※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミにする際のミルク量について相談です。現在の授乳状況やミルク量について詳しく記載されています。完ミに移行する際のミルクの適切な量や対応についてアドバイスを求めています。

【混合から完ミにするときのミルク量について】

初めて質問させていただきます。
長文&至らない部分もあるかと思いますが目を通していただければ幸いです💦

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日で生後26日、そろそろ1ヶ月の男の子を育てています。2600gで産まれ、今は3500gほどです。
現在は混合ですが、生後1ヶ月を目処に完ミにしようかと考えています。

●現在:母乳左右5分ずつ+ミルク60ml
●1日に7~8回授乳
●母乳量はスケールではかるとおよそ30~40ほどですので、毎回100mlくらいは飲んでいるように思います。
●夜間は上記の量で2時間~2時間半くらい寝ています。
●日中は上記の量では足りないのかずっとギャン泣きしているので、ミルク量を増やすべきなのかと悩んでいる最中です。100mlでは足りない…?
●完ミとは言っていますが、母乳が出る限りはぐずったときに細々と咥えさせてあげようとは思っています(緩めの混合…?)。

このような場合から完ミを考えたとき、ミルクはどのくらいの量をあげていいのでしょうか🍼
あるいは、同じ月齢、体重のみなさんはどれくらい飲んでいらっしゃっるのでしょうか。

また、混合→完ミへの移行で恐れているのが、3時間経たずに「足りないー!!」とギャン泣きするときの対応です。
(すでに3時間経過せず泣いていて気が滅入っています🥲)
今は母乳を咥えさせてやりすごしていますが、完ミの先輩ママさんたちはどのようにしていらっしゃるのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2456gで生まれ、いま1ヶ月と10日で3440g
完ミで120㎖あげて
3時間〰️4時間間隔であげてます!3時間持たない時もしょっちゅうありますがその時は早めてあげてます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🌸

1ヶ月と10日で120mlも飲むのですね〜✨️
    まだミルクは60〜80mlしかMAXで与えたことがないので、とりあえず80〜100mlあたりからチャレンジしてみようと思います。
    (吐き戻しも多くなってきたのでたくさんミルクを飲んでもらうことに若干の不安もありますが恐れずに取り組んでみます…)

3時間もたないときは早めてあげていらっしゃるということで、そうなったときはわたしも早めようと思います!
    はらぺこのギャン泣きちゃんをあやすの大変ですしね😂

• 10月26日
ゆり

産まれた時から混合で生後1ヶ月でこちらの都合で完ミにしました。

母乳より腹持ちするので全然3時間持ちますよ。
ミルクの量はその体重であれば1回80~100mlで大丈夫ですよ。

3時間持たなければ2時間半でも与えていいし、次で20mlプラスして作って飲ませてあげたらいいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🌸

ミルクは80ml~100mlで大丈夫なのですね! ミルクオンリーでどのくらい持つか不安でしたが、腹持ちが良いとのことで少し希望が見えてきました🍼

授乳間隔はきっちりと3時間厳守なのかと思っていたのでより恐れていたのですが(3時間という縛りがストレスになるくらい真剣に向き合ってしまっていました💦)、2時間半でも、とお聞きして気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    (次のミルクで追加20mlなど臨機応変に対応できるのも完ミの良さですね!)

気張らずに、アドバイスいただいたように取り組んで見ようと思います😌

• 10月26日
  • ゆり

ゆり

私も母乳の腹持ちの悪さで授乳の回数の沼にハマり
    それが嫌で完ミにしました。
    全然3時間持ちますし、飲んだ量がハッキリわかるので授乳呪縛から解放されて良かったです。

ミルク量は体重×150mlがトータル量です。
    それを授乳回数で割って1回を出してください。

それに少しプラス位で飲ませたら大丈夫ですよ。

足りなかったら次回少しずつ足せばいいし
    2時間半~4時間くらいの中で飲ませれば大丈夫ですよ。

• 10月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

完ミだと飲んだ量が分かる上、腹持ちも良く、自分以外の人もお世話が出来ますし、メリットが多いですよね。もちろんコストがかかりますが、赤ちゃんにとっては必要な食事であって、贅沢品ではないですし…!
    なによりも混合の場合は、母乳→ミルクという手間がかかるのが辛くて、完ミを考えてしまいました💦

ミルク量について詳しく教えてくださってとても助かります。
    最近では吐き戻しも増えてきたのに、口をぱくぱくして、もっともっと!と欲しがるので、ここで母乳をもっとあげていいのか分からず悩んでいましたが(母乳飲みすぎなのではないかと)、ミルクでトータル量を考えながら徐々に追加して対応していこうと思います✨️

• 10月26日