※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

手術日の6週間前から産休に入ると、有給か欠勤が必要です。2週間分欠勤するか、6週間前から入るか迷っています。

第二子帝王切開予定なのですが、会社によると手術日より6週間前に産休に入ることは可能だけど早く入る日数分は有給か欠勤にしないといけないらうです。

この場合2週間分欠勤にするか、本来の予定日の6週間前から産休に入るかどっちがいいのでしょうか?🥲

本来の予定日の6週間前から入った場合、産休は4週間になります。

コメント

もな

11月中旬に帝王切開予定です!
わたしは少しでも長く休みたかったので、有給と、有給が足りない分は欠勤して早めに休みに入りました!
10/24〜産休のところを、9月末で産休に入らせてもらっています😊

  • らら

    らら

    有給を使っていたら給料が発生してることになるのでその分出産手当金減りませんか?💦

    • 10月26日
a

通ってる産院が34週(産休に入る週)で帝王切開の日程を決めるとこだったので、本来の予定日の6週前+有給消化+欠勤で合計8週前くらいから産休に入ることになりました。
急ぎで決めなきゃいけない感じですか?🥺
4週だと少なく感じますが帝王切開の日は決まってるし準備とかしやすいかなと思います😊

  • らら

    らら

    産休が4週間だと出産手当金2週間分損することになりませんか?💦

    • 10月26日
かにゃんママ🔰

ちょうど帝王切開予定で産休入りのものです。
帝王切開はオペ日が予定日となり
その日が起算日となります。
私はその旨産院に伝えると通常よりも早く
予定を決めてくれました。
なので母子手帳の予定日記入欄には
オペ日を書き会社に申請し
問題なく通ってますよ。

  • らら

    らら

    うちの会社だと本来の分娩予定日が起算日になるらしく。。。
    会社によるんですかね😭

    • 10月27日
  • かにゃんママ🔰

    かにゃんママ🔰

    そうなのですね…。
    出産手当金は出産日が起算のはずなので
    そこは大丈夫かと思いますが…。

    • 10月27日
  • らら

    らら

    出産日から6週間前に働いてたらその分は手当金に入らないのですかね?😥

    • 10月27日
  • かにゃんママ🔰

    かにゃんママ🔰

    出産日以前は42日分らしいので
    単純に7日×6週で補えるのではないでしょうか?
    ただ給与の支払いがなかった分とのことなので、有給の場合だと危ういかもですね😅‪‪

    • 10月27日