※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを抱っこして寝かしつけるのが辛いです。体重が増えて抱っこが大変。抱っこ紐も使えず横抱きで限界。ママたちの経験談やアドバイスを聞きたいです。

泣き止ませ方についてみなさんのご意見が聞きたいです🥺

生後3ヶ月になったばかり、体重が5.5kgくらいになりました。泣いているとき、抱っこで寝かしつければ大体は泣き止んで寝るのですが、その抱っこがもう重くて辛くて最後までやり遂げられません😭

まだ首もぐらぐらで、縦だきを苦しがるので抱っこ紐も使えておらず、横抱きです。腕が限界で、もう少し抱っこできたら寝かせてあげられるのに😢ともどかしいです。新生児の頃から抱っこが大好きで、身体が小さいときはたくさん抱っこしてあげられてたのに…と悲しい気持ちになります😢

世の中のママたちはこれを毎日こなしていてすごいなあ、と改めて思います😭みなさんどう乗り越えていますか😭!?いろんな経験談が聞きたいです🥺アドバイスよろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃から首が完全に座ってなくても
抱っこ紐使ってましたよー!

それかコニー系の新生児から使えるやつを買うとかですかね?

あと面倒なときはおっぱい吸わせて
テレビ見てました😂

2人目はそんなに構う暇ないので
放置です😂
ずっとずっと構わなくてもいいと思いますよー👍

• 桜

やっぱり首座ってなくても、練習すれば使えますかね!少し慣れさせてみます😣
    確かに上のお子さんがいたらずっと相手はしてられないですよね😂泣かせてても仕方ないか、って思える余裕をもちたいと思います🥺✨ありがとうございました✨

• 10月28日

3ヶ月で7キロあるデカめな子で抱っこの寝かしつけが本当にしんどかったので2ヶ月からゆるくネントレしてました!
抱っこ沢山してあげたいけど、あのまま抱っこつづけてたらたぶん両手腱鞘炎になってたのでよかったかなと思ってます😭

• 桜

7kg😭大変でしたね😣
    本当、抱っこしてあげたいけど、自分も元気じゃないと子育て回らないですもんね😣
    ネントレ気になってました!出来るだけ抱っこじゃなくても寝られるようにしたいです🥺ありがとうございます😭✨️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢

うちも抱っこで寝かしつけ派でしたが、ちょっと泣きが落ち着いたら座ったまま膝に乗せて寝るまで抱っこしてることが多かったです🙆‍♀️

抱っこ紐はアップリカのコアラという横抱きできるものを使用してました。でも3ヶ月だともうそろそろサイズ的に微妙かな。。

首座ってなかったけど、生後3ヶ月から4ヶ月あたりの頃は、キューズベリーのZEROという抱っこ紐が縦抱きでもいい感じに使えて寝てくれてました🙆‍♀️

• 桜

ありがとうございます🥺
    最後まで立ってゆらゆらじゃなくてもいいんですね!試したことなかったのでやってみます!立ってると腰も痛いですよね😢
    横抱きできる抱っこ紐もあるんですね🤔その2つ調べてみます❣️ありがとうございます🥺

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

3キロで7kg近く(いまは7.2)ありました。首すわりなしです。

大体は寝たいのに寝れないグズリが多いので、寝たままあやす→座って抱っこ→頑張って歩きながら抱っこ(すぐ落ち着くはないので5分とか頑張る)→縦抱き
ほとんどは歩かないと無理です笑

背中スイッチあるときは
少し呼吸が深くなったらとりあえずベッド.ソファに座る(太ももとかに重さ乗せて少し楽に)、そのままあぐらの上で足だけ解放、様子見て頭も乗せる。私は大体ベッドでやってるので、あぐらのまま上半身を倒して寝転がってます笑

• 桜

7kgじゃ抱っこも本当に大変ですね😭
    はい、寝たいのに寝られないー!ってかんじで泣いてます😭
    最初から抱っこじゃなくて、段階踏めばいいんですね🤔背中スイッチも敏感なときありますー!抱っこのまま一緒に寝ちゃうときありました😂それでいいんですよね😂ありがとうございました🥺

• 10月28日
こま

もう少しでら4ヶ月です。本当手がおかしくなりますよね💦
今はだいぶ首もすわってきて抱っこ紐を使う時間が長くなり横抱きをすることが少なくなりましたが、もう少し前の首はグラグラなのに体重が重くなってきた時は両手がおかしくなって左手も痺れがちでした😭

うちの子はベビービョルンミニの抱っこ紐を使っていて、だいたいそれで外を散歩すると寝てくれます。
ただ首が座る前は縦抱きは不安なので1回20分内ぐらいを1日1.2回とかでしたね。
あとは抱っこ布団と一緒に横抱きをすると良い感じに安定して腕の負担が軽減されました❗️抱っこ布団は今も少し横抱きする時とか寝そうな時はそこに置いて授乳したりして、授乳中寝落ちしたら抱っこ布団ごと移動したら体勢も崩れにくく起きないので重宝してます😊

• 桜

そうですよね~😫💦私も頭が乗る方の腕が痺れます😂

ベビービョルンミニ同じです!やっぱり首が座る前に使うのは不安ですよね💦4ヶ月近くなるとしっかりしてくるんですね!もう少しで使えるといいなぁ✨

抱っこ布団うちにもあります!小さいときはそのまま抱いていたんですが、今はやっていませんでした🤔!確かに大きくなって前よりフィットしているので安定しそうです!やってみますね😃❣️たくさんアドバイスありがとうございました(*^▽^*)✨

• 10月31日
  • こま

こま

桜さん

同じ抱っこ紐でしたか😊
    首すわり前は不安でしたがうちの子の場合横抱きより寝てくれたので、なんとか抱っこ紐の時間を短時間に抑えるのに必死でした💦
    抱っこ布団も使われてたんですね。
    そういえば私も以前同じ質問をした時に抱っこ布団で抱っこしつつバランスボールでゆらゆらしてたという方がいらっしゃいました。
    腕を足に置けるので腕が疲れないしバランスボールで揺れてるので赤ちゃんも気持ち良く寝てくれたそうです😊

• 10月31日