※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が落ち着きがなく、イベントで他の子供たちと違う行動をすることに悩んでいます。発達障害のチェックリストには当てはまらないが、相談先を知りたいです。

【1歳7ヶ月の息子の落ち着きのなさについて】

1歳7ヶ月の息子について
落ち着きがなく協調性がありません。
児童館や幼稚園の未就学児向けのイベントに参加していますが、お話も手遊びも体操も全てやりません。
他の子達はみんなお母さんと一緒に座ってやっている中、息子だけが走り回っています。
体操の日にやる、平均台やボール遊びなどは積極的に参加します。
発達障害のチェックリストを見ても当てはまることはないのですが、この落ち着きのなさはおかしいのでは?と思ってしまいます。
こう言ったことはどこに相談しに行けば良いのでしょうか。

コメント

まろん

・療育センター
・児童精神科
発達の専門機関が相談窓口となります。
自治体にもよりますが、予約が取りにくいです。

  • yuri

    yuri

    近所に療育センターがあるので早速予約してみました。
    まだまだ先なので様子を見ながら待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月30日
ハッピームッチョ

ひとまずかかりつけの小児科医に相談ですかね。
保健所の保健師さんに相談もできます。

  • yuri

    yuri

    ありがとうございます。
    療育センターの予約がまだ先なので、それまで少しソワソワしてしまうので最寄りの保健所に行ってみようかと思っています。

    • 10月30日
ひよこ

まずは市の発達相談窓口に問い合わせてみるといいと思います。
もう1歳半健診は終わってますか? まだならその時にでも相談してみるといいと思います。

  • yuri

    yuri

    1歳半検診はもう終わってしまいました。
    保健師さんと話している時も息子はずっとうろちょろしていましたが特に何も言われることはありませんでした。
    改めて相談したいので後日保健所へ行ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月30日