※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

民間学童費用が高いです。学童かトワイライトか悩んでいます。下の子の保育園時短取得できるが、夏休みが問題。小1の壁は厚いですか?

民間学童が高いです。
地域の学童が2ー3万、民間学童は4ー6万(夏休みは7-10万くらい)かかります。高すぎ💦

フルタイムで学童か、時短を取ってトワイライトか、悩みます。みなさんどちら派?ですか?
ちなみに、下の子の保育園入園に際して時短が約2年間取れるので、トワイライト間に合います。ただネックなのは夏休み…自短を取得しない限り、9時からのトワイライト送って行くと仕事は間に合いません…悩ましいです。

小1の壁、厚すぎませんか?

コメント

moony mama

学童高いですね💦
私の住む地域、ほぼ公立の学童に入れて、月10,000円程度ですよ。
宿題やる時間も取ってくれるし、長期休みは制作とかもしてくれてます。今度はハロウィン🎃パーティーもするそうです😊 ただし、学校給食のないときはお弁当が必要。
近隣の市では、希望者には別途料金でお弁当手配してくれるそうです。長期休みに、毎日お弁当にすると20,000円弱にはなるのかな?ってら感じです。

私としては学童の内容次第ですが、地域の学童に一票ですね。
長期休みのことまで考えて決めないと、まだ壁にぶち当たりますからね。

• みう

みう

ここの地域は他と比べてお高いようです💦1年生が3万ほど、2年生以降が2万ほどです。民間学童は習い事も含まれています。民間学童だと希望者はお弁当頼めますがかなり高くつきそうです。

習い事を考えると、民間学童も地域の学童も変わらず、地域の学童の父母会がネックとなっております。
    パパが頼れず、ワンオペフルタイムのため厳しいです。
    いっそのこと、時短にしてトワイライトのみというのもありかな、と思っています。

• 10月26日
ゆき

高いですよね〜🥲
私は小1〜3までだと割り切って民間学童入れる予定です🥺

• みう

みう

高いですね。入れるなら地域の学童ではなくて民間学童ですが、金額的にはかなりネックです💦下の子が保育園に入るため毎月同じくらいかかってきてしまいます。2人で毎月10万かと思うと💦

しかも私自身が時短2年間取れるので、平日はトワイライトだけでもやっていけるのが、決め手に欠けていて💦
    最初からフルタイムなら学童一択なんでしょうけど…

• 10月28日
  • ゆき

ゆき

2人いるとほんと10万とかになりそうですよね🥲
    私のとこは在宅勤務できるので、民間学童は週3に抑える予定です。それでも7万、、、

私はガッツリ稼ぐ派ですけど、時短もよいですよね☺️

• 10月28日
  • みう

みう

私の友達ママさんも在宅を使って週3に抑えるって言ってました💦

私もがっつり稼ぐ派なんですけどね〜😥

• 10月28日