※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙
お仕事

歯科助手の業務範囲とチャート取りについて相談です。歯科助手の仕事内容やチャート取りの必要性について知りたいです。

【歯科助手の業務範囲とチャート取りについて】

歯科助手されてる方ー🙋?
仕事内容的にどこまでされてますか?💦
受付業務ではなくてアシスト業務内容を知りたいです!

私は元々歯科助手をしていて、その職場は
・レントゲン撮影
・印象
・CR、レジン築造
・義歯の増歯修理
・TEK作り
等してました!!
PMTCやスケーリングは衛生士がしてました。

今、就活中で歯科助手の面接を受けたのですがそこの職場は、上記の物と追加で
・チャート取り
・簡単なスケーリングやPMTC
もさせるそうです!!

どこの歯科も助手にここまでさせるんですかね💦
あと、チャート取りって何ですか?💦
簡単であってもスケーリングさせちゃうってどうなんだろうとモヤモヤしてます💭💭💭

コメント

うー

歯科衛生士です

うちの職場の助手は洗い物、片付け、たまにDr.のアシストでバキューム持つくらいです

レントゲン撮影(スイッチを押す)、義歯修理はDr.じゃないとダメですね💦
セッティングまでなら助手でもオッケーだと思います

本印象はDr.、対合印象やマルモの印象なら衛生士はオッケー
CR、レジン築造は衛生士がグレーゾーンってところでしょうか?

チャート取りが何をやることを指しているのかがわかりませんが、衛生士が検査したものを記録を取るだけなら助手でもできますが、助手が検査をすることはできないですね…

スケーリングやPMTCはDHがやることで助手はアウトですね💦

• E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

しっかりと助手の仕事だけされてる歯科医院なんですね👏!
    逆に私の周りの歯科は違法行為している所ばかりです💦

先生が印象してるのなんて見た事ないです🙄💦
    きっとチャート取りは基本検査とかなのかなって思います💦
    きっと記録取りではなくて助手が検査するんだと…😓

やはりブラック臭がプンプンしてますよね💦💦💦
    やめとこうかな😢

• 10月26日
  • うー

うー

ブラックですね💦

たまに違法で逮捕?されるニュースとかもみるので自分の身を守るためには避けておいた方が良さそうですね…

もう10年以上歯科衛生士してますが、昔は助手も衛生士もなんでもやる医院が多かったように思いますが、最近はだいぶ減ってきているのかなと思っていました
    まだまだブラックなところが多いんですね💦

雇われている側としてはやるように言われたらなかなか反論もできないので辛いですよね😢
    ましてや助手さんは業務の範囲の知識も教わってないので、上の人がちゃんとしてくれないと困りますよね💦

• 10月26日

前の歯科は凄く働きやすくて12年勤めてホワイトなのかなって思ってましたがバリバリのブラックですね😂
    私もコントラで研磨とか咬合調整とか普通にしてました😱😱😱

衛生士不足で助手しかいない歯科やら、助手に消合や抜糸させる歯科も知ってます😓😓😓
    逆にちゃんとルールを守ってる歯科は求人出てないです😅

色々と話し聞いてくださりありがとうございました👍✨

• 10月27日
✩sea✩

歯科助手10年以上していますが、スケーリングとPMTCはダメですよね💦
絶対無理です...
患者さんに失礼です...

やはりダメですよね💦
    私の住んでる地域は衛生士不足でほとんどの歯科医院が違法行為してると思います😔💦
    別の歯科医院勤めの友達の助手も基本検査もPMTCも普通にするって言ってました😓
    無資格で私もそこまでする勇気や責任が持てないのでやめとこうかな😭😭😭

• 10月26日
ぴこりーな

歯科助手は基本的に患者さんの口の中に手を入れる行為はダメです!
なので、業務としては、ドクターのアシスト、準備、片付け、滅菌などだけです。
レントゲンは位置付けはOKですが、照射はDr.だけです。

レントゲンの照射は傷害罪になるから、そんなのやらせるところはやめた方がいいとDr.が言ってました。
ただ、どこも違法行為が多いですよね。。。

私は、助手の給料で、患者さんの責任を負わなきゃいけない仕事は出来ません。。。

私の周りの歯科医院はしっかりと助手の仕事のみさせてる所が逆に珍しいです🙄💦

友達の助手もバリバリPMTCとかしてます😱😱😱
    私も責任取れないのです😭

• 10月27日