※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

座薬は3歳過ぎからは使わないです。カロナールと座薬の効果は同じですか?

座薬って何歳まで使いますか?
かかりつけの小児科なんですが子供が1~2歳代は熱が出た時座薬を処方してくれてたんですが、3歳過ぎてからはカロナールになり、座薬は出されなくなりました。

カロナールと座薬って効果は同じなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は座薬は出されたことがなくてずっとカロナールですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね!じゃあ絶対座薬じゃなきゃいけない!ってことでもないんですね!

• 10月27日
星

私解熱剤はいつも粉でお願いしてます。
座薬のが効くのが早いだったような

効果は同じですよ!

うちはいつもカロナールの粉です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬のが早いんですね!!
    カロナールは飲ませたことがなくて座薬も本日初めて使ったので違いが分かりませんでした😵

• 10月27日
ままり

6歳(年長)の今も座薬使うことあります🙄
(粉薬も貰って、その時によって使い分けてます✨)

カロナールも座薬も成分はアセトアミノフェンで同じだと思います😊

お子さんによるかもですが、2歳さんだとまだ座薬の方が使いやすい気がします🙄
高熱でグッタリしてたら内服薬を口から飲むの大変だし、内服薬だと(解熱剤は胃に負担かかるから)できるだけ食後(なにか食べた後)に飲むように、と言われてます🙄
夜中に熱が上がって泣いて起きちゃった時とか、ギャン泣きして苦しんでるのに何か食べさせて薬飲ませるとか、、ハードル高くないですか😅?
(うちも6歳だけど↑こういう時は座薬の方がいいなと思って、座薬も出してもらってます😅昼間は普通に何か食べさせてカロナール飲ませてます😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに食欲がないときは座薬のが良さそうですね!!うちは水分は飲むので粉薬自体は飲めると思いますが、食事取れないので座薬のがよさそうです!

カロナールまだ使ったことがなく座薬も5歳手前にして本日初めて使ったので違いがわかりませんでした😵
    少し楽になったようで少しだけご飯食べてくれました😊

• 10月27日
星

私が座薬入れるの怖くて😥💦
粉だと2人とも嫌がらないので!
あと年齢あがると座薬嫌がる子も多いかなと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本日はじめて座薬入れました!!多少嫌そうにしてましたが秒で終わったので大丈夫そうでした!

• 10月27日