※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

育児で両家からの意見に追い詰められ、自分の育児観が尊重されないことで困っています。義理父の育児姿勢に不安を感じ、自分の気持ちとの折り合いがつけられず悩んでいます。

長文失礼します。
第一子目です。両家の初孫で、私の実家も旦那の実家も「こうした方が良い」って育児について言ってきたりするのですが、それを素直に喜べず逆に追い詰められる気分になります。向こうとしては、良かれと思ってしてくれているとおもうのですが。。わたしの心に余裕がありません。
昔と今は子育ても少し違うし、私の子育て観は無視です。また、抱っこしたいとのことで子どもを取り上げられます。

義理父が抱っこをするのですが、私から見たらとても不安定で危険な感じがして、お母さんも「危ない」って言ってたのにさらに抱いたままそこらへんをウロウロ。。それに、大泣きしてるのに、いきなりうつぶせにしてさらに泣かす。。実家にお邪魔したのですが、場所見知りみたいなのがでてきて大泣きして私も夫も義理の両親も何をしてもダメだったので家に連れて帰ろうとしたら「大丈夫 俺が泣きやませられるから」って抱いたまま義理父は離さずさらに大泣きし、家に連れて帰ったら泣き止みました。

私は、新生児から幼児までを相手にした仕事をしています。何百人というお母さんから育児体験を聞いたり、仕事の先輩に育児についてアドバイスをもらったりしてきました。完璧ではないけど、自分なりに子どもと向き合ってゆったり育児をしたいのにそれができずしんどいです。泣けてきます。育休をもらって、せっかくこどもとゆっくりかかわれる貴重な時間なのに。。
自分の気持ちに折り合いをどうつけていったら良いのか。。。。
アドバイスをお願いします。

コメント

とみーおばちゃん

車の運転と同じですね笑っ
助手席の方が右折するときに
いけ!と号令を出しても
自分は無理だと思ったら
行かないですよね。
それと同じで
自分が良いと思った
やり方でいいですよ!
良いところは取り入れて
自分が違うと思ったら
自分の思った通りに
したらいいですよ(^-^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます。
    車の運転、すごく良い例ですね。
    自分の思った通り というのが最近わからなくなってきてて、
    「こうしよう」と自分で決めてやっていても、周りに色々言われて迷っての繰り返しで。。
    言われるのが嫌で会わないようにしてたら、急に家に来られたりすることもあり。。
    でも、思った通りで良い って言ってもらえて自分と向き合えた気がします。ありがとうございます。

• 2月26日
  • Toto

Toto

横からすいません…車の運転と同じっていう例えが凄く「わかるぅぅ」ってなりました。笑
    ゆんゆんさん
    追い詰められてる気になるの分かります…私は口悪いので心の中で(ほっとけや)ってなっちゃいます💦

• 2月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わたしも心の中で「いい加減にして欲しい」と何度も叫んでしまいました。

• 2月27日
そらまめ

もうね、とにかく無視しましょう!笑
あーはいはい。って流しましょう!
私も妊娠中から義母が40年も前の子育て方を
押し付けてきてかなり精神的にキツかったです。
今でもひつこいし、家にも来るし、
何度も今と昔は違うから!って言ったのに
聞く耳持たずで義母も私が初めての育児だから
困ってるだろうし教えてあげなくちゃ!
って良かれと思って言ってるみたいで
結局は私が聞き流すしかないので😅
危ない事してたら危ない!って言って
お子さん取り返して良いですよ!
何かあってからは遅いです!
それで逆ギレとかなっても
会わせて貰えなくて困るのは
義父です!
泣かないでくださいね😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じ境遇ですね(T^T)
    聞き流す という技を身につけたいのですが、私にはまだまだ時間がかかりそうです。

義理父のあの自信はどこからくるのか。。驚いてしまい言う言葉が思いつきませんでした。経験はあるかもしれません。でもそれが完璧かどうかはまた別の話だと思うのですが、すごい自信です。うつぶせにしたり、抱いたりするのも、できるなら私に一言欲しかった。自分の孫だから何しても良いのでしょうか。。

ありがとうございます(m_m)

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

なかなかすぐに
    聞き流す事は難しいですよね!
    私も最初はそうでした。
    その度にママリで吐き出して
    みなさんに励ましてもらいました!
    やっぱりみなさん口を揃えて言うのは
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!
    って😊
    なので
    やっぱり私がしっかりしなくちゃ!
    嫌な事は嫌!ハッキリ言わないと!
    って思いました!
    ゆんゆんさんも
    お子さんしっかり守ってあげて下さいね♡

• 2月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そう言ってもらえると、すごく心強いです(。>ω<。)
    この先、きっと同じようなことがあると思うので、たくさんのひとに頼らせてもらいながら、私も親として成長していきたいです。ありがとうございます。

• 2月27日
  • そらまめ

そらまめ

お力になれて良かったです!
    こちらこそありがとうございます!

• 2月27日
ゆー

毎日育児お疲れ様です!頻繁にご両親と義両親と会われてるんですか?ゆんゆんさんのお子様なので、親の子育て観は無視して、ゆんゆんさんがしたいように育てればいいと思います(*´꒳`*)♡

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます。
    自分の実家は遠方のため年に二回会うかくらいで、夫の実家は近隣で月に一回伺うようにしています。伺わなかったら急に来られるので。。。

そう言ってもらえると嬉しいです。いまは、2人目を妊娠されているんですか? 2人目ができたら悩まなくなるって40歳くらいの職場の人に言われたことがあるんですがそうですか?

• 2月26日
  • ゆー

ゆー

急に来られるのは困りますね...

今、2人目妊娠中ですが、私は1人目のときから、昔はそうだったみたいだけど今はこーだからって産院で教えられたから!って、反論してましたよ(*´꒳`*)あ、昔はそうだったんですか?ってわざと親世代は古い!って感じの言い方してました♡実際、親世代からこんなふうに言われると思うけど...って産院から指導もありました★笑

• 2月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

困ります。家も片づいてないし、だからといって追い返すわけにはいかず、こちらの生活ペ-スもあるので困ります(‥;)

すごい良い方法ですね★
    あのときは、子どもが大泣きしていたのでそれを言う余裕がなくて。。次に試してみます。でも、あまりにも自慢げに話したりあやしたりするので言えるか不安です∑(OωO; ) 

• 2月27日
クリスタルたまちゃん

両家とも初孫なので、色々と口出し・手出しをしたいんでしょうね。
ありがた迷惑ですけど😅
外野の意見は聞き流して、主さん夫婦が、しっかりと育児をしたらいいと思います😊
主さんにとってストレスになっているので、
旦那さんから、昔と今では育児も違うので、口出しして欲しくない事をやんわりと伝えて貰ってはどうでしょう。

• ゆんゆん

ゆんゆん

夫に相談したのですが、軽くあしらわれました(笑) 普段、よく手伝ってくれるのですが、肝心なときにきちんと話を聞いてくれないので、この先もっと夫婦で話さなければならないと思うのに心配です(‥;) 
    両親も夫も急に変わってくれることは難しいと思うので、このように色々な方にアドバイスをもらい私の方法を見つけれたらと思います。

• 2月26日