※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
ココロ・悩み

お義母さんとの家庭の違いについて感じることがあり、同じ感覚を持つ人はいるか相談したいです。

お義母さんの事です。

いつも気にかけてくださるし、
今日もマッサージ予約してくれて
連れて行ってくれました♪

ほんとに優しいお義母さんなんですが、
なんてゆうのか、合いません(笑)

話が噛み合わないとかではないし
仲良くさせてもらってるんですが、

なんてゆうか、
家庭の色的なものが違います(>_<)

友達に相談したら
家庭の色ってゆうのがわからん
と言われたのですが、

なんか感覚的に同じ色や!
みたいなんないですか(*_*)?
私だけなんですかね??

私は家庭の色が同じだと
すごく親近感わくし
真逆だと興味わきます!

こんな感覚ある方いませんか??

コメント

deleted user

色わかります(^-^)
人だったり物だったりにもあります。
うまく説明できないけど(^^;)

むーこ

分かりますー!

私も義母の事は嫌いではないんですが(好きでもないけど^^;)
なんか合わないとゆぅか…

自分の家系(親や親戚など)とは全然違う感じでしっくり来ないとゆぅか…


説明しにくいですよね^^;
でも何となくmamiさんが言いたい事分かりますよー!!!

私の場合は義両親が結構お歳がいってるので、自分の両親と比べてしまっているんだと思います^^;
あとは育ち??みたいなのが元々違うのかなー?みたいな…

Chibi

私もですよ!!
仲良くはしてるんですが
なかなかですね(^_^;)

普通に会話して
いいよー!ゆっくりしててー!
とか言ってくれるのですが
影でグチグチ言われていたり
いざ話し合いとかになると
私だけ家事をしてるなど…
もうどれが本音なのか分かりませんw

みまかっぱ

ありますよね!!
わかってくれる方がいて
安心ー!!

みまかっぱ

そーなんです!
なんか違うんですよね(´・ω・`)

わかってもらえて
嬉しいですー(>_<)!

育ちとかも関係ありそうです!
なんだろ?血なのかな?(笑)

みまかっぱ


それもわかりますー!
優しいけど
本音はどれ?
みたいな感じですよね(*_*)

なんか遠回しに
なにか言われてる感じはします(笑)

ちーすけ

あります!うちもそうです。
地方に住んでいて、年1会うくらいなんですが、電話はよく来ますし、お世話やきで色々送ってくれたり、孫をいいこに育ててくれてありがとうとか、プレゼントとかくれて、良くしてくれて嫌いとかでもないのに、なんか、波長?リズムというか噛み合わないです。
なんでだろ?とおもっていたら、お家の色なんですね。なんかスッキリしました。

みまかっぱ

なんか
ん?ってなるとき
ありますよね(*_*)

色ってゆうのも私の感覚なので
はっきりわからないですけど
やっぱり元からもつ何かが違うんでしょーね(>_<)

らいおんママ0歳

なんていうか、
合いません。←わかります。

私はまだ義母と付き合いが浅いですが、合わないなとなんとなく思います。

旦那の弟さんの彼女と義母は仲良しですが、
義母が旦那にその彼女のことを厳しい評価を言っていたりを聞くと、関わると自分もそんなことを言われたりするのかな…と距離を置いてしまいます。

旦那に送ってくる義母からのメールもいまいち理解不能なとこもあり、その度に
なんか合わないな…と敏感になる自分がいます。
合わないのが当たり前なのかもしれませんね(^^;

みまかっぱ


そうなんですね!
例題?が有ると、余計怖いですね😥

わかります!
旦那へのメールが
え?って思うことあります⚡︎

そんなものなんですかね(T_T)
私は自分の母が大好きなので
なんだか比べてしまいます(*_*)

ぶたくんx

家は義父が苦手です。
目つきが怖いというか。
口が悪いので、悪い人では無いと分かってはいますが、電話等もしにくいです。
名前とかも呼び捨てで、のけ!とか平気で言います。

ひぽぽたます

わかりますー
合わない人とあまり距離が近いと、そのうち完全に拒否してしまうくらい嫌いになりますよ(笑)

かなたまま

分かります(T-T)
私も今のところ仲良くやってますが義理父母と何かが合いません!(笑)
意地悪されたとか、悪口いわれたとかなく、むしろ優しくしてくださるので至って普通なのですが,,,旦那も勿論私が義理父母が苦手な事に気付いてなく今後言うつもりも無いのですが(>_<)


これ以上頻繁に会うと嫌いになりそうで距離あけたいのに図々しく週一で泊まりに来ます(T-T)

私の場合、大好きな実母と比べてしまってるのもあると思いますが義理父母との問題は難しいですよね(´;ω;`)

らいおんママ0歳

例題!?があると本当に怖いですよ~🌀

旦那へのメールが
えっ❔てなることありますよねっ!
私には言わないけど、
そんなふうに思ってるんだぁー…とか💦
私の悪口を言われる訳ではないのですが、なんか微妙…ってなります(^^;

自分のお母さんが大好きって、
良いことだと思います🎶
でも、だから余計に義母が気になるんですねー💦

みまかっぱ


もともとそーいった人が
身近にいたらそんなことも
ないんでしょうけどね(>_<)
身近の人間と反対のタイプだと
なんか距離とってしまいますよね(>_<)

みまかっぱ


そーなりそうで(T_T)
なので一定の距離保ってます!(笑)

みまかっぱ


ですよね(*_*)
嫌いじゃないけど、、
って感じですよね(>_<)

泊まり(T_T)
それは嫌だー(笑)

私も実母大好きなんです(*_*)!
自分の家族が大好きなので
違った雰囲気の義実家には
ちょっと馴染みにくいです(*_*)

みまかっぱ


私の場合、旦那の兄弟は
妹さんだけだし
前の彼女とかも
お義母さんは会ったことないみたいなので
比較例がないのでまだましですかね💦

そーなんです!
悪口ではないんですが
遠回しになにか
言われてるような(T_T)

やっぱり他人を急に
母とは思えないですよね(>_<)💦

らいおんママ0歳

比較例がないのは、まだマシかもしれませんね。
付かず離れずの関係が一番いいよ、と周りからも言われたので、ホントにそうだなぁと思いました☆

みまかっぱ


それですね!
適度な距離が
一番ですよね(>_<)!