※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro☆
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。新生児の授乳に関する問題や夜中の授乳についての不安があります。旦那との連携やリズムの改善についてアドバイスを求めています。

授乳について質問させていただきます。
新生児の頃からの癖が抜けず、母乳を欲しがるだけあげて、泣いてもあげて寝かしつけも母乳、夜中に1時間起きに今だに起きるのでそれも…睡魔に勝てず授乳…
ダメだダメだ…とわかってはいるんですけど、泣き叫ぶ娘を前に毎回寝かしつけで負けて授乳してしまいます…
もうすぐ8ヶ月になるのにこのままでいいのか不安になります。
私が起きてる間は頑張って抱っこで寝かし付けするんですが…旦那の帰りが遅く、旦那の気配がすると遊んでもらえると思って目を覚ましてしまうんですよね…

そこから1時間は一緒に起きてしまいます。
やっと眠そうにぐずり始める頃には夜中の1時とか2時です…

このリズムもいけないとわかってはいるんですがどうするのが正解なのかわからず今にいたります。

どなたか解決策やご意見ございましたら、教えていただけると心強いです。
よろしくお願いさます!

コメント

りおりお

夜に泣かれちゃうとこっちは負けちゃいますよね😢でも、旦那さんと協力して対応した方が今後の安眠の為にも必要と思います😃赤ちゃんの眠りって浅くて起きやすいんですが、起きたときに反応してすぐにおっぱいあげたりすると、起きたらもらえると学んでしまうそうです😅なので、泣いてもピクリともせずに寝たふりが一番だそうです❗最初は泣きわめくかもですが、何回か繰り返せば夜は寝ると学んで、夜に起きてもまた寝るようになりますよ😁まずは、旦那さんの仕事が休みの夜にチャレンジしてみてください。

aoiiro

私も寝かし付けに授乳してました。
一歳になって仕事復帰をしましたが、卒乳するまで夜の寝かし付けに授乳、夜中に起きても授乳してました。

もうすぐ8ヶ月とのことですが、段々と生活リズムが出来ると思いますし、離乳食が進めば、また違うと思います。

いつかは授乳せずに寝る時が来ます。それまでは、授乳して寝るを私もやっていので、気にしないでいいと思います。

hiro☆

お返事ありがとうございます!

なるほど、、
完全に学ばれてますね、、この子(-ω-;)

泣きわめくと止まらないんですけど、、
もう寝返りもしてそのまま起きて訴えてくるんですけど、それでも寝たふり続けた方がいいんですかね💦

ちょうど明日旦那が休みなので今晩チャレンジしてみてみようと思いますが、、負ける気満々です⤵︎⤵︎⤵︎

hiro☆

そういうご意見とても心強く感じます。
このままでこの子はいいんですかね💦
卒乳する日本当にやってくるのか不安です⤵︎

毎日頻繁に起きるので正直、夜中〜明方の授乳きつくて💦

もう少しの辛抱だと思って付き合ってあげるのも手なのでしょうかね💦

りおりお

うちもまだまだ負けるときが、あります😢30分泣いてるときも。テレビでは100秒数えて変わらないならトントンとか歌うとかしてみましょうってありました。抱っこはしない方が良いみたいです。1週間かからず、効果は出ると思いますが、3歩すすんで~と気長に頑張ってみてください😁

りおりお

あ、寝返りの時は戻して上げた方が良いですね😃うつ伏せで寝れるならそのままですが。

hiro☆

泣いたらまずソッコー抱っこしてました💦
私のしてた事が悪循環を招いていたんですね…
泣いてると可哀想で…
30分も放置してていいんですかね💦
泣き過ぎて喉が乾かないか心配になっていつもあげてしまってます💦

hiro☆

うつ伏せで寝てる時もありますし、そのまま起きて大泣きに繋がる事が…

寝相が悪いので…

今も大胆な寝相で寝てます💦

りおりお

うちは一時間とか泣いてますよ😅15分位で数秒間静かになって、また泣いてますが、最後は泣きつかれるみたいにして寝てます。かわいそうだけど、お互いに熟睡するために心を鬼にしてやってます❗

りおりお

うちもうつ伏せで寝てて、起きたときにうつ伏せで泣いても、そのままパタンってスイッチ切れたみたいに頭落ちて寝てます😅

hiro☆

1時間も泣かせておいていいんですね💦
負けそうです⤵︎
そこで負けちゃうからオッパイ欲しさに必死でなくんでしょうけど…
泣いてるのをほっておくってのが勇気が出なくて💦

鬼になろうとして…オッパイ星人に戻ってしまう今までです⤵︎

りおりお

その一時間は、
ねんねだよーしーしー
って言ったり、寝かしつけの歌を歌ったり、寝たふりしたりを繰り返しての戦いです(笑)だから、旦那が疲れてたり眠たいときは早めに諦めてますよ😢でも、その戦いのお陰か夜は1~2回位起きるまで減りました😃頑張って下さいね🎵

hiro☆

なるほど!!!
1、2回なんて感激しそうです!!!

