※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

最近、離乳食でお粥を残す悩みがあります。手づかみ食べで満腹感が早くなったのか、栄養が心配です。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

良ければ私の悩みを聞いてください(>_<)
離乳食のことなのですが…。

今まではたまにムラもありますが平均的に、お粥80g、野菜30g、たんぱく質20〜30gぐらい食べれていました。
この時は野菜もたんぱく質も火を通してみじん切りしてそのもの同士混ぜたり、お粥に混ぜたりしてました。

最近は手づかみ食べするようになってきたので、おやきやハンバーグを作るようになったのですが…。
以前と同じグラム数ぐらいの材料で1食分がなるようにしているのですが前と比べて半分以上残すようになってしまいました。
それもおかずは割と食べるのですが、お粥をほとんど残してしまいます(>_<)

これはおやきなど、噛みちぎることが増えて満腹になるのが早くなったのでは?そして以前あげてた茹で野菜のみじん切りとかに比べておやきとかの方がお腹にたまるからお粥が入らなくなったのでは?と自分の中では考えているのですが。。

栄養が足りているのか心配です。
量食べさせるためには以前の形状におかずを戻した方が良いのか。。
でも噛みちぎる練習のためには、おやきやハンバーグも混ぜておいた方が良いのか。。

母乳は朝と寝る前の二回あげていますが、母乳の栄養ももうほとんどないと聞いたことがありまして。。

同じぐらいの月齢のママさん、もしくは同じようなことあったな〜という先輩ママさん、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです(>_<)

コメント

ゆん

この時期、白米食べないお子さん多いですよ( ;∀;)

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    そうなんですか( ;∀;)
    やっぱり何か混ぜてあげた方が良いんですかね💦

• 2月26日
アーニー

お粥が嫌になったとかはないですか。うちは五分粥ではなくて、軟飯にしてます。

• あひー

あひー

私も硬さの問題かな?と思って軟飯を最初にあげてぐずってきたらお湯足してゆるくしたりとか変えたりしてるんですが、やはり米が残ってしまって( ;∀;)

• 2月26日
  • アーニー

アーニー

ごはん、おにぎりにしてみたらどうですか。私もやろうと思っていてまだしてませんけど(^_^;)

• 2月26日
ぴろり

白飯以外にも、炭水化物になるもの色々あるので、試してみてはいかがでしょうか?
食パンとかうどんとか、小麦粉大丈夫ならぜひ!サツマイモとかは甘めで好む子も多いらしいです(^O^)

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!米以外の炭水化物を…。
    パンはかぼちゃとかをペーストにして挟んであげてるのでお米よりは食べるんですが、それでもおやきとかおかずにする前より残すようになってて( ;∀;)
    難しいです( ;∀;)

• 2月26日

一歳前の食べムラ、急に食べなくなったは皆通る道みたいですよ!
母乳の栄養はちゃんとありますよ(^^)助産師さんから聞きました。だから母乳飲んでたら大丈夫かと思います。

うちも食べムラ悩みましたが、一歳過ぎて断乳したのもあってまた急に食べるようになりました(^^)
味付けとかどうしてますか?うちは柔らかい炊き込みご飯風とか混ぜご飯風にすると食べることもありました!
ご飯に出汁とほんとにちょっとだけ醤油入れて、シャケとか小松菜とか混ぜて出してました。

• あひー

あひー

返信ありがとうございます✨
    皆通る道なんですね。少し安心しました。
    母乳朝と寝る前だけだったので、食後にも飲ませるようにしてみます。
    体重減っちゃってるので( ;∀;)

ごはんは何か混ぜた方がやっぱり食べますよね。
    そうしてみます!
    具体的なメニューもありがとうございます!

• 2月27日