※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お金・保険

離婚後の生活費について、母子家庭で月に20万円で過ごせるか相談です。支出と収入を提示し、20万円弱で収支を見込んでいます。育休中で月15万の育休金、10万の養育費も予定しています。

【離婚後の生活費について】

離婚が決まりました。

母子家庭になるにあたって、月20万でも過ごせると思いますか?👀

住宅ローン月71000円
光熱費月20000円
携帯月20000円
子供、私の保険8000円
車の保険6970円
食費(雑費、ミルク代など)70000円ほどで見てます。
合計で、20万弱になります。


まだ育休中なので、月に15万の育休、10万の養育費の予定になります。

母子手当、児童手当は貯金に回そうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンは旦那様ではなくかほさんが組まれたんですか?
組み直されるのでしょうか?
養育費は減額される可能性がありますし、
ローン月71000円の支払いは怖いなと思いました💦

  • かほ

    かほ

    今育休中で私だけでは通らなくて、2人でのペアローンにしました。

    今回離婚になった理由が、元々離婚話しは出ていて、今後頑張りたいからと、家も買って、一緒に頑張っていこうね話していた矢先に、
    旦那による、揺さぶられっ子症候群による、肋骨の骨折、脳内出血が起きました。
    児童相談所からは、旦那との、別居、旦那と子供を一緒にするなら、施設に入れることになると言われています。
    その話をした際に、旦那の反省点の無さ、子供への危害などを、考慮した上で決まりました。

    元々養育費は離婚をする際には八万円の約束をしており、今回、脳出血などにより、職場復帰も満足にできないため、月10万での養育費で、
    旦那がいいとのことなので、払うと思います。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは大変なご経験をされましまね💦
    お子さんが早く良くなることを心よりお祈りしています😢

    しかし、そのような状況であるなら、反省されていないということですし、余計払われなくなる可能性はあるのかなと感じてしまいました。
    また、ペアローンなら名義人の問題など解決はされていますか?
    いっそのこと売却して、新しいところに住み直される方が色々とスッキリするし、安心して生活できるのかなと思いました💦
    小さいお子さんに危害を加えるような方、怖いです💦

    • 10月26日
  • かほ

    かほ


    ありがとうございます🥲
    養育費が万が一払われない可能性はあるとは思います🥲
    公正証書などしても、相手にお金がなければ払えないってゆーのは、弁護士からも言われたので、あればラッキーくらいではよね😭

    実はローン。最近組んだばっかなんですよ。家を買うって決まってすぐに起きました😭
    名義は2人の名義、持分は私が9割でしてます。
    旦那は自分の出費が増えるのとか嫌がるので、家は私でいいと言ってます( ; ; )

    本当に生きているだけだ娘に感謝です。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

離婚して現状、出費はその程度の金額で子供と二人で生活しています。

別れてからまだ1年ですが、何とかやれています。

  • かほ

    かほ

    ほんとですか😭ありがとうございます😭
    そのお言葉で少し救われます🔥

    • 10月26日
はんな

養育費が確実に支払われる
保証が無いのも怖いなって
思うので……
ご自身だけでの収入で
考えた方がいいかな〜?
って思いました!

私はシングルだった頃
月20あってもしんどい時
ありました🥹
養育費は結局2回しか
貰えませんでした

  • かほ

    かほ

    そうですよね。
    今は仕事復帰できてないので、15万円ですが、復帰したら20はあるかと思います🥲

    養育費払う人なんてほんとにごく僅かですよね( ; ; )

    • 10月26日