※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。様々な対策を試しても改善せず、ミルクも変えたが効果なし。便秘の原因か分からず困っています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘について】

生後1ヶ月の子供が便秘すぎます。
3日4日でなくていきんで、泣いてます😢
オナラも本当に赤ちゃん?ってくらい臭いです。
のの字マッサージ、うんちパニック、綿棒浣腸全部効果なしです。🥲マルツエキスや産院で進められた、ビーンスタークのプロバイオも飲ませていますが効果がありません。
ミルクすこやか→はいはいに変えましたがこれも最初の方は良かった気もしましたがたまたまだったのか、今は全くです。一昨日遅めの1ヶ月検診があり、相談しましたが、ミルクが飲めているなら問題ないと言われてしまいました。
便秘のせいなのか、まだ次のミルクの時間でもないし明らかに量も足りているのに、突然起きていきんで泣きます。どうすればいいのか分かりません。

コメント

つきみ

うちの息子も生まれた時から快便には程遠く、生後1ヶ月くらいからは1週間出ないことがありました💧
小児科から小児外科を紹介してもらい、精密検査受けて先天性の病気によるものではないことを確認したのち腸の動きを助ける漢方やイチジク浣腸を使いながら現在では2〜3日に1回ペースで苦しまず出るようにまでもってきました。
すでにされているかもしれませんが、小児科で相談されてみるといいかもです…!

• もっぴー

もっぴー

1週間…😭1週間ぶりだと一気にすごい量出てましたか?今日4日ぶりに出たのですが、一気にオムツからあふれでる量で…😭
    漢方なんかもあるんですね!やはり小児科に相談するのが1番ですね😢うちも小児科行ってみようと思います😭

• 10月28日
はじめてのママリ

そこまで出ないなら病院で薬もらった方がいいですね💦
1ヶ月健診終わってるので小児科でいいと思います。

• もっぴー

もっぴー

やはり薬もらった方がいいですよね💦小児科に相談してみようと思います😭

• 10月28日
初めてのママリ

何日も出ないのは心配ですよね😭
違う小児科さん受診してみるのもいいと思います!

• もっぴー

もっぴー

違う小児科さん検討してみようと思います!!😭

• 10月28日
ママリ

もっと他のミルク試してみてもいいかもです!売ってるミルク全部試すくらいの気持ちで✌️
うちも便秘で4種類目くらいでゆるうんちになり今では1日4、5回でます✨

• もっぴー

もっぴー

とりあえず快便になるまで色々なミルク試すつもりです!!
    4、5回凄いです😭✨
    ちなみにどのミルク使って快便になりましたか?差し支えなければ教えて欲しいです🙇‍♀️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ほほえみにしたら次の日にはうんちゆるくなりました✨✨

• 10月28日
ミルトン00

うちも最初全然出なくて、4、5日目になるとさすがに…と思って産んだ病院で貰ってた浣腸のお薬注入して出してました。それ入れるとほんとすぐ出てくるので。
ただ毎回薬もなあーと思ってたところ、綿棒が効くようになって3ヶ月半くらいになってやっと毎日ではないですが自力で出るようになってきました💦

小児科の方針にもよるかもですが、あまりに出ないと可哀想だしよく起きて泣くとママもしんどいしでどうにかしたいですし、合う小児科さん探してみるのもいいかもですね💦

• もっぴー

もっぴー

やはりお薬貰えるのですね💦
    本日4日ぶりに出してくれたので、もう少し様子見て小児科いってみようと思います🥲

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時から2.3日に1回綿棒浣腸で出してます😅
1ヶ月検診時に相談しても便秘の赤ちゃんはいるから他に異常がなければ気にしなくて良いと‥病院受診は綿棒浣腸してて5日以上でなければ考えてと言われました💦

ミルクはすこやか+プロバイオ→はいはい→はぐくみと変更しています。
はぐくみに変えて5日目ですが、2日連続で自力で出しているのでうちの子には合ってるのかもです☺️
大変ですが色んなミルクを試すのは良いと思います!
あとは出るまで毎日ひたすら綿棒浣腸してあげても良きかと✨

• もっぴー

もっぴー

全く同じ感じです💦
    2日連続自力は凄いですね!!😭✨
    私も昨日はぐくみ買ってきたので、今度こそ自力で出るといいなと、、😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸はクルクルまわすのではなく、出し入れで5分以上されてますか?

私の子供も1か月になったころから、便秘になり全然でなくて綿棒浣腸でも泣いてでなかったのですが、授乳30分後に出し入れの浣腸したところでて、今では綿棒いれて10秒でバーーとでるようになりました。
ののじまっさーし、ミルク変更、オレンジジュースのむ等色々しましたが、結果上のやり方での綿棒浣腸でしかでないです。今も

試しているのであればすみません😰
めちゃくちゃ心配ですよね😢

• もっぴー

もっぴー

出し入れはやってたんですが、5分もやってなかったです💦もうちょっと長めにやってみます!!
    オレンジジュース飲ませるとかもあるんですね!初めて聞きました!
    やはり綿棒浣腸ですね。根気強くやってみます!ありがとうございます😢

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube助産師HISAKOの綿棒浣腸見てみてください😊
    このやり方でたくさんでますよー🥰

オレンジジュースは全く効かなかったです。笑

• 10月28日
すぬすぬーぴ

上の子この頃は自力で出せなかったので、色々ミルク変えてましたが結局は月齢が解決した気がします⑅◡̈*寝返りなどのお腹圧迫とかで。
産院の指導もあり毎日3回までは浣腸OKとのことで、朝晩してますが…朝せず夜のみのときは出始めの便がドロっと出にくくなっているので、できればあまり空けずに浣腸長めに刺激してあげたほうがいいのかもです。下の子も毎日浣腸でしか出ないです💦
ただ毎日いっぱい出る子、数日おきの子…腸内それぞれだとは思いますが^ ^

はじめてのママリ🔰 

母乳をメインにしてみたら便秘解消されるかもでしよ🎵後、自転車こぐように足を動かしてあげるとビックリするぐらい出ます笑