※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

保育園終わりに遊びに夢中で帰らない2歳の娘に効果的な声かけ方法は?他のママさんはどうしているかしら?

【保育園終わりに遊んで帰らない子どもについて】

保育園終わりに遊んでなかなか帰らない子ども、効果的な声かけなどはありますか?

2歳の娘が先生とさよならした後、保育室の先にある遊戯室で遊び始めるとなかなか帰ろうとしません

長いこと遊び、「帰ろうよ」「帰って〇〇(好きなテレビ番組)見よう?」など声をかけていますが全然帰ろうとせず、最後は抱き上げて強制終了します

しかし靴をはいて玄関を出ると、今度は園庭で遊び出してしまい、これまたなかなか帰ろうとしません

この時も「帰って〇〇(好きなお菓子)食べよう?」「〇〇くん(生後3ヶ月の下の子)今日注射して、お熱出たらいけないから帰ろう?」などと声をかけますが全く帰ろうとせず、最後はやはり抱きかかえて強制終了…その際ひどいと泣きます…

このような時の声かけを調べると「滑り台あと1回滑ったら終わり」とか「時計のあの針が〇〇までいったら帰ろう」とか出てきますが、2歳にはこのような声かけは効果がありませんでした

先輩ママの皆さん、こんな時どうなさってましたか?

コメント

メル

うちの子もよくあります。
これなら100%って声かけはないですが💦よく言うのが、
「ママおなかぺこぺこ(((;╥﹏╥;)))おうち帰ってごはん食べたーい」とか🤣
「一緒にお買い物いこー!○○と○○どっち行きたい?」とか
「遊びたいなら保育園のお荷物家に置いてからおうちの前で遊ぼ〜」とか
園庭や公園で遊んでる時は
「最後に何する?」→娘が滑り台!と言ったら「滑り台したらおうちよ?」で、最後に何か好きな遊具もっかいするとか
です(*>ω<*)

ほんと、イヤイヤ期だし、毎日連れ帰るミッションに悩まされますよね💦

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

すごい…その声かけで帰ってくれるなんて…お子さんおりこうさんですね(´•̥﹏•̥`)

うちの子もこうなってほしいです(´•̥﹏•̥`)

• 10月26日
  • メル

メル

一回で聞いてくれる時はよっぽどご機嫌な時だけですけどね💦
    だいたい何パターンか言ってみてどれかがヒットするの待ちです😅
    最近は保育園の周りお散歩するのにハマってて、自転車乗らずに15分くらい散歩してます💦笑

• 10月26日
かりん❁

そのくらいの時は強制終了でしたよ😅
あと何回、や時計の針は数が分からないとまだ無理ですよね。娘は数に興味持つのが早かったですが、それでも約束を理解して辞められるようになったのは割と最近です。

• しらたまん

しらたまん

2歳はまだ時計とかわかんないですよね( ´ ` )

2歳にわかりやすいのがなかなかなくて困ってます( ´ ` )

• 10月26日
  • かりん❁

かりん❁

1番は、遊ばずに帰れると良いんですけどね😅
    お友達が遊んでいると全然ダメでした😭

• 10月26日

我が家はそもそも遊ばせないで帰路に着きます😂
すぐ帰るよ、遊ばないよ、帰ったらいっぱい遊ぼうって、遊ぼうとしたら即止めます。。。笑

• しらたまん

しらたまん

我が家も基本は遊ばせないで速攻帰宅派(希望)です(´·ω·`)

ただ、今生後3ヶ月の弟を抱っこ紐に入れて送迎するので、即止めるってのができないとなかなか帰れなくて(´•̥﹏•̥`)

• 10月26日

退会ユーザー

我が家も抱っこ紐に入れてましたが、無理やり抱っこして帰ってました😂笑
    園さえ出ちゃえば…!と思って。
    あとはキラキラシールとかおもちゃのネックレスとかお迎え時に持って行って、これ持って帰ろ!って促して帰ります☺️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

これしたら!!っていうのはないけど。。。
「10.9.8.7...1.0ー帰ろー」
「おうちでシャボン玉しよー」
おままごと中だと「あむあむ、お腹いっぱいで、もう食べられないからおしまーい!」
「おもちゃ〇〇持ってきたから車行こ」
「玄関の絵本読みにいこー」
「〇〇ちゃんと一緒に帰ろー」
「あっ!見てみて、あっちの何ー?(玄関方面の何かを、、、)」
「明日もまたこれで遊ぼうね」
とか色々駆使して、無理なら先生ヘルプですね🥹

• しらたまん

しらたまん

バリエーション豊富!
    参考にさせていただきます!

• 10月26日
唐揚げ

携帯のアラーム鳴らして、これが鳴ったら帰るよ!!の徹底ですかね!?
まぁ2歳だと強制送還が半分くらいになるのは仕方のないことだと思います!!