ちょっと試してみます!
アドバイスありがとうございます(p`・ω・´q)

りん

私も最近夜中起きてしまって、困ります‥
ちゃんと休めてますか?
体休めないと、何もできないですよね‥

私はこの前チビが起きて、服引っ張って起こそうとしてたけど、
睡魔に負けて寝てしまって横見たら寝てました‥笑
うちは起きても泣かないで、声や市草で起こすのでトントンしながら寝ちゃうことが最近多いです‥

これで寝るかわかりませんが、
泣けばしてくれると思うとすぐ泣いちゃって余計に嫌になりますよね‥
私は散歩増やしたら疲れて寝てくれるようになりました(>_<)

hiro☆

回答ありがとうございます!!

さっそく泣いても放置試して…
挫折してる最中です⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
毎日1時間おきに起きるからイライラしてきちゃって…

朝もなかなか起きられないし⤵︎

悪循環真っ最中です💦

可愛いチビちゃんです♡
泣かないなんて大人にベビーですね😵

トントンも試したけど全然ダメです…
うちの子は結果私が負けるのわかってるのかも💦

さっきも、放置してたら私のところによじ登ってくるし戻しても戻してもの繰り返しで…

いつもは登れないベットの上まで登って追っかけて来てたので…
しかも、凄まじく泣いて怒ってました💦

途中笑えましたが、、根負けして…
もぉ、卒乳してくれるまでトコトン付き合うしかないのかな⤵︎って感じです…

散歩増やしたりですか!
疲れさせるように遊んでみてはいるんですけど、足りないんでしょうね💦
もっと遊ばせてみるよう頑張ります!

りおりお

おはようございます😃まずは、チャレンジ1日目お疲れ様でした❗今までして貰えたことをしてくれないから、そりゃメチャメチャ起こりますよね😵でも、それだけ学べてて成長してる証拠です。それに途中笑える余裕があるって凄いですよ😁さすがママ!ですよね🎵
お昼間の散歩とかも大切ですけど、あとは1日のリズムも起きる時間と寝る時間、食事の時間は一定に🍀直すのは今のうちですよ。頑張って下さい❕

りん

お疲れ様です‥(>_<)
眠れないとイライラしちゃいますよね‥
一時間おきだと眠れないし、泣いてるし‥眠いし‥でイライラのループですよね。

そうなんですね‥
寂しくて、余計に泣けちゃうんでしょうね‥

私も泣かれすぎると逆に笑っちゃいます笑
はいはい、逆になんでそんな泣くのよ。みたいに思っちゃいます(´・ω・`)

なかなか難しいですね‥
でも昼間休まないと体もたないですよね‥。
私はそういう時もう抱っこ紐して散歩しちゃいます(´・ω・`)
それか夜はミルクか‥
きくかわからないですが‥
もう少し寝てくれることを願ってます(>_<)

hiro☆

さっそく、まずは早寝早起き習慣を付けようと、昨晩8時に寝かせたら、、何度か起きてもまずはオッパイでも寝かせて早く寝るを習慣付けようとしたら、朝5時とかに起きて遊び出してビックリ💦

さすがの私も寝不足ですよ💧

昼ご飯と夕ご飯の時間はいつも一定なんですけどね、、昼寝したりしなかったりで1日ダラダラしてたのを改善していこうと思います!
お散歩もたくさん行ってきて私がぐったりw

このままリズム作れるといいんですけどね💧

みんな大変ですよね⤵︎

アドバイスありがとうございます!!

今晩の戦いも頑張りますw

りおりお

おーーー❗今日も1日お疲れ様でした✨赤ちゃんって成長が早いから1週間位で変化があるはず😃千里の道も~😁頑張って下さい❕

hiro☆

千里の道のりだったらシンドイけどww
頑張ります!

ほーんと、成長の早さにビックリな毎日です!
数日前までハイハイうまく出来なかったのに…
今や何処までもハイハイで進んで行く我が子を見てたくましく思います(*≧∪≦) 

私も負けてられないわw

りおりおさんもお互いくじけず頑張りましょうね😁