠悪阻の際は傷病手当金も受給できたりもしますよ😊
もちろん産育休中は保険料免除できますし。

私は社労士事務所で働いてますが、職員同士で話してると子ども産みたい内は自分で社保加入してた方が恩恵も受けれるよねって考えの人多いですし、個人の考えや家庭環境によるので一概に言えないのが大前提ですが、何も悪いことばかりじゃないなって思ってます💡⠜