※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

引っ越し先の病院選びの基準について教えてください。

来月引っ越しすることになったんですが、病院も変わらないといけません。
引越し先の近くに沢山病院があって口コミ、評判、ランキングなど見たけど迷ってまして(^_^;)
皆さん何を基準に病院を選びましたか?

コメント

(:3っ)∋

わたしは全室個室なこと、食事が美味しいこと、そして上の子がいるので家族も泊まることが出来る病院です(*^_^*)

その分、お金は高くなってしまいますが…

出産の時くらい贅沢しようと思ったら結果です(笑)

あやかーん

分かりますー!
私も出産初めてで不安だし、HPや口コミ読みまくったり慎重になりました|ω・`)

私が見学した2つは助産師さんや案内の方がついてくれて、入院するお部屋や分娩室を中心に、色々説明もしてくれました。気になる点は私からも質問したり(*^^*)検診時の待ち時間や診療時間、料金、先生は優しいですか〜?とかも聞いたりしました!笑

病院選びで迷っててと事前に電話で伝えたところ、手慣れた感じで案内してくれたので、見学希望する人って結構いるのかもしれないと感じました(^o^)

事前に電話して、見学したいのですが大丈夫でしょうか?ご都合のいい時間帯とかありますか?と確認していくと、その時手のあいている方が案内についてくれるようでしたよ(*^^*)

せっかくだったらやっと検診だ〜♪って、病院行くのが楽しみになるようなところがいいし、出産時は不安だから安心できる雰囲気、スタッフの中で出産したいですよね(o^^o)

気に入る病院が見つかるといいですねo(^▽^)o

ゆき

回答ありがとうございます♡
ホテルみたいなところもあっていいな〜♡とは思うですがやっぱりそれなりにお金かかりますよね〜(^_^;)
家族は×ってとこもあるみたいですね💦
そうゆう情報は直接病院に電話したら教えてくれるんですかね?
あまり詳しく書いていなかったので…(・_・;)

(:3っ)∋

わたしはその病院のホームページを参考にしました!(*^_^*)
ホームページを見ると大体の情報が載ってますよ!

例えば、分娩料金、無痛分娩は行っているか、食事の見本も載っていたりします!

口コミもあながち間違っていないな〜って感じです(先生の雰囲気、病院の様子など…)

ゆき

そこのホームページ見たんですがあまり詳しく書いていなかったんです(/_;)
でもやっぱり情報収集はホームページですよね♪
口コミで先生の雰囲気や病院の様子書いてありました!
あながち間違ってないんですね〜( ゚∀゚)o彡
参考になります♡

あー(^o^)/

私は出産費用と綺麗かどうかと
周りのオススメを聞きました!(^o^)/

ゆき

回答ありがとうございます♡
なるほど(・o・)
やっぱり綺麗な所がいいですよね〜❀.(*´▽`*)❀.
出産費用は絶対ですね♪

れい

私は診察時間や診察の曜日と通いやすいさと出産費用が主です。

ゆき

時間と曜日も大事ですね!
回答ありがとうございました♡

あやかーん

同じく転勤で縁もゆかりもない土地に来て、もうすぐ出産を控えています(*^^*)

転院前の産婦人科の先生に、見学しに行ったらいいよとアドバイスもらいました!ネットなどで調べられることは調べておき、3件ほど病院の目ぼしをつけ、直接病院に電話して見学できませんか?とお願いしました(^o^)どこも快く見学させてもらえました!

口コミなど調べて第一希望と思っていた病院に行ったところ、施設が薄暗かったり古かったり幸せな雰囲気が感じられず不安な気持ちになり‥。結局第三希望ぐらいに思ってた病院が新しく雰囲気もよく活気があり、ここでならリラックスできるかも、ここで産めたらいいな〜と思えたので、決めました(*^^*)

実際に行ってみると印象って随分違うものだったので、可能であれば調べたうえで見学もオススメですよ〜♪

ゆき

とても詳しく分かりやすい説明ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
見学とは発想ありませんでした〜!
ちなみにどういったとこ?を見学するんでしょうか??
やっぱり画像で見るのと実際行ってみるのじゃ違ったりしますよね(´・ω・`)
安心して産みたいので慎重になります〜💦

ゆき

遅くなってすいません💦
またまた詳しくありがとうございます♡
昨晩彼氏にあやかーんさんとのやり取りを見せたら(勝手に見せてすいません💦)、『見学とかできるんじゃね〜!病院巡りしよっか♪』と言ってくれました♡
せっかく久々に赤ちゃんに会える貴重な時間、楽しみでドキワクで行きたいです♡
彼氏と二人で良い病院を探したいと思います♡
あやかーんさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね♡
頑張って下さい♡
本当にありがとうございました(*´╰╯`๓)τнänκ чöü ♬*゜

あやかーん

そうだ!
大事なこと忘れてました💦

病院や地域によっては分娩予約がもういっぱいで、早々に予約がうまってしまう病院もあるようですね!なので事前に電話する際に「まだ病院選びで迷ってるんですが、もしもそちらの病院で分娩予約するとしたら今からでも間に合いますか?」と聞いていました(*^^*)

私が気になってた病院は分娩の人数を制限していなかったので、32週まで来てくれれば予約出来ると言われたのでよかったのですが、もういっぱいということもあるかもしれないので、分娩予約出来るかも合わせて電話で確認した方がいいと思います(^o^)

私も気に入った病院に出会った時、旦那にも見せたい!一緒に連れてくれば良かった〜!って思ったので、お2人で見学いいですね(*´艸`)♡

あっという間に出産までもうすぐになってしまいました(^o^)応援ありがとうございます♡ゆきさんも引越しは体力、気力共に使うので大変ですが、休み休み身体優先で大事にしてくださいね(o˘◡˘o)

経験がお役に立てたら幸いです♪ グットアンサーありがとうございましたヽ(●^▽^●)ノ

ゆき

(;゜〇゜)アッ!!!
すっかり忘れてました!
それ大事ですね!!!
人気の病院だと既に予約いっぱいの確率高いですもんね(>_<)

10ヶ月長いようで短いですよね♡
あと少しのマタニティライフ楽しんで下さい♡
ありがとうございました♡