※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
家族・旦那

夫は口下手で気もきかないタイプです。でも真面目で一筋に私を見てくれ…

夫は口下手で気もきかないタイプです。でも真面目で一筋に私を見てくれたので結婚しました。
結婚して10年、第3子妊娠中ですが、仕事ばかりでこどもの話は私からふらなければ話す事はありません。
休日も私が指示を出せばこどもを連れ出しますが、自分から行動することはありません。
何度も話し合いしてますが、自分には想像力がなく私に言われるようなことは考えつかない、でもこどもに興味がないとか愛していないわけではない、と言います。

長男が産まれてから7年以上同じようなことを言い続けてますが、いい加減諦めた方がいいんでしょうか。
学習能力がないのか改善する気がないのか、もともとの性格だからしょうがないのか…
私が妊娠中でも気遣いも労りの言葉も全くなく、悲しくなります。こううじうじ思うのも妊娠中のホルモンのせいなんですかね。

コメント

あーやなにょ

うーん🤔旦那さんは
あんまり人に興味ないの
でしょうか?思いやりに
かけると思うし…ただ
ぶっきらぼうなだけなら
仕方ないんですがまだ
言って行動してくれるなら
まっしな方と捉えていいような…
微妙ですね😅お子さんが
もうそんなに居てて優しさが
ないのはちょっとなぁ〜と
思いますね…💦

  • よっぴ

    よっぴ


    人付き合いが苦手で友達もいません。口下手で面白味もないです。
    今までも言えば行動するし真面目に働くし、ギャンブルや浮気もないのでまだましか、と自分を納得させてきました。
    これからもやってくなら私が歩み寄るしかないですよね(´д`)
    とりあえずホルモンバランスが落ち着くまでは我慢します。

    • 2月26日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    よっぴさんがそれでもいいと
    思って結婚したならそれは
    皆さん言うように妥協しないとと
    思います🤔文句言っても
    もう後戻りはできません。
    自分で選んだ道なので
    それは結婚した責任だと
    思います。私自身今の旦那と
    結婚してから当初はなんで
    こんな人とってぶつかり合いも
    多かったですけど2〜3年
    して少し落ち着いて妥協と
    言う言葉も覚えたし私の
    お父さんが教えてくれたん
    ですけど結婚は片目つむって
    片目あけてをすると上手く
    行くって言われたことを今に
    なって本当に思います。相手に
    歩みよるのはどこか自分が
    ぐっと堪えないといけない
    と私は思うのでどうしても
    我慢できないこと以外は
    言わないことだと思いますよ。
    そこにホルモンとかは
    関係ないと思います…

    • 2月26日
deleted user

相手の性格を見極めて、妥協するしかないと思います。
旦那さんのような性格の方には、自分の理想を押し付けても、多分悪気がないので何がダメなのかもわからないのだと思います。
夫婦はこういうもの、親はこういうものという事を自分の視点で話しても平行線な気がします。私の元旦那がそうでした。
良い所もあって、一緒に居ようと決めているならば、ここは妥協しようとめを瞑るしかない気がします。
私は妥協できなかったので離婚しました。

  • よっぴ

    よっぴ


    そうですね、悪気はないです。
    私も理想の父親を求めすぎてるのかもしれません。
    でもやっぱり私のマイナス部分をフォローしてくれるのも夫だからできると思ってるので、このまま愚痴言いながらがんばります。
    ありがとうございます。

    • 2月26日
あこ

言ってやってくれるならこちらが上手くコントロールしてあげればいいと思います。

主人も2歳の娘にたいしてどんな遊びをしたらいいか、どこに行ったら娘は喜ぶか、等イマイチ分かってません。
でも私がこことかどう?とか言えばわかった!と賛同しかしないので、物凄く楽です。
昔はたまには行きたいとかないの?とか調べたら分かるでしょ?と思ってましたが、もう諦めました(((^_^;)

  • よっぴ

    よっぴ


    全く同じです。何をするにも私がリードしなければいけないのでたまには仕切ってよ!と思います。
    でも確かに楽ですよね、思い通りにできるので。
    諦めて指示を出し続けます(笑)

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人はずっと受け身で育ってきたのかしら??親が絶対の人で命令するタイプだった環境など、多いいかと思いますが。
私の父親がご主人と同じ感じでした。
母は、「言わなきゃわからないのなら、犬でもできる」「気がきくほど楽な事はないし、言うのもそのうち嫌になる」と言っていました。
けど、私は母に「お父さんの事を大事にしなさいとか、良くしてあげなさい、」と言われ育ててきたせいか、私が中学へ行く頃には、父から自然と子どもに対して愛情を注ぐ様になってきたそうです。母が言うには、父は子どもから愛情をもらい、徐々に変わっていけたんじゃないかなぁと言っていました^ ^

  • よっぴ

    よっぴ


    夫は3人兄弟の末っ子で母親からとても可愛いがられ、今でも私から見ると明らかに兄姉より甘やかされています。
    してもらえて当たり前、自分がやらなくても誰かがやってくれる、ていう思考はあります。

    こどもの前でダメ出しするのをやめて、パパを尊敬してもらえるようにしなくちゃいけないですね。

    ありがとうございます。

    • 2月26日
にゅん

はじめの2行以外は、現在おかれている環境がほとんど同じです‼︎笑
たぶん、そういう性格なんですよ〜‼︎
私も現在3人目を妊娠中で、妊娠してから3度目の風邪で体調がずっと最悪です…
ホルモンバランスのせいで悲しくなったりします…。でも、どうでもいいやと開き直れる日もあります‼︎
文面から、旦那様は安心して任せる事ができているから真面目に働いて、何も言わないんだと思います。甘えているんだと思いますよ〜‼︎だからうまくいってるんです‼︎
よっぴさんだから一緒に居れるんです‼︎
私も10年たち諦めてます…笑
でも、たまには労りの言葉がほしい時ありますよね…
とか言ってますが…
昨日久々に爆発しました…笑

大丈夫⁇の一言で少し救われるのに…
男ってやつは…

「家族・旦那」に関する質問