※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供が暴れて困っています。きつく叱るのは適切でしょうか?病院は1ヶ月後で相談相手もいません。対応方法について教えてください。

至急、発達障害の対応について詳しい方
教えてください。ADHD.ASDあり普通級です。

学校でうるさいと言われることに
イライラして椅子投げる机を倒す
机を叩き続ける、床に寝続けるなど
最近すごく暴れてるみたいです。
少し対応を変えたいと
周りに被害が出そうなときは
きつく叱りたいと言われました
この対応は合ってますか?
きつく叱られることで
不登校気味の時もあり
またそうなるかもと不安です
でも周りに怪我をさせてしまったら
もっと大変ですよね。
病院は1ヶ月後
相談できる人もいません
教えてほしいです。

コメント

ママリ

きつく叱っても意味がない、もしくは悪化するだけだと思います💦

周りに被害が出そうな時はクールダウンできるまで別室へ移動する、落ち着いてから話をする…などが良いかと思いますが…普通級ではそのような対応は難しいのでしょうか🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    あと、"うるさいと言われることにイライラして"ともし原因が明確なのであれば、その原因を作らないようにすれば良いのではと思いました。

    声かけの仕方を変える、注意の仕方を変える、うるさくならないように先回りして集中できる何か課題を与えてもらう…など。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そうですよね😭
    今は補助の先生と
    廊下にでてもらってる
    みたいですが
    周りの子たちも
    怖がってきて
    しまっているから
    少しきつく叱りたい
    と言われました😔

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    少しきつく叱りたい、と言っている時点でその先生は発達障害に関しての知識や理解がないのだろうなと思いました💦

    きつく叱って、本当に良い方向に進むと思っているのか…

    お子さんにとっても"怒られた"というネガティヴな感情しか残らないでしょうし、
    周りの生徒もそんな先生の姿を見てたら、あの子にはあんな対応で良いんだなと間違った解釈をしてしまいそうで心配です😣

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の先生とも色々相談をして
    決まりましたと言われました😭

    絶対不登校になります。
    やっといけるように
    なったのに😭😭
    デイの先生や
    市役所とかにも
    行ってみようかなと思います😭

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    何だか、学校全体で受け入れ体制が整っていない印象ですね😣💦

    決まりましたって、正しい知識もないくせに勝手に決めるなって感じです💦

    お子さんにとって学校が楽しい場所でなくなってしまう、もしくはすでに楽しい場所でないならば、他に楽しめる場所を探すのもアリかなと思います🙌
    医者から"学校に通うことを人生の目標にしてはいけない。"と言われたことがあり、すごく心に残っています。
    今の学校生活ではなく、もっと長い目で見て、社会人になった時に自立・自律していることが目標かなと思います😌

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    支援級もよくないと
    話を聞いたことがあります😭

    そうですよね😭
    学校行けない時に
    市内のフリースクール
    見学にいきましたが
    あまりいい感じではなく
    田舎なのであまりないし
    市外はお金も高く
    仕事もあるし
    お留守番はできないし
    悩んでしまいます‥😭😭

    • 10月26日
すいか

普通級をやめてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ずっと学校側が拒否してます
    今やっと担任から支援級も
    少し考えてるといわれ
    でもまだ対応をかえてみたい
    と言われています。

    • 10月26日
  • すいか

    すいか

    支援学校とかは考えてないんでしょうか?お子様にも今の状況はかなり負担なんじゃないかと勝手ながら心配してしまいました💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援学校って
    軽度でも入れるのでしょうか🥲?
    重度な子のイメージがあり🥲

    • 10月26日
  • すいか

    すいか

    あります。ただ、軽度すぎると逆に心を病んでしまう子もいるみたいです。
    あとは、地域によったら校区関係なしにそういう子の支援に力を入れて受け入れてくれる学校もありますよ。質問者様の地域で調べられみてください。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 10月27日