※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

4歳の息子は内向的で人見知りだが、公園では小学生に大きな声で話しかける。保育園では友達と話すが、先生との会話が苦手。将来の心配があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ4歳になる息子についてです。
息子はかなりの人見知りで内向的な性格で内弁慶です。
1歳から保育園へ通っていますが先生との会話がなかなかないようです。友達とはお話しするみたいですが…
担任の先生に挨拶もできません。が、最近になって園長先生には挨拶できるようになりました👏

こんな息子なのですが公園で遊んでいる小学生の子たちには大きい声で話しかけたりします。
今日なんて「おにいちゃん!うるさい!」と…💦
でも大人と一対一になると話せなくなります。

保育園では友達同士大きい声でお話ししたりする場面もあるようですが大人と話せないのがこの先大丈夫かなと…
先生との懇談の時にもそこが気になっていますと言われました。
この子の性格として見守るしかないのでしょうか。
同じようなお子様おられる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男のことかと思ったくらい一緒です!年中の男の子です!うちも人見知り内弁慶でかなり遠慮がちな性格です🥺🥺保育園の玄関に入った瞬間人が変わったかのように大人しくなります、、先生におはようって言われても言えなかったですが最近やっと言えるようになりました🥺お友達に話しかけられても私がいる前だとお話しできません。お部屋では元気よくお友達と遊んでいるみたいなんですが、、私がいると恥ずかしいんですかね。お芋掘りや運動会もお友達に遠慮してしまって輪に入っていけなかったり退いてしまったり。公園や児童館でもお友達と一緒には遊べません😭大人とももちろん話せないです、、
保育園から帰ってくるとストレス発散かのように遊びますし喋ります🥺🥺
私の住んでるところでは療育的な親子教室をやっているところがあるので来週予約しています!心配ですよね🥲🥲

• ままりん

ままりん

同じですね😭!!
    ほんと、挨拶できるようになっただけでも大きな一歩ですよね🥺
    うちの子も私がいると恥ずかしいのかお話ししません💦ふざけてはいるんですが無言って感じで(笑)
    特定のお友達とは公園で遊べますか??うちの子は特定の子なら遊びますがはじめましての子なら全然ですね💦動きもゆっくりになります。
    きっと保育園で我慢?している分家で発散しますよね。同じです🥺
    その様な療養は保育園の先生にも相談してから予約取られましたか??

• 10月26日
  • ままりん

ままりん

療養ではなく療育の間違いです💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定の子とは遊べますが初めましての子は絶対にむりです😭こっちに来たら退きますし、絶対に行きません😂家では暴れ方すごいです😂😂同じですね🥹♥️
    懇談のときに遠慮がちなことはこちらから相談しました!私の地域は癇癪や友達とうまく遊べないことも相談にのってもらえるので療育のことは相談していないですが、予約をとったときに保育園に園での様子を確認してもいいですか?と言われたのでどのみち伝わります🥹🫶🏼

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

なるほど!!
    一度3歳半検診の時に発達担当の方とお話ししたのですが今はまだ様子見でいいと言われたんです…🥲
    なのでまだあと2年保育園通うのでもう少し様子見ようかなと…
    と言いつつも心配なんですけどね🫠🫠

ちなみにお子様習い事されてますか??😌

• 10月29日