※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

31wの妊婦で子育て不安。自信なく、心配。家族は協力的だが頼るのが苦手。

現在31wの妊婦です。
子供を育てていけるかすごく不安です。
もともと心配性なところもあり、楽しみより不安な気持ちが大きくて😭
子供も苦手で、自分のこともろくに出来ないのに
きちんと育てていけるのか、可愛いと思えるのか、こんな私に子育てなんかできるのかなとかずーっと考えてしまいます💦

幸い実家も近く、両親もまだ50代で
旦那もめちゃくちゃ協力的でむしろ私より家事できるくらいなので頼れる人はいます。
ただ、人に頼ることが苦手でついつい抱え込んでしまうので
心配です😨

コメント

みーちゃん

大丈夫!とは言い切れないけど、マタニティブルーにならないように、まず安産を目標にしましょう✨✨

一つ一つ、乗り越えていけば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

同じく31週です🥺✨

そうなのですね…。
1人目のときは、私もうまく頼れず…。いっぱいいっぱいになってから夜中寝ている旦那を叩き起こして助けを求めました。笑

すると、あっさりと協力してくれて。「あー、もっと早く助けてって言えばよかった」と安心感とこれまで張り詰めていた気持ちでいっぱいになりました。

助けを求めるって難しいですよね😔
でも、助けを求めないと旦那さんも気付かないし察せないと思うので、もしできるなら、今からちょっとのことでも頼る練習をしてみるのもありかも?です…。

ままりん

案ずるより産むが易し!
大丈夫です。
私も新生児に肌着が着せられなくて涙した夜がありました。笑
白米だけ食べる日々が続きました。
ズボンも履かずに産後ベルトも巻かずにトイレから飛び出てきた事もありました。
今思えば泣いていても少しくらい放っておいても良かったと思えます^^;

子供の年齢それぞれに色々な悩みがついてきます。

10年経っても
かける言葉を
悩む事もあるけれど
時にうるさく言うけれど
ご飯は結構雑だけど
掃除してもすぐ汚れる部屋だけど
愛情だけ注いでいれば
まあまあ良い子に育ちます^^